みんな大好き@hatena Blog

「Railroad Star」レコ発イベ

@2008.6.22.@池袋サンシャインシティ噴水広場

会場(サンシャインシティ)への道には、立ち看板の人がいっぱい居て

雨の中大変そうだった。

ミニライブ&握手会

14:00開始なんです。

DVD付きのに封入されてた握手券を、会場到着時に、整理券に交換してもらって
305番

会場到着したのが、13時。
噴水のあるフロア(B1F)は、プレスエリアのブルーシートが張ってあって
その後方に居たら、おそらく何も見えないんだろうなと予想して
上の階へ。
1Fでは、無理そうだったので、2Fに。
ここは、まだ、それほど人がいなかったので、左端に。

13:15ころ
プレスの人向けに、説明開始。
ミニライブ終了後の、囲み取材に関して、いろいろ。

このころには、テレビカメラ3台、カメラマン10人くらいだったんだけど
開始直前には、テレビカメラ8台、カメラマン13人に増えてた。
Canonストラップで、シルバーボディのキスデジ使ってる人が居た。
なんか珍しい気がした。
ほとんどCanon派で、2人だけ?Nikonユーザーみたい。

説明終わったら、整理番号200番までの客を観覧エリアへ誘導
ど真ん中、真正面には、プレス。
両サイドの、パイプ椅子がある辺りに、100人100人?で、客を配置。

しばらく待って、開始時刻の14時。


噴水が噴き出て、いよいよ、岡本玲さんの登場です。

このギターに描かれているチェックの模様は、
スコットランドの協会に「Rei Okamoto」で登録してるものです。
このギターにも、注目してみてください。

まずは、1st single「teenage days」をお聞きください。


(司会の人)
手拍子とかして頂けると、やりやすくなると思いますので、よろしくお願いします

どんな時に書かれた曲なんですか?

「teenage days」キャンペーンのときの、電車移動のときに書いてました。

最初は「好きなことだけしてるとダメになるよ」っていう歌だったんですけど
やめて、
前向きに行こう。こう背中を推してあげられるような曲に。

最後に、2nd single「Railroad Star」

ミニライブ終了(14:15)

会場全方位に、手を振っていたら、
♪Happy Birthday to YOU〜のメロディが流れて、
17と書かれた、バースデイケーキ登場。

2nd single「Railroad Star」の発売日、6月18日に、17歳の誕生日を迎えました。

ろうそくの火を吹き消すと、
おめでとうコールが沸いた。

囲み取材前に、一度、控室に戻る。
再度登場。拍手で、お出迎え。

さっきのケーキを前にして、ギター抱えつつ、空気イス状態で
いろんなアングルから撮られてたり。

カメラの向きを反対にして
カメラマンたちが、噴水を背にして、今度は、インタビュー。
ボイスレコーダを差し出す人や、聞き耳を立てて紙にメモをとる記者。

取材終了は、14:40頃

先頭は、男子だったので、
2番目3番目の女子が、握手するときに写真撮られてた。



呼び出された整理番号が、50番単位で、350番以降の方〜って呼び方が
あったので、整理券は、400番弱だったのであろう。

観客数としては、3Fまで含めると、1000人くらいにはなりそうな感じ。

握手券の整理券への変換は、イベント開始前までで、
それ以降は、CD封入の、握手券で大丈夫になったのでした。

もちろん、握手する際、整理券を持ってる人が、優先されるんだけど。

握手券回収してる人の手の中の、握手券の量的に、
累計500人くらいは居たんじゃないかな
(僕含め、リピータ多数だったので。女子のリピータ見たの初めてかも)

握手だけだったら、1回すればいいやと思ってたんだけど、

握手した後には、この会場限定のステッカーくれるっていう話が出たので、
追加で、5枚購入

(ブックレット付き1枚、通常盤4枚)

通常盤を4枚も買ったのは”トレカ付き”とあったから

まさか1種類しかないのに、トレカっていうとは思わないじゃない?

握手のペースは、かなりゆっくり。
結構長く話しできるみたいだったんだけど、
テレビで見てるだけ。CD買ってるだけだから、話すネタなんて無いし。

握手券を複数枚持ってると係員に申告した人たちは、会場の隅っこに確保されて
リピートできないようになってた。

ので”1枚買っては握手をして”ってやってる人は、何度も握手してたなぁ。
もっとも、複数枚持ってる人たちは
”早く何度も握手をしたい”というよりは”最後に握手をした人”
になりたそうな雰囲気だった。


握手のときは、5回とも全部同じことしか言えなかった
「応援します。お体に気をつけて頑張ってください」
間近で見ると、ちっちゃくて、かわいかったです。



記念?に、整理券も残しておくことにして
貰ったステッカーは、5枚


花は、nicola と、SEVENTEEN のが有ったと思う。

握手会終了は、16:15頃。

最後にも、挨拶がありました。
歌に、演技に、いろいろやっていきますので、応援よろしくお願いします。
みたいなことを言ってたはず。


    • -
HUMAXのとこの、HMVの広告