みんな大好き@hatena Blog

MUSIC B.B.

@2013.10.9.

約7分間

MC:
ガールズバンドの中心的存在で活躍するSCANDAL
ここでは、ニューアルバム「STANDARD」を通じて、彼女たちの「今」に迫ってみよう

まずは、今年、バンド結成以来の目標だった、大阪城ホールライブを成功させた感想から

HARUNA:
やっぱり、その、自分たちにとって、大阪城ホールでライブをやったというのは、
すごく大きな出来ごとで、
今までは、自分たちが、こう、夢を追ってる分、その夢に対しての歌だったりとか
誰かを応援したりというような曲が多かったんですけど
「夢って叶うんだよ」というのを、身をもって証明できたことにより
自分たちの歌いたい曲、歌いたい歌詞が変わって
なんか、日常にあふれてる景色の歌だったりとか、
単純に、人の歌を歌いたいなと思ったのがきっかけで、
今年、初めてのシングル「会わないつもりの、元気でね」ていうのを作ったんですけど

自然と、こう、おとなっぽいというか、今までとは違った曲がたくさん増えましたね

TOMOMI:
なんか、目標を達成したことで、
うーん、BGMになるような曲が欲しかったんですよね
もっと、日常の曲が、ライブに入ってくると、もっと景色が変わるのに、とか
ライブの作り方としても、たぶん、考え方が変わったんですよね
なんか、そういうところから、歌詞も変わってきたんだと思います
今まで、けっこう、アッパーなものだったりていうのは、その、曲先が多かったんですよね
でも、今回、詞先の曲もあったりして、
そういう部分では、違うアプローチになったかなと思います

「OVER DRIVE」MV

MC:
自らの目標を達成し、曲作りも変化したSCANDAL
そして完成した、ニューアルバム「STANDARD」にはバラエティに富んだナンバーが収められた
その狙いをきいてみよう

RINA:
一番、今までのアルバムと違うのは、やっぱり、
ライブ以外の場所にも似合う曲たちだっていう部分なんですよ
もっとバンド(の曲)が、ふつーに流れる世の中になって欲しいなって思うんですよ
バンドの音楽は、ライブハウスが似合うっていうんじゃなくて
町に流れてる、あ、楽しいってなる、そのふつーに、もっと飛び込みたいなって思って
自分たちから、そういうアプローチを、どんどんしていけたらいいなっていうことで
今回、それが、最大の魅力だと思います

MAMI:
バンド結成してきてから、かっこよくなくちゃいけないとか、
ライブで暴れられて、みんなを盛り上げられて、て、
それでなきゃ、バンドマンとして一人前じゃないみたいな
そんなヘンな固定概念みたいなのが、ずっとあって
でも、ビデオで踊ってたりとか、4人全員歌いますとか
自分たちのイメージとは異なることをやってみて、
なんか、これは、いいのかどうかわからないなぁって思う時も何回かあったんですけど
それが自分たちの強みだなっていうのを自分たちで理解できるようになってからは
凄く、色んなものに興味が出てきたし、色んな人も興味を持ってくれるし、
ほんとに自分たちの作りたいように出したい音を出そうって
盛り盛りでもいいじゃないかって、やっていきましたね

「下弦の月」MV

MC:
ニューアルバム「STANDARD」で、また一つ進化を遂げたSCANDAL

それでは、ここで、アルバムタイトル「STANDARD」にちなんで質問です
みなさんの、自分にとっての、STANDARD、教えてくれますか?

MAMI:
ぼくのSTANDARDは、金髪です
ハデ髪です
金髪にしたことによって、ファンの方も色々マネしてくれるようになって
フロアに、金髪やら、ハデ髪の子が増えたので、
金髪じゃなくなったら...って、想像できないですね、自分で
なんか、1人ぐらい、こんな珍獣みたいなのがいてもいいかな(笑)

RINA:
ネイルとドラム
ドラマーになってから、女の人のドラムを見て、
あんまり、思いっきり女の子してるドラムの方っていないなって
でも、ちょっとズレたドラマーが1人ぐらいいてもいいんじゃないかって
私は、ずっとネイルとか、いろいろこだわって、続けてるんですけど
ファンの子たちがマネしてくれるのが、凄い嬉しくて
両方楽しくやれたらいいなと思います

HARUNA:
ダンスです
7年もバンドやってると、いまさら、何だ?って感じなんですけど
やっぱり、小学生のころからダンスをやっていたからこそ、
今、SCANDALのメンバーにいるので、やっぱり、ここは、自分のルーツとして、
ベースになる部分としては、はずせないところだし、
SCANDALになってからも、パフォーマンスの一環として、ステップ踏んだりとか
派手に動いたりっていうのは、これがあったおかげかなぁと思うので、
なんか、その、自分たちの今のジャンルというか、スタイルを作れたのは
これかなぁと

TOMOMI:
食後のアイスです
ちっちゃいときから、ごはんを食べたら、アイスを食べていいていうのがあって
残さんと食べてからアイスを食べる習慣がついてて
東京に来て、1人暮らしになっても、ずっと「食後のアイス」続けてるんですよ
でも、ずっと続けてると、おカラダによろしくないので
冷えるかなって思って、止めようと思ってたんです、ちょっと前まで
でも、やっぱり、落ち着かないなって気付いたので、
私のスタンダード、ルーツです(HARUNA、笑っちゃった)