みんな大好き@hatena Blog

中島愛@ミニライブ

@2008.6.14.@お台場ビーナスフォート

の、整理券取得のため
午前5時半に出発し、現場に、6時50分頃到着
すでに長い列ができており、東京テレポート側のエスカレータ上がってすぐの所に
即行、寝て待つ。

日が高くなるにつれ、じりじりと照りつける太陽に焼かれながら
ひたすら配布予定時刻(11:00)を待つ。

9時半ころになると、庇が伸びてくれて、日陰。
10時になると、列が長すぎたのか、4列への整列を促される。
配布の11時までの1時間は、立ちっ放しで、待機。

定刻通り配布は開始され、整理番号 105 を獲得。



イベントのための整列予定時刻(14:45)まで、どっかで時間潰すことになる

(レポ書いてるブログを見るに
 整理券の発行枚数は、400だったり、450だったり、600だったりとバラバラで
 どれがホントなんだか?
 スタッフに訊いたという、600がホントだとは思うんだけども
 まぁとにかく多かったということで)



ソニスタでのセミナーが、13:30-14:30 だから、
終了後、走れば、ギリ間に合うかなと思ってたんだけど、
全然間に合わず。

15:00に、噴水前広場に到着。
整理券持ってる人の列の、最後に並ぶ。

朝の4時間が、意味ねぇ
まぁ、それでも、整理券持ってない人たちよりは前に入れたので
少しは、意味があったと思いたい。



教会広場の扉の上の方にあるモニタで、マクロスFの映像(音声なし)が延々流れてた

イベント開始前の諸注意(前説)
男性が、一人、下手から登場

録音録画撮影は、一切禁止です。
会場を見渡して、こう隣の人との間隔が狭いので、
奇抜(特殊といったっけ?)な踊りは、控えてもらいたい
また、えびぞりなんかも、迷惑になりますので、やめてください
(ヲタ芸禁止アナウンス)

6月の、いつだっけか、つい先日「星間飛行」の振り付け映像がウェブで公開されました

http://www.macrossf.com/

覚えてきた人居ますか?
ポツポツと手が挙がる。
さきほど、踊り禁止と言いましたが、これは、やってくださって結構ですので
よろしくお願いします。
あ、でも「星間飛行」やるかは、わからないですけど。
やるかな?って構えていてください。

開演時刻になりますと、上手の方から、中島愛ちゃんが登場しますので
そのとき、拍手と、”愛ちゃん”コールがありますと、
あたたかい感じで始められると思いますので、よろしくお願いします。

退場直前に、自己紹介
ビクターエンタテインメントで、広報をやってます、ジャックです。
(歓声があがってた。有名な人なん?)
オフィシャルサイトのスタッフブログ書いてる人のうちの一人みたい
http://www.macrossf.com/blog/



定刻通り、15:30開始。
上手から、中島愛さん登場。

そして、そのまま1曲目「愛・おぼえていますかしょっぱなから、詰まってしまい、会場から手拍子やら、歓声やら上がって
なんとか、終りまで歌う

もう1曲「What'bout my star?」があって、

(15:40まで)

前説やった、ジャックさんが登場。(下手側)
この人と、しばらくトーク中島愛さんのプロフィール紹介
1989年6月5日に、で19歳になったばかり。
平成生まれなんですよねぇ

会場から「”あい”ちゃ〜ん!」て声が上がると
一瞬の間があって、”あい”ちゃんじゃないです、”めぐみ”ちゃんですよ
と訂正を促すアナウンスが、ジャックさんの方から。

趣味は、レコード集めですか。
80年代のアイドルの曲を、レコードで集めてます。
今、この時代、iPodとか、なのに、レコードですか、珍しいですね。
iPodも持ってますけど。
中古屋さんで、レコードを探すのが楽しいですね。

も一つ、ここに書かれてて、すごく気になってるんですが
プロレス観戦が、お好きとか。
そうですが、何か?
いや、プロレスに関して、全く知らないので...
どういったものが好きなんですか?
アメリカンプロレスが好きですね。団体名で言いますと、WWE。
どんなレスラーが好きなんですか?
現役ではないのですが、○○さん。(←聞き取れなかった)
ポスターも貼ってます。ベッドサイドに。
添い寝する感じですか?
いや、○○さんは、こういうポーズ(身振りしつつ)ですから、添い寝じゃないです。
その方の、得意技、必殺技っていうのは、どういうのですか?
まず、みぞおちを蹴り、首を...
そんなエグいのは、言っちゃだめです。

5000人の中から選ばれたとき、どういう気持ちでしたか?
選出されてから、5000人いたことを知りまして
そうなんですか

オーディションの課題曲が「愛・おぼえていますか」でした。

何話かのセリフも課題としてありました。
「いじわるだね、アルトくん」
(第3話「オン・ユア・マークス」で「アイモ」を唄う前のセリフ)

年末特番のときは、正座して、オンタイムで見ました。
家の前で?(ジャックさん)
いやいやいや、家の前じゃないです。テレビの前で...

アフレコは、最初は、一人だけで録っていたんですが、
最近、みなさんと一緒にやらせていただくようになりまして
その最初のときは、AR台本をめくることができないくらい緊張して
足も震えるし...

実感とか、どうですか?
最近になって、ようやく実感がわいてきた感じです。

先日発売になった「娘フロ。」好評で、ありがとうございます。
問い合わせの際には、必ずと言っていいほど「”むすめ”フロ。」って言われますが
「”ニャン”フロ。」ですので。
”ニャンニャンフロンティア。”の略で、”ニャンフロ。”です。
このうち、5曲くらいを、愛ちゃんが歌ってるんですよね。

この中で、一番、思い入れのある曲は何ですか?
やっぱり「アイモ」ですね。大切な曲です。
レコーディングは、何度か録り直したりはしましたが、
すんなり歌えましたし...

キャンペーンで、各地をまわった際、各地のショップにサインを書かせて頂きました
詳細は、ブログの、5月中旬〜末に書いてますので、ご覧ください。
ここにいらっしゃる方は、チェック済みかとは思いますが
サイン確認のために、再度、ブログをチェックしてみてくださいね。

それでは、引き続き、歌の方をお楽しみください
(ジャックさん、下手側に退場)

(15:55から)再び、歌パートに。

6月25日に発売になる「星間飛行」のカップリング「ねこ日記」
もうお聴きになった方もいらっしゃると思います...
(マクロスF オフィシャルのラジオ#10で聴けますよ)

次で、最後です。

ここに、いち早く、CDがあります。
開けちゃっていいのかな?いいんだよね?開けちゃいます。
(ちょっと手間取ってたら、ジャックさん再登場。
 開封したら、退場)

(ジャケットを広げながら)
キャンペーンで、各地を回らせていただいたときに掲げてもらった
タペストリーと同じ図案になっています。
後ろの方も、見えてますか?見えてほしいですね。

それから、内側には「星間飛行」の振り付けが描かれています。
ぜひ、覚えて、踊ってほしいです。

それで、みなさんに、やってほしいことがあります。
サビのところで、キラーン(SE)てところがあるんですが、
そこで、こういう手をやってほしいんですね
えっと、まず、キツネをやりまして、親指を広げます。中指と薬指を折る!
これを、やって欲しいんです。
やってくれますか?

「星間飛行」
ウェブで公開されてた振り付けをやってる人は少なかった。

ありがとうって言って、上手へ退場の、中島愛さん。

本日の公演は、すべて終了しましたって、アナウンスが流れたけど
アンコールってやってた。

ジャックさんの声が流れて、次、よろしくお願いしますとか

16:10頃、終了

    • -
外部リンク:中島愛 まめぐめも http://www.blog-stardust.jp/nakajimamegumi/ 電撃オンラインに、レポ http://news.dengeki.com/elem/000/000/086/86078/index.html 写真、MC内容ともに、充実してる ファミ通.comの、レポ http://www.famitsu.com/anime/news/1215881_1558.html こっちも、写真、いっぱい