@2025-12-15 週刊乃木坂ニュース内にて代読されたコメントを残しておく ※週刊乃木坂ニュースは1週間で消されるため https://www.youtube.com/watch?v=9lT9qiG-UsA 17:45~好きな表紙■セブンネットショッピング限定版 美波、「波」とあるように、海を背景にキュートな梅澤さん 普段は圧倒的美を全面に浴びせてくる存在ですが、 このカットは、そんな梅澤美波さんの中に隠れている幼くてキュートな一面が全開になっていて... そのギャップが、まず致命的です あの表情で振り向かれたらキュンが止まらないです それに加えてそんなキュンとは裏腹にごまかしのきかない圧倒的なスタイルと ふと見える肌が色気を放っていて かわいさと、きれいと色気を同時に成立させてくる 梅澤美波さんが最強と証明しているような表紙のワンカットです 大好きです --- 午後0:07 · 2025年12月10日 乃木坂46梅澤美波2nd写真集『透明な覚悟』【公式】 セブンネットショッピング限定版カバー 世界遺産の村・チンクエテッレで撮影した1枚 旅の中でもいちばん歩いた日。 海をバックに撮れたのも嬉しかったです https://x.com/umeminami_2nd/status/1998590241616064871
---
好きなポストカード■NICリテールズさん 「この犬になりたい」このひとことに尽きます この、くしゃっとな笑顔にくるわされる毎日です 梅澤美波さんx無邪気が、どれだけ最強か、世界に知ってもらいたいです かーわーいいです(はぁと) --- 午後0:36 · 2025年12月15日 乃木坂46梅澤美波2nd写真集『透明な覚悟』【公式】 NIC リテールズ(※TSUTAYA屋号店舗・一部店舗を除く) の特典は街で出会ったわんちゃんと 「いいコすぎる」とメロメロに https://x.com/umeminami_2nd/status/2000409478995550315
---
好きなポストカード■丸善ジュンク堂書店 背景もアクセサリーもなく、こんなにも引き算されたシンプルなカットなのに 顔面と内面から出る、このオーラだけでポストカードを成立させる凄さ フェイスラインから耳にかけての、この流れるようなラインを この距離感で、この解像度で魅せて頂けるこの世界線に「ありがとう」です 横顔が美しいという次元を軽々と超えられていて困ってしまいます シンプルだからこそ逃げ場がなくて全部が梅澤美波さんで殴ってくる強さ 大好きです --- 午後0:22 · 2025年12月15日 乃木坂46梅澤美波2nd写真集『透明な覚悟』【公式】 丸善ジュンク堂書店 の特典は、 沈みゆく陽を見つめる、 エモーショナルなワンシーン https://x.com/umeminami_2nd/status/2000405956065419727
---
好きなポストカード■渋谷TSUTAYA 乃木坂内では、言わずと知れた圧倒的な晴れ女として その名を轟かせ続ける梅澤さんですが これは、もう納得せざるを得ないです そりゃぁ空も晴れるし天候すらかなわないよなと 思わせてくる華やかさと美しさ 太陽の立場がない わたしの立場もない このカット、あまりにも多幸感がすごくて 梅澤さんが花嫁さんになったら、こんな感じかな?と 勝手に妄想が止まらない その先の未来にわたしはいなくても 梅澤さんがしあわせでいてくれたら、なんでもいいなと しあわせを願い続けていたいカットです --- 午後9:35 · 2025年12月15日 乃木坂46梅澤美波2nd写真集『透明な覚悟』【公式】 太陽の立場がない、私の立場もない。 #鈴木佑捺 さん圧倒的な語彙力での解説ありがとうございました https://x.com/umeminami_2nd/status/2000545132274450452
![]()
DFPlayer mini
プログラム不要で、microSDカードに、mp3フォルダ作って その中に、0001.mp3から連番で(0014.mp3が最大?)を置いて スピーカーと電源(電池だと、3本がオススメ?)とスイッチで 音源鳴らせる模様 やる気が出たら買いそろえてやってみる で、調べたページ どろぼうひげの製作記 DFPlayerをPICで制御 https://dorobou-hige.seesaa.net/article/2019-12-29.html マイコン技術Navi マイコン不要!単体でMP3が再生できる『DFPlayer Mini』の使い方 https://www.ekit-tech.com/?p=786 ぎんぶろぐ 初心者向け|DFPlayer miniの使い方解説!Arduinoなしで音声再生DIY入門 https://gingiragin.com/dfplayer-minigokanki/
Xperia 10II 壊れて交換
@2025-10-25 ポケットにいれてたスマホが落下して、液晶表示がおかしくなった--- 約5年前の2020-10-12に買ったもの https://da-i-su-ki.hatenablog.jp/entry/20201012/1602505187 2025-10-25. 20時から、与田ちゃんのファンクラブで生配信が予定されてたので 当日のうちに機種変更したかった エディオンで、10VIIが9万円弱 即決するつもりだったんだけど、現在契約してるサービスに 故障紛失サポートがあったので、 交換した方がいいよねってなった 5年前の機体だから、もう在庫がないことを祈りつつ 連絡したら、同個体があるっていうじゃない しかも、翌日には届けられるよって なので、生配信はあきらめて、交換手続きをやってもらうことにした 追加料金は、2750円で、300ポイントあるから、それを使って 2450円 電話料金と合わせて引き落とされるから現金やクレカ不要 届いた
交換個体が入ってた紙袋とビニール袋に入れて返送してねって 画面見れないからバックアップとれない 画面見れないから、電源入ってるかも確認できない 一応、電源ボタンを長押し(20秒)しておいた SDカードとSIMを差し替えて、すぐ設定
(なぜか保護ガラスフィルムが貼られた状態で届いた交換個体) 同じ状態に復元するっていうのをやったら、 ほんとに同じ状態になった 壁紙や、ロック画面も、そのまま アプリはログインしなおせば、そのまま使えた 乃木フェスは、インストールしなおしが必要だった 乃木坂46トークアプリは、現時点で契約してるメンバーがいないから 新規インストール扱いになって、 アンダーライブのときに見れてたトークは復元できなくなった
![]()
auメールアプリが消えてた googleplayからインストールしたが、すごく不評ね、このアプリ 元あった場所に置くことはできない模様 自動転送設定は、そのまま残ってた 乃木坂46 モバメ、2025-10-15あたりから届かなくなってたから、解約した アカデミックな放課後のメンバーシップ、解約した(2025-12-06までは見れる)
まなつさんのいべんと 3 in 福岡 第2部
@2025.10.5(日)直前になって行けることが分かったので 追加席を買っていた そうだ!福岡行こう! #秋元真夏 追加席 申し込み完了 https://x.com/_51/status/1971535278390259829 Googleフォームに必要事項を記入するだけ 支払いは当日 受付完了メールが来るわけでもないから、当日、席があるか不安だった
無事、買えました N列7番
七隈線で天神南、天神地下街を通って、西12a 出口
警固公園を横断して、リソラ天神
https://x.com/_51/status/1974704212543209549 グッズ先行販売は、会員証の提示が必要なかった
すぐ近くに警固公園があって、時間つぶすときの居場所に困らなかった 16時30分開演 ■オープニングムービー 大阪で見たのと同じ 大阪で疑問だった、ピンクっぽい被り物が、福岡用の明太子だと確認できた 会場限定シークレットアクスタ
東京=ばなな、大阪=たこやき、福岡=明太子、名古屋は? --- @2025-10-17 インスタストーリーにて
![]()
■ファンがおすすめする福岡名物 ・サニーパン(シロヤ) 北九州のソウルフード https://shiroya-pan.com/ あふれんばかりの練乳がつまったパン
・梅の香ひじき(ふく富) https://www.fukutomi-group.jp/shopbrand/umenoka_hijiki/ 本来は、ごはんにふりかけて食べるものなんだけど
今回は、これだけを食べます と言って、おくちいっぱいにほおばる真夏さん ・おふく大福(如水庵) https://ofuku.josuian.jp/ フルーツ大福
いろんなフルーツがあって、どれにしようか?って ファン「いちご!」 ぱくっと嚙み切って、断面を見せてくれる真夏さん ■色々食べたから、リップ塗りなおしなどのため控室へ 待ってる間、ファンが持ってるライト(BGMに合わせて、動かしてた)をカメラが捉えて ■ファンが真夏さんに言ってほしいセリフランキング! 真夏さんが予想して、スケブに書く 情感込めて、セリフを言う それから、正誤判定を行う (ランキングに何が入ってるかは、ファンは知らない) スケブに書いた文字&イラストは、正解の場合、 後ほど、抽選会でファンにプレゼントされる 「ずっきゅん」は、町中で真夏さんを見つけてくれて、求められたらしてくれるという 写真を撮ったりするのはNGだけど、急いでないときなら ■淡淡 裏話 ・長良川鉄道の駅舎に赤い服で ・長良川鉄道の赤い車両の前に赤い服で
・鮎のかぶりつき方を相談する動画 ■ファンのみんなが真夏さんに訊きたいこと 17時30分終演 ファンクラブ用動画撮り忘れた~って再入場してくる真夏さん 近くを通ってくれて、肩出てる衣装だなーって思ってたら 背中が、まる見えなのでは!?っていう衣装で えっ!?っと思って よーく見たら、そうじゃなくて、ほっとひと安心 撮影終わって、お見送り会 出口のドアから出たら、すぐ、そこに真夏さん 警固公園のとこについたのが17時50分 みずほ608号新大阪行き 18時22分に乗れた 8両編成の1号車自由席、座れた JRとの接続を待つというので5分遅れて出発 イベントで紹介された名物、どれも新幹線のお土産売り場になかった 広島駅についた
https://x.com/_51/status/1974785811720921304
卒業コンサート同時視聴ファンクラブ配信
@2025.10.4. 19時30分から 与田ちゃんの卒コン Blu-ray Disc 2(Day2)を再生して 同時視聴しようの会与田ちゃんのファンクラブで配信された 途中5分程度の休憩をはさんで 23時までの長丁場
いろんなエピソードが聞けました 実におもしろい
コンサート2025
@2025.9.28.![]()
上野学園ホール 開場16時 開演17時 ダブルアンコールがあって 終演20時35分 この会場での公演が、32年ぶりですって 次が、また32年後とかになったら、たいへん! 最近の曲は、全く知らない状態で行きましたが とても満足できる内容でした 座席がある会場で、立ち上がって見るのは久しぶりだったから 途中で足にきて、全く見えなくなるけど座って聞いてる時間が長くありました 「座って聞いて」の時間もありました 曲順は、全く覚えてなくて、もう断片しかないけど 9月生まれの人を訊いて 8月は暑いから、ツアーやらない日程だったので 8月生まれの人も訊いて 2024年は、55才にちなんで、『レッツ・ゴォーゴォー!ツアー』をやりましたね 何才になったかなんて、もういいじゃないですか、とかなんとか ドラム使って 「素敵な誕生日」 つづけて 「ロックン・オムレツ」 「渡良瀬橋」は、ずーっとカバーしてる人のを聞いてきたけど やっと、オリジナルを聞けて感動した --- https://x.com/_51/status/1972337804760998082 ログを辿れる中で、渡良瀬橋を聞いた公演 https://zoneplace.at-ninja.jp/event.html ←参戦リスト 2004年 松浦亜弥 松☆クリスタル https://www.up-front-works.jp/release/detail/EPBE-5155/ 2010年 三澤紗千香 ハロショイベ https://da-i-su-ki.hatenablog.jp/entry/20100911/1284207271 2016年 嗣永桃子 バスツアー https://da-i-su-ki.hatenablog.jp/entry/20160306/1457262642 2023年 柏木由紀 3rd tour https://da-i-su-ki.hatenablog.jp/entry/20231216/1702738321 2023年 秋元真夏 ばーすでーぱーてぃー https://da-i-su-ki.hatenablog.jp/entry/20230821/1692625189 --- 「気分爽快」 「私がオバさんになっても」 「この街」 腕をぐるんと回して、ワイパーするアレ、なんかふつーにできた 「雨」 --- 広島市内の行った場所 広島パルコで、写真展やってるのを見に 広島駅の路面電車が2階に入ってくるところ アンデルセンでダークチェリーのとかを買って 詳しくは、森高千里さんのインスタを参照のこと ↓ https://www.instagram.com/chisatomoritaka_official/p/DPJWcCqErP6 2025 森高千里コンサートツアー“あなたも私もファイト!!” 9月28日 広島 上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)終了しました! コンサートで広島市に来るのは久しぶりでした。 このホールではなんと32年ぶり! (以前は広島郵便貯金ホールという名称) ぶち暑かったよ~~! 皆さんが声を出して踊って楽しんでいる姿、はっきり見えていました、 大きな声援に力が沸きました。 広島駅で路面電車がビルの2階に乗り入れるというので見に行ってきましたよー、 日本初ということです。 次から次へと人と電車が行き交っていて見ているだけでも楽しかったです。 東京でもよく行くアンデルセンは、広島に旗艦店があるんですね。 店内も広くて種類も豊富で今日もまたたくさん買っちゃいました~ 次は10月11日 東京 昭和女子大学 人見記念講堂 です!






























