みんな大好き@hatena Blog

のもぴ〜プラスティックラジオモデリングライブ#7

第1回 参加できなかった
第2回 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20090705/1246800517
第3回 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20090913/1252835638

ガンプラ入門発売記念 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20091115/1258276750
放送#100記念 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100403/1270304869

ラジオで「ロフトプラスワンでイベントをやるのは、7回目」と言ってた
初回以外は参加してたつもりだったけど、もう1回は、いつだったっけ?

ex. モデリング合宿 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100516/1274013383
    • -
@2011.1.16.新宿ロフトプラスワン 12時 開場 13時 開演 16時40分頃 終演 イケメンさんがゲストということで、女子がすごいいっぱい居て 吃驚! 入場したら、まず、席を確保。 右手奥の、ソファで 持ち込み作品を持って、展示スペースに置こうとしたら、 シナンジュを置く場所が無い(番号札が無くて) 確認して、番号札を貰って、自由に置いていいって言われて 今回、持ち込まれた作品は、20点を超えていた ボールは、卓上に http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110116/1295103822 手前に白いシナンジュ(塗装に定評のあるカッパフラッグさん http://ameblo.jp/kappaflag/) が居て、 比較されるのが怖いので、 照明のあんまり当たらないところに、僕のシナンジュを置いた ■大河元気さんって、こんな人  ガンプラスーパーエキスポで、ガンプラサポーターズをやってて  自分で製作した数少ない側の人  ドストライクフリーダムのカラーリングは、ご自身の稽古着のジャージから  エアブラシは、中学のときから使ってる  初めて組んだガンプラは、1/60 V2ガンダム 5歳くらいで  エアブラシは、新宿マルイアネックスの、模型ファクトリーで  作業時間捻出の例:  稽古場が13時からだったとしたら、模型ファクトリーは11時開店なので、そこで2時間  これを継続していけば、かなり作業時間が稼げる ■僕の私の模型ライフ  作業環境をスライドショーで紹介 ・たかみさん  塗装ブース  撮影ブース  お子さん(5歳)作成のFGヴァーチェ  スーパーセブン ・のっち  ニッパに塗装したけど、ぼろぼろ剥がれて...  工具入れ  サーベルが溜まってしょうがない。元気さんが大きく頷いてた  余ったパーツ(ポリキャップとか手とか)を分類して保存してて、いざというときに使う  机の上で作業ではなく、箱に広げて、膝かけ掛けて  フラフープを始めた。ウエストを絞るために。3分くらいずっとやってられるようになった ・大河元気さん  ツール一覧。スターティングメンバー。控えが、まだまだたくさんある  薄刃ニッパが8本!  出先で、プラモ作りたくなって、ツールとか買いそろえちゃうから、こんなことに  組んだプラモは、箱の中に入れて保管  ぴっかぴかが好きで、まず真黒にして、メッキみたいなシルバーのあと、クリアを重ねてます  現在、MG武者Mk.2製作中。もちろん、メッキは剥がして。  メッキはお風呂場でハイターで剥がしてるので、お風呂、真っ白です。  リベットは全部、打ち直してます。 ・のもけん師匠  作業場に、模型店みたいな商品陳列スペース  粉塵吸引用のダクトがあって、削り粉を吸いこまないようにしてる  ロータスに乗せてるドライバーの着色風景。面相筆とか、パレットとか  ザク冬季迷彩を、気に入ってる  型取り。2月6日のワンフェスに向けて、着々と作業が進んでる ■投稿作品観賞会  今回は、投稿作品の作者に、エピソードなどを聴きつつ、進行  2時間くらい掛けて、じっくり紹介していった  メール投稿のブレイブ  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110111/1294756548  シナンジュのとき、卒紺も、生誕日も間に合わなかったって言ったとき、  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20101223/1293109458  予想はしてたけど非難轟々  ボールは、投稿写真は、こんなのだったので  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110115/1295070086  ベースのアレは何?とか訊かれた。  なんとなく、置いてみただけなので、返答に窮してしまった ・たかみ賞 たかみさんのサイン  すっきーさんの、ゆうかりんMGウィングガンダムゼロカスタムEW  http://ameblo.jp/lightwings/entry-10750113949.html ・のっち賞 のっちのサイン  新撰組をモチーフにした機体。牙突の構えをしてて ・大河賞 大河元気さんのサイン  カルオさんの、劇場で販売されたクリアクアンタをラメ仕上げ  http://blog.livedoor.jp/karuo723/archives/51675949.html ・のもけん賞 のもけんさんのサイン  公道レースをした、ラリー車 2台 ケースには、ドライバーのサイン入り ・番組賞 なみぞうさん出演の、龍が如く4  メール投稿の、名古屋城 ■質問タイム Q.元気さんへ:今年は何体作りますか?昨年は、何体作りましたか? A.昨年は、200体くらい作りました。   BB戦士の再販とか、三国伝とか全部作りました。   あと、HGなら、一晩で作れるじゃないですか。夜寝る前とかに   今年は、30体くらいにして、じっくり組んでいきたい...   でも、もう20体組んじゃったし、絶対、もっと増えるね Q.プラモを作る女子から。友達が興味を持ち始めたようです、何を勧めたらいいでしょう? A. ・たかみさん ガンプラがスナップフィットで作りやすい。ニッパ不要のFGから始めては ・のっち その子が好きなキャラが搭乗する機体。おたプレとかしてみては ・大河さん この間発売されたばかりのノーベルガンダム。パーツ数が少ない上、機体も美しい ・のもけん師匠 ご自身の経験から似たものを提示するとか。であれば、アドバイスも出来る ■最後の抽選会 ホビージャパンさんから、 ・GN SWORD 4 FULL SABER(クリアver.)付きHJ、カレンダー、GUNDAM WEAPONSとか一式 バンダイさんから、 ・RGザク ・メガサイズシャアザク それぞれ各2名に。 ■告知など ・3m x 5m くらいのジオラマに、参加者が持参したガンプラ?を配置して写真を撮りたいね ■重大発表  プラスティックラジオ、今後は、Ustreamで放送する予定。もちろん、アーカイブも有り。  生放送だけだと、見れない人が圧倒的になっちゃうもんね
    • -
感謝のメッセージを投稿してきた http://ameblo.jp/nomo-p/
    • -
今回投稿した作品
    • -
週刊アスキー のもぴ〜プラスティックラジオ モデリングライブに行ってきました! 文:にゃかむら http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/032/32294/