みんな大好き@hatena Blog

舞台挨拶 生中継

@2017.4.18.

オフィシャルサイト
http://chance-in.com/dragonkingdom/
予告ムービーがいきなり再生されるから、ちょっとびびる


声優"初"主演 「ドラゴン・キングダム」 上映舞台挨拶
https://freshlive.tv/official-anime/103518
18時〜18時25分

止まりすぎて、見どころとか、ほとんど聴けなかった

身ぶり手ぶりは、とてもかわいかった
タイムシフトって、出来るのかな?これ

    • -
「大きなおともだち向けアニメ」を、 「深夜にやってるオトナが見るアニメ」という無駄にエロく表現しちゃって 司会の人に、あまり触れないでいますとか言われちゃう さゆりんご軍団「白米様」のMV撮影のとき、 「かんなぎ」のOPかEDのように撮って欲しいと、リクエストした  ---  「かんなぎ」買ってるんだけど、今、どこにあるかわかんなくなってて  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20081101/1225548478  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20081125/1227609174 今日は月曜日 火曜日だよー って指摘された時の笑顔
    • -
タイムシフトできたので、文字書き起こし(聞きとりづらいとこは、適当に口調を変えたりしてます) 主演ニッキー役の、松村沙友理さんです ひとこと、ごあいさつを ニッキー役をやらせていただいた、松村沙友理です よろしくお願いします ここにいるお客様が、日本で最速の吹き替え上映をご覧になる方々ですよ いかがですか? えー、うれしいです ほんとに今回、私、初主演の記念すべき作品なので... でも、やっぱ恥ずかしいです ふふふ 緊張します 見終わったら、みなさん、ツイッターとかでつぶやくかもしれませんけども いいことばっかりつぶやいてくれると思うので それは期待してます なるほど みなさん、お約束ということで 声優で男の子の声を演じると言うことで 声優界での神の域のお仕事と思いますけれども、いかがですか? そうですね えー、やっぱり、神の域の作業なので 思っていた以上に難しかったです ずーっと昔から、ご一緒させていただいた松本さんもそうですし 大好きなぱくろみさんも、ずーっと男の子の役を演じられていたので でも、やっぱり、やってみて難しいなって思ったので より、偉大なる声優さんたちを尊敬する気持ちが強まりました 男の子の役が、お仕事としてお話が来た時、どういう印象でしたか? 最初に聞いたときは、一番、びっくりしましたね あー、わたしが男の子ですかー って思って 正直(自分を指差しながら)1ミリも、男の子感が無いのかなと思って 生きてきたので、 むしろ、かわいいものが大好きで、かわいさを追求して生きてきたので 男の子かー!ってびっくりしたんですけど お話を頂けただけで、うれしくて 挑戦してみよう(右手をぐーにして)ってがんばりました アニメも結構お好きだと伺っていますけれども 今回は、洋画。いわゆる日本のアニメとは違いますよね (うんうんとうなずく) 実際、キャラクター像とか、色んな違いがあったと思いますが どういう印象でしたか? んーなんだろう?(首をかしげる) わたしがずーっと見てた日本のアニメとは、全部 雰囲気もそうですし、 作画の感じ、人間の動く感じ、とかも、全く違うかったので 普段見ないジャンル(ていう表現でいい?)なぶん、新鮮で とても面白かったです 新しい発見が出来たなって思いました ニッキーっていう外人なんですけど (うーん。深くうなずく) 日本人の松村さんが演じて (はい) 感じたものはありますか? 吹き替えで、洋画の作品なので、より... ナチュラルの反対って何っていうんですかね? (客席に振る。はい、分かる人!) ナチュラルの反対は、デフォルメ?違う? あ、でも、そういうことですね そう、そんな感じ。作りこんだ感じじゃないですか? 洋画の作品って 日本の作品って、どっちかっていうと... あ、でも、作品によるんですけどね?(上体ごとかしげる) (ふふふ) あ、そうだこども向け (MCの人の方を向いて)具体的な作品名を言ってもいいですか? おじゃる丸や、忍たま乱太郎とかみたいな どっちかというと、こども向けの作品の方が、 声優さんの演技も作りこまれたっていう印象を持っていたので 深夜に、オトナのみなさんが見るようなアニメよりは 深夜に、オトナのみなさんが見るアニメ? (はい) ちょっと意味深ですけども、そのままいきましょう はい なので、どちらかというと、今回の作品も、そういった作りこまれた アニメ感の強い作品なのかな?と思うと、それがちょっと難しかったです お子様向けのアニメっていう印象だったんですか? うーん?(右手人差し指で、頭をゆびさす) そうですね。お話を聞いて、絵を見たときは、そういう印象でした でも、作品を通して見させて頂いて台本を読むと(右手に本があるような感じ) むしろ、これは、オトナが見るべき作品なんじゃないか?って思いましたね 初主演のプレッシャーとかですね (うんうん。うなずく) あとは、ファンの方はご存知の通り、関西弁じゃないですか (はい。にっこり) プレッシャーだったり、大丈夫かな?って思ったりは? 主演ということにもプレッシャーを感じたんですけども やっぱりセリフ量がすごく多かったので いつもは、1行くらい(右手で、ちょっと、つまむしぐさ)で その1行に魂を込めたらいいのが、もう、2時間くらいずっと続くじゃないですか それが、すごい、心が大変でした(胸に手をあて) 心臓が、いつもの10分の1くらいに 縮まった? 縮まりました 今は、治りました? 治りました。刻が経ったので みなさんのツイッターを見たら、また縮まったりしませんか?大丈夫? でも、みなさん、いいことしか書かないので、 今日は、10倍くらいの気持ちになってるかもしれないです みなさん、よろしくお願いします (おじぎ) 本作、声優界で大活躍の方々と共演されてますけれども 実際、収録の方は、1人での収録だったと思いますが いかがですか?出来あがったものを見て 声を聞いてみて、いかがだったですか? アフレコをする前に、みなさん、終わられてて みなさんの声が入ったやつに、アフレコしたんですよ なので、みなさんのクオリティが凄すぎて、それがプレッシャーでしたね もう出来あがってるところに、わたしの声が入るっていうのが 不安だったんですけど、んー、でも、なんだろう? ちょっとお会いしたときに(右手で、ちょっとつまむ所作) アドバイスだったり「がんばってね」って言って頂けたので とても勇気づけられました(胸に手をあてる) 松本さんと矢尾さんとはお会いしたと思うのですが (はい) 具体的に何か頂いた言葉とかありますか? んー、わたしは、そんなに経験もなく、テクニックみたいなことも無いので お2人も、それを感じられたのか 「気持ち、負けないで」「思いっきりやれば、全然大丈夫だから」って 言って頂いて、そのことばに 「覚悟を決めて、やるしかないんだ」って思って、出来ました この作品、来週から、販売とレンタルが始まりますが 乃木坂46のメンバーで、どなたが見たら、一番楽しみそうですか? (うーん?ほっぺをふくらまして、首をかしげる) この作品、ほかのキャストさんの声が、個性溢れているので 声に個性がある、高山一実さん かずみんは、いろんな洋画のマネをするのが得意なんです ハーマイオニーとか、ロンとか やってくれるので、この作品を見て、マネしてもらいたいです アニメが好きとおっしゃっていますけども (うんうん。うなずく) どんなアニメがお好きなのですか? 最近まで、ずっと好きで あ、わたし、さゆりんご軍団という軍団を持っているんですけど え?ごめんなさい、何軍団ですって? さゆりんご軍団(めっちゃ笑顔で) ファンの方はご存知なんですか? はい、たぶん (あ、うなずいてますね) 3割くらいの人が 地道に活動してる... ちなみに、そのメンバーの中で、おひとりくらいお名前を訊いてもいいですか? 佐々木琴子(笑顔で) 一番、慕ってくれてる子です で、その軍団で、MVを撮影するときに、 監督さんに「どういうイメージがいいですか?」って訊かれたときに 「かんなぎ」のOPの映像があるんですけど (客席に「かんなぎ」を知ってるか訊く、さゆりん) (反応があったみたいで) うれしいですぅ(人差し指を立てて) ありがとうございます(その人に手を振った) そう、あの作品がとても大好きで、 それのOP映像が「かんなぎの主人公の子がアイドルだったら」みたいな イメージ映像なんですよ ドラマ仕立てになってて マネージャーさんに急かされてるみたいな感じとか メイクしてる様子(メイクする身ぶり)とか を、コメディちっくに表現してる映像があって、それが大好きで こういうイメージがいいですって言ったくらい  ---  伊藤衆人  19:21 - 2017年4月18日  なお、白米様の監督さんは題名に驚きすぎて派手にすっ飛ばした模様。  https://twitter.com/wpsodoru/status/854278704188370944かんなぎ」には、今のアイドル人生も影響を受けてるのかもしれないっていうくらい好きです それくらい好きっていうことなんですね はい。ちょっと前の作品なんですけども わたしが乃木坂入る前の作品(頭を指さす)なんですかね? わかんないですけど、うん けど、多少、みなさん、うんうんとうなずいてらっしゃったので 分かってるんだと思いますね 何人かは(右手で、数えるように指を折る) なるほど あとは、みなさん、帰って調べます はい、ぜひ、そのOP映像。OP?(頭をゆびさす) まあ、オープニングか、エンディングかのどっちか(それぞれ指さしする)なんで そこまで言われちゃうと、みなさんチェックしちゃいますね 是非、よろしくお願いします(めっちゃ笑顔) 作品のことを伺いたいと思いますけれども 大冒険、スペクタクル これから、ご覧になられるので、あまりくわしくは説明できないのですが 主人公のニッキー、冒険する男の子を演じるにあたって、 どういうところを表現したかったですか? この子は、最初、よわよわしいんですけれども どんどん、自分が望んでたっていうよりは、いや、望みながらも 突然、いきなり冒険に出なきゃいけなくなった 急に困難が立ち向かってきたけど そういう道を、どんどん成長していく男の子なので どっちかというと「憧れ」がニッキーにあって こういう風に、困難が急に来ても、負けないで まっすぐな気持ちで打ち勝てればいいなって思ったので そういう憧れの気持ちも込めながら 自分も、ニッキーみたいに負けたくない(右手をぐーにして、笑顔)って思う 強いキモチで頑張りました 具体的に、1点。ここだけは、がんばったぞ、見て欲しいっていうところは? (うーん?頭をゆびさす。長考) これは、全部頑張ったと言うことで? (うふふ。笑顔) はい。全部頑張りました。ほんとに、たいへんだったんですぅ。うん もう、全部、事細かに見て欲しいです 終わった時の実感は、どうでしたか? ずっと声優さんにあこがれがあって、 なりたいって言ったら、おごそか?(おこがましい) なんか、すごい憧れがあったので、今回、こういう素敵な機会を頂けて 実際やってみると、私にとっては、アフレコが困難 ニッキーがドラゴンを倒すことのように わたしにとっては、これが、1歩でありながら、 すごい困難なことだったので、最後までやり終えたときは ほんとに、やりきった(右手をぐー)っていう すごい達成感が有った ニッキーと同じように、わたしも、成長できていたらいいなと思いました その成長を、みなさん、ぜひ見て頂きたいと 共演者の方についてですが、 伊波さん、現場ではお会いしてないと思いますが 出来あがったものをみて、どうでしたか? ロッキーがしゃべってるようにしか見えなかった 自然と言うかなんというか、伊波さんの姿を見せないような演技をなさるのが ほんとにあらためて、すごいなぁって思いましたね 実際の収録では絡んでないですけれども、物語の中では随分絡むじゃないですか (うんうん、うなずく) どんな感じだったのかな?って そうですね、お会いできていないんですけれども 画面上では、ニッキーとロッキーは、メインでとても絡んでいるので 会ったこと無いんですけど「会ったことあるぞ」感が出てたらいいなと思います 重鎮の矢尾さんは、いかがだったですか? 矢尾さん、実は、アフレコのとき、ちょっとだけ見て頂いて たまたま時間が被ったときがあって 「ちょっと時間があるから」って見て頂いたんですけど わたし、それにちょっと緊張してしまって 「矢尾さんに見られてアフレコする」 矢尾さんって、すごい方で、ちょっとコワもてじゃないですか だから、怖い人かな?って思ってたんですけど、 声もやさしさがあったし、 こういう若僧(自分を指して)をも気にかけてくれる ほんとにやさしい方だなって思いました 松本さんとも現場でお会いしたと思いますが、 出来あがった作品をみて、どうでしたか? (ききとれず) みなさんの演技を見て、自分も、今後、こうしなきゃとかありましたか? みなさんの出来上がりの声を聴いて、アフレコしたので 声優さんとして、勉強になったし これから先、こういう方のように出来たらいいなという気持ちが 強くなりました 最後の質問なんですけれども (はい。笑顔で) こんな役、やってみたい (ききとれず) 変身したら強くなれる その両方を演じてみたいと (うん) 2役の変身ですね 見どころと、ひとこと、ごあいさつを 見どころは、ネタばれの無いように 見どころは...(止まって、聴けず) みなさんは、困難が無いんですかね? 今日月曜日ですもんね? 月曜日です じゃあ、月曜日だったら、まだかもしれないですね 金曜日だったら、困難があったのかも 困難が山積みになってて、この作品をみたら元気になる (うん) え?火曜? 今日、火曜やった(めっちゃ笑顔) そうですね、今日、火曜日じゃないですか まあいいんですよ。アイドルは週休2日じゃないんで (ききとれず) ずっと夢だったことなんですけど実際にやってみると 今は、不安の方が大きくて、どうなのかなー?って感じなんですけど でも、これが、わたしの夢への1歩だと思うので 是非、みなさん、あたたかいキモチで見て頂けたらいいなと思います 是非、たのしんでください よろしくお願いします それでは、以上をもちまして、上映舞台挨拶トークショーを終了したいと思います みなさま、盛大な拍手でお見送り下さい 松村沙友理さんでした ありがとうございました