みんな大好き@hatena Blog

PON!

@2010.8.3.

ハラハラトーク スタア秘宝館


9分30秒

本日のゲストは、ドラマ、そして映画に大活躍の、若手女優、南沢奈央さんです

大木:いま、おいくつぐらいなんでしょうか?
奈央:私、今年、ハタチになりました
大木:今年、ハタチになったばっかり!
 まだハタチですって。若い!
MC:さわやかな風を感じますね
大木:だからね、僕は、今度、こういう雰囲気が欲しいんですよ
MC:どういう意味ですか?
安:足りないですか?
大木:足りないですよ、若さが!我々には
MC:若さ(笑) ちょっと、早速、南沢奈央さんの経歴をご紹介していきます
 デビューのきっかけはスカウト
 なんと、1年かけて、口説かれたそうです
大木:出た!えっどこでスカウトされるんですか?原宿ですか?
奈央:いや、家の前で...
大木:家の前!?
安:自宅の前で?
奈央:声をかけられましたね
大木:住宅街に居るの?スカウトマンって
MC:ウワサを聴きつけたんじゃないですか?
奈央:その頃、中3だったんですけれども、バスケ部で、バスケをすごい一生懸命やってたし
 高校受験もあったので、最初、断ってたんです
 けど、その1年後、高校入ってから、
 事務所の先輩の、黒木メイサさんのあずみっていう舞台を見て、すごい感動しちゃって
 ちょっとやってみようかなって思って
 
 入ったんです
大木:じゃあ、スカウトの方が、諦めずに行ったんだね、1年後にも交渉して...

デビュー当時の写真が表示されて
 

大木:かわいいもの!
MC:初々しい!
大木:変わってないもの!
MC:透明感が!
大木:これは、われわれとは違いますねぇ
MC:高校時代にデビューされて、芸能活動をされているのを、内緒にされていたそうですね
奈央:そうですね、恥ずかしくて...
大木:内緒に出来ないでしょ、だって...
奈央:いや、意外と、バレ無かったですね
大木:えっ?クラスメイトに内緒ってこと?
奈央:はい
安:えーっ?でも、出てると、似てるとか...
大木:分かるでしょ?
奈央:もしかして、出てる?って言われたんですけど、なんか似てる人が出てるらしいとか...
大木:いや、声とかさ、分かっちゃわないの?
奈央:いやぁ、ほんとに。あんまり、表に立って、演技をするようなタイプじゃなかったので
 性格的に...
大木:じゃあ、クラスの人、ともだちとか、が、知ったのってのは、何年か経ってから?
奈央:卒業するまで知らなかった子も居たし...
 

大木:えぇーっ!?ほんとぉ?
安:そうなんですかぁ
奈央:はい
大木:すごいドッキリだね、クラスの人からしたら
安:びっくりしますよね
MC:17才の時には、映画「象の背中」の中で、
 役所広司さんとか、今井美樹さんとかの娘役をつとめられて...
 高校2年ぐらいですよね
 
大木:いかがでした?大先輩との共演は
奈央:いやぁ、すっごい緊張しましたね。もともと、すっごい大ファンだったので
 でも、ほんとの両親みたいに、すごく心配してくれて、
 演技のことも、たくさん教えて頂いたし、学校のことも心配してくれたり...
大木:宿題やったのか?とか
奈央:ですね
大木:ほんとのお父さんみたいだね。へぇ〜

MC:その後は、弊社・日テレのドラマ「栞と紙魚子の怪奇事件簿」で地上波ドラマに初主演!
 順調にキャリアを積んで...
 
 AKB48の、あっちゃんと共演して...
奈央:仲良くなって、メールしたり、年も1コ違いなんで...
大木:あ、そうなんだ
奈央:はい
大木:ふつうにご飯食べに行くの?
奈央:はい
大木:パスタとか?
MC:なんでパスタ?
大木:若い二人は、パスタかな?と思って...分かんないから...

大木:こうなっちゃったら、さすがにクラスの人も気づくでしょ?
MC:ドラマのみならず、映画でも「赤い糸」で...
大木:有った、有りました!
 
MC:初主演を果たしました
 映画とドラマが同時にスタートしたんですよね?
奈央:はい。なので、撮影期間が、長くて。
 夏から始まって、冬の、3月あたりまでやってたので
 夏に冬のシーンを撮ったり、冬に夏のシーンを撮ったりして、体力勝負!て感じで...
大木:キスシーンもあって、こりゃ、かんべんしてくださいよ!
奈央:初めて...で。挑戦して...
大木:大変だぁ、これは

MC:さあ、そんな活躍をされてきた、南沢奈央さんですが、
 実は、現在、立教大学の現役大学生でもあるんです
大木:じゃあ、長嶋さんの後輩ですね
 学校では、何を勉強してるんですか?
 
奈央:あのー、心理学部なんですけれども、なんか、特殊で、映像とか身体表現を学んで
大木:心理学に映像があるの?今
奈央:映像が、人間に与える影響とか...
 だから、映画を撮ったり、見たりして、こういうカットが、こういう効果があるとか...
大木:なるほどねぇ
奈央:仕事にリンクするので、すっごい楽しいですね
大木:自分で映画を撮ったりとか、ゆくゆくは、ねぇ?
奈央:さぁ...
大木:いいじゃないですか
奈央:そういう編集とかの勉強もしていますね
大木:編集の勉強もしてるの?IN点、OUT点とかって、やってるんだ
 
奈央:(笑)
大木:これは、ゆくゆくは、使ってもらわないと、我々をね...
安:そうですね、お願いします...

MC:そして、更に、南沢さんは、とっても渋い趣味がお有りで
 趣味が、落語を聴くことということですが、ほんとでしょうか?
奈央:大好きです
大木:でもなんか、似合うよね、話を聴いてると
 落語好きそうな感じ
 でも、なんで、はまっちゃったの?
奈央:もともと、読書が好きで、映画化もされたんですが、
 佐藤多佳子さんの「しゃべれども しゃべれども」という...
大木:TOKIO国分太一くんのですね
奈央:そうですね。その本を読んで、落語、面白いなと思って
 最初は、寄席に行く前は、iPodに噺を入れたりとか...
大木:あっ、じゃあ、もう寄席に足を運んで?
奈央:はい
大木:すごいね、居るんですか?お気に入りの噺家さんとか
奈央:立川談春師匠が大好きで
 
大木:談春さんね。いや、談春さんじゃない、談春師匠って言ってましたから、もう
 さすが
 談春さんも、本、出されましたもんね。「赤めだか」というエッセイ
奈央:見習いから真打になるまでの本で、すっごく感動して
大木:はまっちゃったんだ談春さんに
 じゃあ、実際、観に行ったわけですね、談春さんの?
奈央:最近、初めて見て、感動して泣いちゃいました
大木:本人に、挨拶したんですか?
奈央:いや、それは出来なかったんですけれど、ふつうに、一ファンとして...
 
大木:へぇ〜。じゃあ、談春さんは、知らなかったのかな?見に来てたことは
奈央:知らないと思います
大木:あら、そうなんですか
 いい趣味ですよ、これは


南沢奈央さんのオススメは、カスピ海ヨーグルトです

奈央:すっごい粘り気があるんですよ。もっちもちしてて...
 
MC:ほんとだ!トロトロ〜
大木:うまいっ
奈央:ヨーグルトっぽくないんです
安:美味しい〜
奈央:スイーツ感もあって、満足です

南沢奈央さんが出演される、今夜放送の「コレってありですか?」の紹介です
 
奈央:先週から始まりまして、今日は、2週目なんですけど

大木:どうですか?人の体験談とはいえ、おおげさにやるわけじゃないですか、コントって
奈央:すっごい楽しいですね
 結構、共感できる部分もあって、あるある〜って思いながらやってて
 なので、見てくださった方も、楽しんで頂けるんじゃないかと
大木:芸人勢が、もっとやらせようと仕掛けてくるでしょ、きっと
MC:アドリブが凄そうですもんね、設楽さんとか...
奈央:笑いを堪えるのが、大変で...でも、すごい勉強になります
大木:これで勉強して、落語聴いて、もう笑いはバッチリですね
 もう、これは、師匠ですね。

大木:今夜9時です。是非、チェックしてください
 はい、今日のゲストは、南沢奈央さんでした
 ありがとうございました