みんな大好き@hatena Blog

けつばん 1stワンマンライブ

@2019.2.2.

TSUTAYA O-CRESTは、初めて
f:id:da-i-su-ki:20190203000732j:plain
https://twitter.com/_51/status/1091612855252615168

グッズの先行販売(17時半~)に、一番のり!
f:id:da-i-su-ki:20190203000829j:plain

f:id:da-i-su-ki:20190203191643j:plain
https://twitter.com/Ketsuban_No000/status/1089093356137832448

・パーティT
f:id:da-i-su-ki:20190203201906j:plain
・タオル
f:id:da-i-su-ki:20190203202141j:plain
・ラバーバンド 今日の日付入り
f:id:da-i-su-ki:20190203203924j:plain
着こんで待機

手ぶらで入場したけど、やっぱり入場時にチラシをどっさり受け取る
f:id:da-i-su-ki:20190203085834j:plain
動きにくくなるけど、ロッカー使う時間を惜しんで、Tシャツの下に入れこんだ

番号は、46でも48でもなく、47
f:id:da-i-su-ki:20190203082931j:plain
ドリンク代は、600円

右側、2列目 背の低いおじさんの後ろ
ギター弾く人って、だいたい、譜面台を左手側に置いて、そっちをよく見るから
あと、真正面だと、マイクで口元が隠れて、歌詞が追えないっていうこともあるし
知ってる曲ばっかりだったら、どこでもいいんだけど

来場者は、満員って言っていいくらいは埋まってた
でかい荷物を足元に転がしてる人多くても荷物踏まれる心配は無いっていう程度には空いてた
 ---
歌い出し直前、深呼吸

バンド結成までの長いお話
まず、中学のときにギターを始めた所から
お姉ちゃんが、レジェンドっていう初心者向けのギターを買ってきて
でも、小指が短くてFが出来ない!ってなって
ギター貰ったところから
高校のとき、軽音楽部は無かったけど、
クラスのかわいこちゃんたちを集めて、バンドを組んで文化祭でお披露目したり
デザインの学校行ったおかげで、今回のグッズから、サイトのイメージから
デザインは、すべて岩瀬のおしごと
就職のエントリーシート、ゲームメーカーに出したけど、引っ掛からなくて
唯一残ったのが、乃木坂46だった
でも、バンドやりたくて
「元乃木坂46」ってなると、バンドメンバー探しに、
ちょっとあやしげなサイトを利用するわけにもいかなくて
メンバー探しは頓挫
偶然、知りあいになった女性のつてで、ドラムの人を紹介してもらって
「こういう音楽をやりたいんです!」ってアピールして
一緒にやってもらえることになった
そこから、ベースの岡ちゅん、ギターのなべさんを
ほんとに、いろんなことがあったんで...
ここで泣く流れなんですけど、泣いてないので、泣きマネ


ここで、言わせて下さい
「また、あいましょう」(マイクを通さずに)

次への期待が高まった
次は、1年以内にあるといいなぁ

 ---
岩瀬「セトリは、けつばん【公式】ツイッターの中の人にツイートしてもらいましょう」

約束は果たされた

22:49 - 2019年2月2日
皆さま本日はありがとうございました!
宿題のセットリストです!!!
https://twitter.com/Ketsuban_No000/status/1091695206880006144


・贈るうた

 -MC-
 今日やる曲は、すべて、岩瀬が作りました
 次にやる2曲は、ハンドマイクで
 アイドルっぽいのは、この2曲だけです
 そういうのを期待してた人には、ごめんなさい

・新たな旅路
・背中に投げキッス

 -MC-
 岡ちゅんが曲作ってくれるはずだったのに
 ちょっと納期に間に合わなくって...次までには
 歌詞って、ポエムじゃないですか
 朗読されると、恥ずかしくって
 「投げキッス、すればいいんでしょ!」って自分で作詞したけど
 やるのは恥ずかしくて
 かわいいのに!
 それを待ってました

・Don't be silly
・待ちぼうけの青春

 -MC-
 (椅子に座る)
 弾き語りをしようかなと
 後ろの人は、見えないかもしれませんが、いますよー(手を振る)
 (前の方から、どんどん座っていく客席)
あ、そういうのやってくれるの?でも、次の曲では立ってね

・君の名は希望(乃木坂46)

 -MC-
 今野さんに、ちゃんと許可頂きましたよ
 これ、4thだっけ?
 5th!
 もう、このときには、岩瀬は在籍してなくて...
 乃木坂46の曲の中で、一番好きな曲です
 いこまちゃんへの宛て書きだっていう話もよくて

以前、17時にチャイムが鳴るとこに住んでいて
それを聴くとノスタルジックな感情

・静かな17時
・猫かぶり
・歌に乗せて

 -MC-
 次の2曲で、終わりです
 えー!!
 それが聴きたかった

 次にやる曲は、今日の24時に、ダウンロード販売開始になります
 来てくれてる、みんなに初めて聞いてもらってからって、したかった
 24時になったら、ダウンロードお願いしますね

 ---
 Amazonで買いました
 f:id:da-i-su-ki:20190203082547p:plain
 ---

 もう1曲の方は、アレです
 飽きるほど聴いてくれてますよね?
 もちろん!

・君と僕との共通点
・愛しい夜

 -アンコール-

 -MC-
 岩瀬だけ、お着替え
 男メンバー3人だけ登場して、間つなぎ
 グッズTが準備されてなかったから、そのまま来たって

 白Tで登場

 グッズ紹介してないじゃん?
パーティTの方が多いのかな?
え?限定っていうから、こっちにしたんだけど

 一番遠くから来たと思う人?熊本
 乃木坂46現役時代の岩瀬を知らない人?1割くらい手を挙げたけど、うその人多いらしい

整理番号1番の人、いる?
後方、入口付近の人が手をあげる
あれ?最前あたりに居ると思ってたわ
その人には、サイン入りCDをプレゼントします
岩瀬「他のメンバーのサインも要る?」
そりゃあ4人で「けつばん」なんだから、全員分でしょ?

 次の曲は、去年の夏に、行きたかったライブがあって

岩瀬佑美子
13:53 - 2018年6月1日
ELLEGARDENの抽選に外れたことをここにご報告致します。
https://twitter.com/scarf_iwase/status/1002412911552106496

 チケット取れなくて、音漏れ聴きに行こうと思うくらい
 でも、行けなくて
 じゃあ、やっちゃえばいいじゃん?っていう
 岩瀬と同世代の人なら知ってるでしょう?
 知らなくてもノリやすいので、楽しんで下さい

・ジダーバグ(エルレガーデン)

・また会いましょう

・あとがき
 (泣いてた?)

このあと、CD購入者には、お渡し会をやりますので
お時間に余裕のある方は、是非
寒いので、あたたかい状態でね

客席をバックに写真撮影(ツイッター用)

岩瀬佑美子
10:13 - 2019年2月3日
昨夜は、皆さんのおかげで最高のライブをすることができました!!
岩瀬にとって、一生忘れられない夜です!!
伝えきれない想いがいっぱいあるけど、とにかく、またあいましょう!!!
f:id:da-i-su-ki:20190203101714j:plain
https://twitter.com/scarf_iwase/status/1091867290658721793

メンバー紹介って、どのタイミングだっけ?
ベース 岡ちゅん 昭和生まれ 元パッセンジャー 現・神激推し ふじーと8才差
ギター なべさん 昭和生まれ ハロプロ関西に推し 私服「STRONG STYLE」T
ドラム ふじー  平成生まれ 岩瀬と1才差 けつばん黒T ツイッターの中の人
ギターボーカル 岩瀬 平成生まれ 28才

全然告知しないメンバー
けつばんツイッターのパス、全員に通知してるのに

実はガールズバンドじゃね?って噂
おじさんばっかりで、ごめんねって、心の中で思ってた

CDお渡し会
以前、こんなツイートしてたから、それで実現したのかな?
岩瀬佑美子
9:20 - 2018年9月9日
もしかして今日全握??
い~な~懐かしいな~
私も握手したいし、CD手売りにしようかな。。?
https://twitter.com/scarf_iwase/status/1038582783306657798

男メンバーに、楽しかったです。次、早めにお願いします
あの子次第だよ

岩瀬さんに、また会えて嬉しいです。今後も楽しみにしてます
また来てね(っていいながらCDを渡してくれる)
f:id:da-i-su-ki:20190203085949j:plain

グッズ販売
白Tに売り切れの文字が
じゃあ、黒Tで
白T、LかXLなら有りますけど?
じゃあ、XLで
f:id:da-i-su-ki:20190203090208j:plain


今日、乃木坂46は、21stの特典会があった模様


 ---
@2019.2.3.おつかれ会(ツイキャス)配信あった
f:id:da-i-su-ki:20190203192028j:plain
17:30頃~18:58(18:26頃、一旦切断された)
岩瀬・岡ちゅん・なべさんの3人+知り合いになったっていう女性(Kちゃん)
リーダーは、ツイッターで参加
f:id:da-i-su-ki:20190203193131j:plain

乃木坂46のオーディション話
蛍光イエローのあのアディダスで受けた
グループ面接で、碇ゲンドウみたいな怖い顔の今野さん
特技「肩をはずせます」で、一瞬笑顔になった
岩瀬がギター弾いて歌ってる動画、歌ってるのは、まいやん
やってTRYの裏話
木製ブラインドは、長さを窓の大きさに合わせたオーダーメイドで10万円!
ギターしか姉から貰ってないから、ずっとチューニングはフィーリングでやってて
半音下げチューニングでやってる
今やってるゲームの話
ふつうのバンドがやってることを、やってみたい
たとえば、対バンとか

ツイッターの写真は、SONYのカメラで撮った模様
(Gレンズ使ってたから、そうかな?って訊いてみたら、そうだった)
f:id:da-i-su-ki:20190203191120j:plain
撮影してる人は、もう一人いて、Nikonストラップ使ってた

「私の叫ぶ声を聴いて、それが歌になるから」的な歌詞があるのは、歌に乗せて
f:id:da-i-su-ki:20190203192614j:plain

ライブ写真
https://twitter.com/Ketsuban_No000/status/1102539135737200641
https://twitter.com/Ketsuban_No000/status/1102533541718454272
https://twitter.com/Ketsuban_No000/status/1102532470799392773