みんな大好き@hatena Blog

saku saku

@2013.3.12.

あたしンち←黒幕「知らねぇな
 
ハム太郎
プリキュア


アンケート
■最近、「いいモノ、見たなぁ...」と思ったことは?(すず香)
 
すぅ「最近、毎晩、空を見上げながら帰るのが日課です。
  オリオン座しかわかんないけど、見つけると幸せな気持ちになります。

 曇ってる日とか、月とかに隠れちゃって、見えない日もあるんですよ
 すぅ、オリオン座の、3つの点しか分かんないんですけど、
 でも、それを見るとなんか「お、今日もオリオン座あるな」って、
 ちょっと嬉しい気持ちになって
 逆に無い日は無い日で「あ、珍しいな」って思って
 なんか、それがすごい好きですね

しーちゃん「今年、木星がキレイですよ
 
すぅ「あ、そうなんですか

しーちゃん「オリオン座の上にある明るい光...
 
もあ「え?木星って見えるの?
 
しーちゃん「そうなんです。今年は、すごい見やすくて...
すぅ「木星って見えるんですね

黒幕「ちょっと、ちょっと
 話の展開が早すぎてね...
 いきなり、栞ちゃんのクチから「木星がきれいなんですよ、今年」って
 天文学者?
しーちゃん「せっかくだから、と思って

黒幕「いやいや、あの、今の(しーちゃんの発言を)聞いて、どう思いました?
 すごいと思ったでしょ?
 
 すごい物知りに思ったでしょ?
3人「うん
黒幕「全然知らないのよ...
 
 
 他のこと...
すぅ「そうなんですか?
黒幕「だから、びっくりしてるよ、今日、俺
 えっ!?なんだよ!?みたいな...

黒幕「意外と、宇宙とか、ああいうの好きなのね?
しーちゃん「うん
もあ「あの、さくら学院で「Planet Episode」て歌を歌ってるんですよ
すぅ「そうなんです
 
もあ「だから、惑星の歌とか歌ってるので、今度、聴いてみてください
黒幕「惑星の歌?
すぅ「そうなんです
黒幕「なんで、そんな漠然とした...
 惑星じゃなきゃダメなのね?
 
すぅ「賢くなれるシリーズといって、百人一首とか、英語の歌とか、
 いろいろ、そういうのをやってて
 授業で、惑星のことを習ったんですよ
 だから、惑星の歌を、みんなで歌って
黒幕「え、じゃあ、お三方は、少なくとも惑星に関しては相当お詳しい訳ですね?
ゆい「歌詞にあることは...
もあ「歌詞に、そう
すぅ「歌詞にあります

黒幕「じゃあ、太陽から近い順に
 
しーちゃん「ち、ち...
黒幕「今、ち、って聴こえたけど、それは「ちっ」って舌打ちしただけですよね?
 
 大丈夫ですよね?
すぅ「そうですよね?
しーちゃん「えっとね、海王星
 
4人(爆笑
黒幕「おーーーーいーーーー!海王星
黒幕「一番遠いヤツです、それ
しーちゃん「一番遠いヤツだったか
黒幕「今のは、ボケ
すぅ「そうそうそう
黒幕「近いって言っておいて、海王星!で、コケってなるわけでしょ
 
黒幕「ほんとは、俺たち、みんなでコケた方が良かったね...
もあ「ごめんなさい、失敗しちゃった...
しーちゃん「なんかスイマセン。なんか伝えきれなくて...
 
黒幕「いつも、ギャグが突然だからね
 で、なんですか?
 太陽から...
すぅ「太陽系...
黒幕「一番近い方から
しーちゃん「太陽から、一番近いやつ?
黒幕「太陽からって、そこ訊き直す意味分かんない
 あの、太陽系のハナシですよ?今
しーちゃん「うん、うん。地球の次?
黒幕「いやいや、地球の次じゃなくて
 
しーちゃん「地球に一番近いもの?
黒幕「いや、あの、太陽の周りをまわってるのは、ご存知で?
しーちゃん「はい。あ、そやったな!
黒幕「いや、そやったな!じゃなくて
 
 なんで、急に、方言?
しーちゃん「難しいですねぇ(すぅちゃんに同意を求める視線)
黒幕「いやいやいや、他の人に振らないようにね、そういうのね
 これは、あなたと私の問題なのでね
 太陽がありました。太陽の周りをまわってるわけです、太陽系はね
 海王星も、もちろんまわってます...一番遠いところでね
しーちゃん「はい
黒幕「近いのは、なんですか?
 近いのから順番に、どんどん言っていきましょうよ
もあ「いいの?言って
黒幕「じゃあ...
すぅ「1人ずつ、言っていきます
黒幕「じゃあ、もあちゃん、はい!
もあ「水星
 
黒幕「正解!
 
しーちゃん「水星なんやー
すぅ「はい
黒幕「じゃあ、ゆいたん
ゆい「火星?
 
もあ「えっ!?歌ってるでしょ、ゆい!
 
 
すぅ「歌ってるでしょ。一回、歌ってみて
黒幕「歌の意味ねぇんじゃねぇのか?それ
 
ゆい(口ずさんでみる...
 あー!!
 
黒幕「じゃあ、はい!
 
ゆい「金星!
黒幕「正解!
 
しーちゃん「水金...?あ、分かった!
 
 
すぅ「水金?
 
黒幕「べつに、バイトの日程じゃないですよ?それ
 
しーちゃん「地球?
 
黒幕「正解!
 じゃあ、すぅちゃん
 
すぅ「火星!
黒幕「正解!
 すげぇ
 これ有名だから、知ってますよね?
 
 ■太陽系の惑星は、太陽から近い順に…■
 水星→金星→地球→火星→木星土星天王星海王星

黒幕「そんなこんなで、今日のところは...
 これは、理科なんですかね?科学?
すぅ「科学?
 

黒幕「今日のところは、この辺にしまして、明日もまた、ひとつ、よろしく
 
4人「お願いしまーす