みんな大好き@hatena Blog

「E-420,E-520イベント」

@2008.6.1.表参道ヒルズ B3F スペースO

http://fotopus.com/school/real/photofesta/

受付で、オリンパス紙袋を貰う



中には、E-420,E-520,E-3,レンズ&アクセサリーズ,総合カタログと
後述の、何か。

焦点距離600mmでの、ボディ+レンズ長の比較

E-3分解(ユニット別で)
 シャッター小さっ!
E-3の金属カバー(未塗装)
E-3のカットモデル

フロア両サイドには、E-420,E520のカタログに使われてる作例が
パネルで陳列されてた。
和菓子のは、細部がつぶれてるように見えた。

レンズ群がケースに入れられて陳列

E-520に、アクセサリーが取り付けられてたり
 マクロリングライト、ツインライト、革ケース

防水ケース、ストラップとか

宮崎あおいさんの写真展
E-420カタログの表紙のパネルが置いてあって、
ウェブに上がってた、フォトログの中から数点(20点弱)
新作は無かったと思う
「レプリカです」との注記とともに、宮崎あおいさん仕様のストラップが展示

会場に置かれてるカメラには、コンパクトフラッシュは入ってないので
撮影感はわかるけど、どれだけISの効果があるかとか、は不明
(メディアを持ち込んで撮ってよかったんだって。しもた!)
http://blog.goo.ne.jp/es206/e/9bf5f5cfc844fc7ae1b90af6a0178d09
↑ここの人のサイトに、会場で撮った写真が数点ある


E-420,E-520がメインだけど、E-3も、3台くらい置いてあった。

1つの卓に、4台カメラが括りつけられていて、
近くには、ミニチュアや、造花、小物、天井から吊るされた飛行機の模型など
があり、見えなんかを確認できるようになっていた。

取り付けられてるレンズは、標準的なもの。
特殊なのは、係員の居るケースのとこで、見させてもらえるようになってた。

受付通ったら、すぐのところで、モデルさん撮影ブースがあって
講師の人が、ああして、こうして、といろいろレクチャー

スイーツの撮り方のは、どうだったか見れなかった。

カメラを借りれた人たちは、撮影した中から、3枚選んで
それらを、講師の人に見てもらいつつ、
品評されてたり。

印象的な言葉:
「光と影」を意識して撮りましょう。

E-420,E-520は、ライブビューにしたときにAF効かせたいとき
レリーズボタンの半押しでできる。
対して、E-3は、AF-Lボタンを押さないとダメ。

シャッター速度優先は、S
絞り優先は、A

今まで使ったことがあるカメラでは、

シャッター速度優先は、Tv
絞り優先は、Avだったので、なんか違和感あるけど、慣れれば問題ないか

今月14日に、お台場で体験する、α350も、シャッター速度=S、絞り=A みたいだし

E-420,E-520で、
モードをMにして、シャッター速度を変更するのは、ダイヤルを回せばいいんだけど
絞り値を変更するのは、どうやんの?って訊いたら
ちょっと悩んでた。
→露出補正ボタンを一度押すと、絞り値の方を変更できるようになるので、
 そうしてから、ダイヤルを回す。(このときは、シャッター速度変更不可)
 シャッター速度を変更したくなったら、も一度、露出補正ボタンを押せばいい

浅田舞さんのトークショーの時間が近づいたら、混んできたので退散

出口付近のアンケート
・年齢・性別・住所(県名市名まで)
・今日のイベントは、何で知りましたか?
・今持ってるカメラに不満はありますか?そのカメラは何ですか?
・E-420,E-520,E-3を購入したくなりましたか?
 購入したくなった・条件があえば・購入したくない から選択
・具体的に欲しいレンズは何ですか?
・本日のイベントの感想をお聞かせ下さい
に応えたら
ポーチをくれる(先着1,000名とか言ってた)
Sony MD Walkman買ったらついてくるものと同じ大きさ。
何に使うんだろう?



画像、右は、受付でオリンパス紙袋を受け取ったら、中に入ってた。
用途は、たぶん、カードケースなんだと思う。