みんな大好き@hatena Blog

大撮影会

@2015.3.8.

10時に出て、11時会場着 パシフィコ横浜 Aホール

券は、これだけ(http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20150306/1425648180)

クロークはインフォメーションのところでってスタッフに聞いて

まず手荷物検査を通過して、
傘がじゃまだから、1000円出して預けた

連絡先や、名前とか、何も訊かれず、渡して番号札を受け取るだけ
(20番)

撮影エリアに入って、カメラの準備して、
カメラバッグの上に、カメラを置いて待機

 
これ使ってる人、僕以外にも居て、心強かった!
  ---
  機材は、このイベントのために揃えました

  EOS 7D mark2 レンズキット
  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20150211/1423618243

  スピードライト430EX2
  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20150227/1425036927

ひめたんレーンに並ぶ
なかなか始まらないなー

背景となるパーティションに、乃木坂46のアルバム「透明な色」のポスターを貼り始めるスタッフ
これが原因か?

11時スタートのはずが、11時45分スタートになった

このカメラで、このストロボを付けて、人を撮ったことがないから
1枚出しして、B.ハート

具合を確認

スポット測光
モードは、P
ホワイトバランスも、ISO感度も、オート

下手にいじって、失敗を量産するのもアレなんで
そのままで、ずっと撮った

回りきれない心配があったから、5枚出し。つづけて、4枚出し
C.は、リクエストできたよ

びーむ、ハート、いきますよー、しょぼーん、えへへ、ピースとか

まりっかレーン行って、A.ピースで

さゆりんレーン行って、C.さゆりんごぱーんち

カメラバッグが、邪魔だったから、これもクロークに
さっき預けたものに追加するのって出来ないって言われたので
別途1000円払った(22番)

こんなシステムだったら、そりゃあ、誰も使おうとしないわな


2部待機列に並んで

2部
また、ひめたんレーンから
横顔、斜め、正面、ビーム、にっこにっこにー、ずっきゅん、ぱーんち、がるる、うーん?、ぱあ

まりっかレーン行って、C.

さゆりんレーン行って、A.ピース

3部待機列に並んで

3部
今度は、まりっかレーンから B.ハート

ひめたんレーン(2部まででネタ切れ起こしたから、twitterで提案を募った)
指望遠鏡、鬼、歯痛、ちからコブ、許してニャン(ちょっと違う)、がおー、制服のマネキン
セクシーポーズ、蔑んだ目で見てください、かわいさMAXで

4部
ゆったんレーン行って、B.ハート
ブースに入った途端、ゆったんから「ガチだ!」の言葉を頂きました

まりっかレーン行って、B.ハート

さゆりんレーン行って、にっこにっこにー、びーむ、ずっきゅん

さすがにお腹すいたから、ホールを出て、デイリーヤマザキウィダーinゼリーでエネルギー補充
 
あれ?またパッケージ変わったのか?
 ---
 従来品
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20140923/1411468783


手荷物検査通って、5部待機列へ

5部
ゆったんレーン行って、A.ピース(びーむしてくれた)

さゆりんレーン行って、
C.からあげ姉妹、制服のマネキン、うふふ、君の名は希望、斜め上を見て
がおー、許してニャン(やっぱりなんか違う)、ふつう、うーん?、ふー、さゆりんごぱーんち再び

6部
みり愛レーン行って、B.ハート(ちょっと独特なのね)

ゆったんレーン行って、C.にっこにっこにー

クロークで荷物を受け取って帰ってきました


まいやんと、さゆりんから、ネットにアップしちゃダメだよ!ってモバメが来たので
雰囲気が分かる程度のサムネイル画像で
 


ストロボは、必須
素ストロボで使ってないから、RoundFlash Ringが必須かは分からないけど
使ってて、間違いなかったから、次回があるなら、また持って行く


スマホの人は、手ぶれ起こして、撮り直し続出でしたね
撮り直ししていいよって人と、ダメっていう人の間には、何が有ったんだろう?
撮り直しさせてもらえなくて、ぶち切れてる人を見て、そう思いました



次回があるなら、そのときは、これ↓を買って行きたいと思います
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is-ii/index.html

7Dmark.2のキットレンズの、これ↓だと、もうちょっと寄りたい感じだった
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f4l/index.html


3年経って、ようやく1枚アルバムが出るペースなら
充分金を貯める時間もあるでしょうよ


可愛い子のいい感じの写真がいっぱい欲しい!っていうのが、少し満たされた
もうちょっと安くしてくれたら、もっと買えたのに


RAW+JPEGで撮ったから、CPUパワーのあるPC買ったときには、RAWの現像でいろいろいじりたい


とりあえず、
ひめたんびーむと、からあげ姉妹を、でっかくプリントしよう
どこを利用するのがいいのかな?


使っていて、ちょっと気になったこと
 
SETボタン、傾いてる?


    • -
@2015.3.10. ネットプリント、どこが信頼できるとか分かんないから、ヨドバシにした http://www.yodobashi.com/ec/print/index.html FUJICOLORネットサービスへログイン必要 とりあえず、A3で 1枚1620円 7日後に店頭支払&店頭受け取り 注文番号・名前・電話番号で、本人確認   ---   受け取った   http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20150313/1426252324 B2ポスターサイズでプリントするには、どこがいいんだろう? キタムラは、A1とA2があったけど、ファイルのアップロードが5MB以下ってあって リサイズがめんどくさかったから  --- @2015.3.13. ACCEAってとこで、B2ポスタープリントを試してみた http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20150313/1426236354