みんな大好き@hatena Blog

模型ファクトリーで

折角、新宿に来たからと、マルイANNEXの7F
模型ファクトリー(http://mokei-factory.com/)に行ってきた

というか、ガンダムUC episode.2の上映時間を、朝一にしたのは、
人が居無さそうな時間に、模型ファクトリーに行くためだったわけなんですが

予定通り、誰も居なかったので、
エアブラシを使うに当たって、準備する必要があるモノって、どういうものがあるのかを
教えてもらったり、エアブラシのうがいを体験させてもらったり
まったり30分間くらい

で、オススメされたもの

とりあえず、基本として
・Mr.エアブラシメンテナンスセット 1,200 yen

うがいに使う溶剤は、これ1択
・ガイアノーツ TOOL WASH net500ml 945 yen

まずは練習のためには、色が濃いものがいいですよ。
・Mr.COLOR シャインレッド 168 yen ←自分で選択した
エアブラシ専用うすめ液
・Mr.カラーレベリングうすめ液(特大) 945 yen
塗料皿は、注ぎ口が付いてる方が、カップに注ぎやすいですよ
・万年 調合皿 105 yen
割り箸とかでもいいですけど、そんなに高くないから、これもどうでしょう?
・TAMIYA 調色スティック(2本セット) 315 yen
塗料と、うすめ液は、1:2で調合するのがいいですよ
・スポイトセット ミネシマHOBBY TOOLS 231 yen

塗装時の持ち手+置いとく用の台
・サテライトツールズ ペイントベース 1680 yen

これで足りなかったら、
竹串と、スタイロフォーム(or 発泡スチロール)、粘着ゴムでも代用効くよ
・Mr.HOBBY G-TOOL ぺったんゴム 252 yen

実際の使用例として、キュベレイのバインダーを、竹串を、ダボ穴に刺して、
スタイロフォームに立ててるのを見せて頂いた

塗装後の、乾燥期間は、何かケースとかジップロックに入れるのがいいですよ
100均のタッパーウェアとかで買った方が安いし

以上、約6000円のお買い上げ〜