みんな大好き@hatena Blog

ツレがうつになりまして。初日舞台挨拶付き

@2011.10.8.
 
丸の内TOEI
13時5分〜

登壇者は、左から、監督・宮崎あおいさん・堺雅人さんの3人

上映前ということで、内容バレな話題は無く、
撮影現場での雰囲気とかの話

予告映像で流れてるから、これは言っても大丈夫だよね?と断りを入れてから、
キスシーンがあったんだけど、そこで、ちょっと照れましたというエピソードで
堺さんは「娘としてるみたいで、照れた」と言った
のに対して、あおいちゃんは「おじいちゃんとしてるみたいで...」と

現場では、長年連れ添った老夫婦みたいな居住まいで過ごしていたとか

監督は、イグアナが苦手とか

堺さんの上に、あおいちゃんが乗っかるのは、脚本には無かったんだけど、
現場の雰囲気で、こういうの、やってみようと思って追加した

撮影に入るまでは、うつの人の苦しみが軽くなるような作品にしたいと思ってたけど
撮影していく中で、夫婦のあり方というか、支えて支えられての関係を描いていこう
という気持ちも出てきたと

うつの症例は、人それぞれ、さまざまなので、
この映画のアレが違う、コレが違うっていう見方は、しないで欲しい

篤姫コンビじゃなく、ツレうつコンビと呼ばれるように、なったらいいな(監督談)

頑張れないときは、頑張らなくてもいい。
頑張れるときに頑張ればいい。
出来ない自分を否定してしまうと、居場所が無くなってしまう気持ちになる
ので、出来ない自分も認められるように...


13時30分くらいに舞台挨拶終わり
15時30分くらいに映画上映終わり

原作を丁寧になぞって描いているので、
原作読んで興味がある人が見る分には、問題ないかと

パンフレット600円