みんな大好き@hatena Blog

ワンフェス2013 Winter

@2013.2.10.
幕張メッセ 10時〜17時

電撃ホビーマガジンでの、三澤さんのイベント整理券配布が12時ということで
久しぶりに、午前中に会場着
 電撃ホビーマガジン
 
 整理券は、たったの20枚
 20人以上並んだら、全員分のクジを作って、それを引いてもらうって

 20人で済むわけなくて、クジ引いた
 
 ハズレだった

 着席スペースより後方で立ち見する分には、問題ないとのことなんで、
 14時10分ころに戻ってくることにして

■ボークス
 バーチャロンは、随分前から画像が載ってたような気がするけど現物が展示されてた
 
 
 
 
 鬼のようなパーツ分割っぽい

 FSSに関することは、一切何もなかった

■コトブキヤ
 アヌビスに期待
 
 

 デカール貼りまくりの戦術機は組めるんだろうかと、ちょっと心配になってみたり
 

 ゴジュラス発売希望した人は「コレジャナイ」とか言わずに絶対買えよと思ったり
 
 尻尾だけで、このボリューム。全身は、はたしてどれほどデカいのか
 そして、価格は!?
 僕は4つ足タイプのが好きなんよ
  ---
  買ってるHMM ZOIDS
  シールドライガー
  ブレードライガー
  ライガーゼロ
  ライガーゼロ シュナイダー
  ライガーゼロ イエーガー
  ライガーゼロ パンツァー
  コマンドウルフ
  コマンドウルフ アーバイン仕様
  シャドウフォックス

■MaxFactory
 ステージは撮影禁止だったみたいなんだけど、そういう表示が無く、
 スタッフによる声かけだけだったから、みんな撮りまくり

 ガイバー話を聞いてきた
 ・ガレキは従来レジンばかりで、非常に高いものばかり
  それに、ファーストショットから、どんどんシリコン型が痛み
  数百も打つと、ひどいものになって...
  そこで、ソフビで。これだと、金型だから初期に金が掛るものの
  数万ショット打っても、全然大丈夫。
  たくさん売れる品物だと、価格を抑えることが出来るし
  出したあと、海洋堂の某専務に、こんなことやられると困るなぁとか言われたとか
  でも、そのあと、パトレイバーのソフビシリーズ発売してたよね
 ・figmaになる
  原型を、原作者の高屋良樹さんが見たのは今朝だったとか

 ゼオライマーの超合金(MAX合金)が出る。発売時期未定
 超合金で採算度外視をやっちゃうと大変なので、そこは、いろいろ...

 質問タイム
 ・figmaは、メガスマッシャー出来ますか?出来ないわけないじゃん
 ・再販希望がちらほら。希望されたから出したけど、売れませんでしたじゃ困るよ?

■電撃ホビーマガジン
 

 ◆池澤春菜のアマチュアディーラーへの道

  3回目のワンフェスとなるから、もう1年半くらいですか

  これまでの経緯をスライドで

  まずは、キャラクターが無いとということで、
  岡崎武士さんにイラストを描いてもらった

  それを元に、まずは、お顔から

  えっと、これは、大丈夫なの?と心配になるものが表示されて
  最初、鼻筋が通ってたよね
  テルマエロマエのローマ人みたいな
  女の子のフィギュアの顔って、お面を付けてるみたいに、たいらなのね
  平たい顔族みたいに

  顔だけ、スカルピーで作ったんですよ
  スカルピーって固めるためには、焼かなきゃいけないんだけど、
  その道具が無くて、どうしようもない状況になったんです
  撮影用の照明って、結構熱くなるんだけど、それで照らしても、表面が少し固まったかな?
  っていう感じで、全然
  ツイッターで、どうしたらいいです?って呟いたら、
  プロのモデラーさんが、こうしたらいいよって教えてくれた
  その人に、編集部に来てもらって(呼びつけたって表現してた)助けてもらった
  休日の昼間で、大変申し訳なかったのですが...

  ギリシャを出て、ようやく新潟を経由して、東京の、スカイツリーくらいまでは来たかな
  秋葉原には届いてないというか

  次の写真は、いきなり全身が出来てるもので
  髪と手の指先が黄色い

  当初は、ファンドのみでやるつもりだったけど
  髪の毛や、指先がポキポキ折れちゃって、そのたびに、心も折れて
  なので、ポリパテも使うようにして作業をすすめた



 ◆三澤紗千香ちゃんの企画会議 やってみなくちゃわからないっ

  まずは自己紹介から
  スタイルキューブ所属の三澤紗千香です。声優をやっています

  スタイルキューブの社長ですが、今日は、一モデラーとして参加です

  現在発売中の電撃ホビーマガジンから連載がスタートしています
  第1回は、書き初め
  書き初めって、ホビー?

  どんな企画がいいか案を出してもらっていて、その中から10個列挙しました
  1.静岡のバンダイホビーセンターに行きたい
  2.工具の工場見学
  3.やっちゃだめなことを、あえてやってみよう
  4.航空ショー見学
  5.上井草のサンライズで、メカデザの人とかスタッフとブラックロータスを組む
  6.パーソナルカラーを決めて、パーソナルマークを作ろう
  7.
  8.
  9.
  10.食品サンプルを作ろう

  7〜9は、どれがどれだか忘れたけど
  ・ジオラマ作って、4コマ
  ・エアブラシを使って、ネイルを彩ろう
  ・声が出るフィギュア

  たかみ社長が提案した、3は、どういったことなんです?
  ラッカー塗料にエナメルシンナーを混ぜてみる
  わざと硬化不良を起こしてみる
  大量の瞬間接着剤に水をぶちこんでみる

  ちょっと危険過ぎやしないですか?

  2.は、工具に関しての知識が、まだ無いので、知識を得てからの方がいいかと
  じゃないと、へぇ〜で終わってしまう

  5.は、えらく具体的ですね
  アクセルワールドのデザインの椛島さんには、打ち上げとかでお会いしたときに
  ブラックロータスの色紙をもらったりしてたので、
  デザインに関するお話を訊きたいですね

  6.赤が好きなので、赤いライトを振ってくれると
  「あ、三澤のことを好きなのかもしれない」って思います
  マークは...StylipSみたいな、かっこいいのがいいですね

  ジオラマ、やりたい!
  何かの番組で、鉄道模型ジオラマのを見たことが有って、あれいいですよね
  鉄道模型は、揃えるのにお金が...あと、場所も、かなり必要で...

  4コマは...
  妄想は得意だから...
  黒雪姫先輩と会話したりするんです

  ジェルネイルというのをやってるんですが、
  塗って硬化させて、を繰り返して、爪に厚みを持たせる感じの
  ネイルのショーに行くと、エアブラシでの塗装は至って普通で
  エアブラシも、メーカーサイトに行くと、模型用・ネイル用てなってたりするよ
  自分の爪にやっちゃうと、えらいことになるから、社長の爪で...

  10.食品サンプル、作ってみたいですね
  合羽橋でしたっけ?そういうお店がたくさんあるんですよね?
  らーめんを掴んだ箸が、止まってるアレとか
  どっちが本物の天ぷら?とか、そういうの、やりたいですね

  台本には「無理めなものを三澤さんにやってもらって...」って書いてありますけど
  全部、無理じゃないです


  前に座っている方に、あとで選んでもらいましょうか
  三澤「この方たちが、有権者ということですね

  全員を対象に挙手させたりして、企画に対する反応をうかがってみたり
  立ち見の人には受けがよくても、座ってる人は、全くっていうのがあったとき

  三澤「有権者に受けなきゃダメなんですよね?


  どれがいいですかねぇ?1個じゃなくて、2〜3個だとどうでしょう?
  三澤「個人的にできることじゃなく、雑誌のチカラを駆使してやれることがいいですね
   1〜5は、個人では絶対無理じゃないですか、だから、それらがいいかな
   5は、記事にしたときにいいんじゃないでしょうか
   なかなかメカデザの人に、訊く機会とか無いですし

  どれが、一番やりたいですか?と訊かれた紗千香ちゃん
  うーん?選べない〜って悶えた末、
  「静岡のバンダイホビーセンターに行きたい」

  それでは、1番と5番の方は、関係各所に連絡を取りたいと思います
  その結果、NGになるかもしれませんが...
   ---
   行けるといいね、ホビーセンター

   僕は、モデリング合宿で、静岡のバンダイホビーセンターに行ったことがあります
   http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100516/1274013383

  最後に、映画「とある魔術の禁書目録」の告知を

  白井黒子の声が聞こえてきて、新井里美さん登場
  ここからは、新井さんを交えて、映画についてお話を

  アリサは、どんな子?歌うことが大好きで夢に向かって頑張ってる子です
  映画の見どころは?

  そうそう、三澤さんにプレゼントがあるの
  ちょっと目をつぶっていて
  と言って取り出したのは、カチューシャ
  立ちあがって、三澤さんに装着

  目をあけても見えなかった

  アリサっぽいかなって思って。イベントのときとかに付けてください


■RCベルグ
 池澤さん原型のフィギュアを買いに
 
 真っ白いレジン
 ボールは、ピンク地に、白の水玉

 フィギュアのガレキを組むのは、ワンダーショーケースの、よつばと!以来
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100611/1276185340
 よつばと!は、カラーレジンだったし、瞳を描かなくて良かったし

 そういえば、キャラグミン買ってた
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20121101/1351767106
 でも、これ、パーツの歪みとか湯口の処理とか、あんまり気にせず組めたから
 ガレキっぽく無かったんだよね
 

■ガイアノーツ
 ガイアノートを貰ってきた
 フィギュアの塗装されてるのを、まじまじと見てきた
 自分がそれをやれるかは、おいといて

■のもぴ〜
 

 のちピーナツは売り切れてた
 カッパフラッグさんの出現を待ち
 声を掛けて、ブリッツと並べて撮らせてもらった

 撮影会
 のっちが、ここに置いて撮りなよと言って売り場を使わせてくれたり
 背景をやってくれたよ
 
 カッパフラッグさんのMGブリッツ メッキシルバーNEXT ver.
  http://ameblo.jp/nomo-p/entry-11460943338.html
 僕のHGUCローゼン・ズール 黄緑
  http://ameblo.jp/nomo-p/entry-11459405519.html

終了

    • -
◆☆゚・*:.。.☆ななろぐ☆.。.:*・゚☆ 佳境!!@2013.2.6. http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-731.html わんふぇすであおうぜ@2013.2.9. http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-732.html  fg ふたばちゃん  http://www.fg-site.net/archives/2776794#2776799 買いにきてきて@2013.2.10. http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-733.html ワンフェス、ありがとうございましたヽ( ´ ▽ ` )ノ@2013.2.11. http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-734.html ◆きらきら紗千香 はっぴー!@2013.2.10. http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11467671414.html ◆癒され日和 ワンダーフェスティバル通称ワンフェス!@2013.2.11. http://ameblo.jp/noto-arisa/entry-11468208032.html ◆電撃オンライン 三澤紗千香のやってみなくちゃわからないの企画会議の模様 http://news.dengeki.com/elem/000/000/593/593696/