みんな大好き@hatena Blog

文化放送「Listen」

@2010.11.18.虎南有香さんがMCの番組に、
「R-GIRL's ROCK」をリリースしたばかりの、SCANDALから、
HARUNAさんと、MAMIさんが出て

ざっくり、書き起こし

@2010.11.18.文化放送 Listen
SCANDAL「R-GIRL's ROCK」発売告知

(録音スタート時を覚えてないので、目安でしかないが) カウンター:0:11:10

浜松町文化放送からお送りしている、虎南有香のListen
ここで本日のゲストを、ご紹介しましょう。
進化系ガールズバンド・SCANDALから、この方たちでーす

はい、ボーカルの、HARUNAです
ギターの、MAMIです。

よろしくお願いします(全員)	0:11:21

さあ、10月から始まった、虎南有香のListenなんですけれども
今までいらっしゃったゲストの方はですね
お兄さんとか、お姉さん的な方が多かったんですね
なので、初めて、同世代のゲストということで
ま、フランクな感じで出来ればいいなと思っております
よろしくお願いします

お二人は、おいくつですかね?

えっと、HARUNAが、22です。
MAMIは、ハタチの年です。

じゃあ、私、21なので、間ですね

イエーイ!

このノリ新鮮!

(笑)

今まで、こんな、イエーイ!とか無かったので...

Haruna:でも、なんか、勝手に、ちょっと親近感があって...

いえいえ、こちらもです。ありがとうございます

SCANDALさんは、ですね、11月14日にシンガポール最大級のイベント「Anime Festival Asia 2010」に
参加されまして、シンガポールでの初ライブを行ったとのことですけども、
シンガポールでのライブは、どうでした?

Haruna:初めてなので、何もかもが新鮮で、やっぱり、シンガポールのファンの人に会うのも初めてなので
最初、全然、SCANDALのこと、知らないんじゃないかな?って思ってたんですけど、
すごくあったかく迎えてくれて、一緒に歌ってくれてたりもしたので

すごいですね。現地の方がですか?

Haruna:そうです。そうです。

どのくらいいらっしゃったんですかね?

Haruna:ライブ自体は、3000人くらい

3000人!へぇー、それだけのお客さんが、Animeが好きで、聴きに来たみたいな...

Haruna:そうです。

へぇー、どんな感じのノリなんですか?シンガポールの人って

Haruna:けっこう、熱いよね?
Mami:熱いですね。なんか、日本語を分かってるんだね?たぶん、勉強をしてるか何かで、
普通にMCで、日本語で、バーっといっぱい喋っても、みんな、イエーイ!って言ってくれるんですよ

おー。イエーイなんですか?そこは、やっぱり

Haruna:そうですね。イエーイですね

Mami:海外のその、イメージって、なんか、フゥーってイメージがあるんですけど、
Haruna:それもあり、イエーイもありな感じで

へぇーすごーい
日本からも、シンガポールに来てたファンの方とかも居たんですか?

Haruna:いたねぇ
Mami:いましたいました

Haruna:びっくりしました。
握手会をやったんです、向こうで。居たんですよ、(日本から来た人が)、並んで来てくれて

見覚えのある顔が...

Haruna:そうです。あれーっ?みたいな

やっぱねぇ、熱烈なファンはね、どこまでもついてくるってすごいですよね
ほんとねー

Haruna:嬉しいですね

同世代ということで、もうちょっと気になる質問があるんですけど
今週ですね、虎南有香のListenでは、男性用下着についてアンケートを取ってるんですね
で、Harunaさんと、Mamiさんは、どんなタイプの男性用下着が好みかなぁ?っと

Haruna:深夜っぽいですね(笑)

すいませんね、先週、パンツの話で盛り上がりすぎまして、ちょうどいい機会ですよね?
だってね、こんな若い女の子に、パンツの話訊けるなんて、

Haruna:マネージャーが興味津々なんですよ

マネージャーさんが、興味津津なんだ
どうですか?

Haruna:どうなんだろう?

たとえば、ブリーフとか、トランクスとか、ボクサーとか、いろいろありますけど

Mami:最近、ボクサー、みんな履いてるじゃないですか

確かに、かわいいの、いっぱいありますよね

Mami:キャラモノだったり、すっごいシンプルだったり、とか、いろいろ

じゃあ、もし、男性にプレゼントするとしたら、やっぱり、ボクサー? 0:14:57

Mami:ボクサーかなぁ?
Haruna:履いて欲しいのを、プレゼントするわけですよね?

そうですね

Haruna:ボクサーかなぁ

じゃあ、女子からしたら、あのー、履きやすそうな、シンプルなパンツあげるか、
キャラクターのものとかすごい派手なカラフルなものとかあるけど、
どっちをプレゼントしたいですか?

Haruna:どうなんだろ?その人によるかもしんない
すごい、ともだちとか、親友みたいな男友達だったら、
ちょっとネタ系のヤツとかあげても、いいかもしんない?

なるほど、今までは、なんか、男性のスタッフさんとか家族とかに、
プレゼントしたことあります?

HarunaとMami(口をそろえて):下着は無いですね!

Mami:靴下とかだったら、ありますけど、お兄ちゃんとかに

靴下ねぇ

Haruna:靴下もいいんじゃないですか?作るの

パンツが人気なんですよ。パンティねぇ

Haruna:なんだろ、ジーパンの上に、ちょろっと見える、ボクサーパンツの、なんて言うんだろ?
あれが、ちょっとセクシーですよね

あー、そういうのが、セクシー?

Haruna:と、思います。

なるほどねぇー
でもさぁ、思うんですけど、ボクサーパンツって、なんか、
すごく引き締まった人がモデルとかやってるじゃないですか
それ見てて、かっこいいなって思うけど、そこに、ちょっと贅肉とかがのってる場合は、
ちょっとどうなのかな?って
いろいろ思っちゃうんですけど

Haruna:じゃあ、人を選ばないといけないわけですね

結局、そうなっちゃうよね。まあ、誰にでもね、似合うようなパンツを作りたいんですけれども
もし、作ったらですね、Harunaさんと、Mamiさん、買ってくれます?

Haruna:いいですよ。買います。

ほんとですか!

Mami:プレゼントしようか。マネージャーに(笑)

初のパンツプレゼントは、マネージャーさんに(笑)
出来るのを、たのしみにしていてください
えっとですね、パンティ話で盛り上がったんですけれども、こっから、どう繋げよう?CDの話に...

(笑)

すいません、パンツの話から、CDの話に繋げて...
あの、SCANDALさんが、本日!11月17日に、
カバーミニアルバム「R-GIRL's Rock」をリリースされました

HarunaとMami:はい

こちらは、どのような作品になっていますか?

Haruna:「R-GIRL's ROCK」のこのタイトルなんですけれども、
まず、R-指定の、R-で「R-GIRL's ROCK」っていうのと
あとは、リスペクトの意味を込めての、R-っていうのを付けてるんですよ

そういう、複数の意味を持たせていると...

Haruna:はい
なので、自分たちが思う、女性アーティストの、かっこいい曲をカバーしました

確かに、私も聴かせて頂いて、あー、懐かしいなって思える曲が、結構あったので、
そういう感じの、R-っていう

Haruna:そうです

これは、収録曲は、どのような基準で選ばれたんですか?

Mami:これは、自分たちが歌いたいものだったりとか、
お母さんがカラオケで歌ってたから知ってるとか

あーなるほど

Mami:そういう聴いたことのある曲だったりとか、
バンドの音がかっこいいから、これやってみたいとか
そういう感じで選びました

そういうのは、SCANDALさんは、バンドだから、いいところですよね。
自分たちでカバーして、自分たちでアレンジできるじゃないですか
ほかに、候補曲とかは、あったんですか?

Haruna:いろいろありましたよ。
なんか、今、選んでるアーティストさん以外のアーティストさんも、たくさん選んでたんで...
まだまだやりたい曲、いっぱいあり過ぎて、ちょっと、なんか「2」もやりたいなって

おぉ!

Haruna:まだ、メンバー内で、勝手に思ってるだけなんですけど、

いいですよね、同世代の女の子たちも聴けるし、お母さんとかお父さん世代の方も聴けますもんね
今回はガールズロック限定の選曲ですけども、
ボーイズロックでカバーしてみたい曲とかありますか?

Haruna:そうですね。ある?

Mami:ブルーハーツとか

おー、かっこいい

Haruna:たしかに

聴いてみたい

Mami:学校の、軽音部とかの、ステージとかで、よくみんながやってて、
かっこいいな、こういうのもって思ってたんで
やりたいですね

いいですね、パワフルな感じで。聴いてみたいですね
それでは、「R-GIRL's ROCK」の中から、1曲、聴かせてください

Haruna:はい、アン・ルイスさんのカバーです「六本木心中」0:19:14

SCANDALで「六本木心中」を聴いて頂きました 0:23:33

さあ、ここで、メールが届いておりますので、読みたいと思います。
今、テスト勉強しながらリスン聴いてます。明後日がテストなので、
「R-GIRL's ROCK」をテスト勉強の休憩中に
一人でテンション上がりながら聴いたりもしています。
しかも、このアルバムは、家族全員が知っている曲が入っているので、
休みの日は、ドライブのときに聴こうと思います
   (期末テストがあって、家族でドライブって、どんなん?)

Haruna:嬉しいですね。

やっぱり、家族全員で聴くっていうのが、多いみたいですね
さあ、そんな感じで、家族全員が知っているっていう感じなんですけれども、
「R-GIRL's ROCK」の中で、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」をカバーされていますが、
クリスマスも近いですよね〜

Haruna、Mami:はい

お二人のクリスマスの、ご予定は?

Haruna:今年もライブが

おっ!ライブがあるんですね!

Haruna:そうです。イブなんですけど、12月24日(金)に、BEST☆Xmas2っていうライブを、
恵比寿の恵比寿ザ・ガーデンホールで

おー、ということは、それまでに、練習とかたくさんするわけですね

Haruna:Xmasなんで、なんか、それっぽいサプライズ的なこともしたいなと

じゃあ、ファンの人たちはたのしみですねー
何があるのか

Haruna:たのしみにしていてください

まー、あのー、クリスマスですけどね、
もし、カレシがサンタの衣装を着て家にプレゼントを持ってくるっていうサプライズは
ありか、なしか、みたいな

Mami:えー、謹んで、いい。遠慮します

(笑)

Haruna:逆に、クリスマスなら、有りかなと思ったんですけど

これ、ふたりの意見、分かれましたね

Mami:なんか、いいわぁ、フツーに渡してくれればいい

Harunaさんは、有り?

Haruna:あのー、普段だったら、そういうサプライズ的なものは要らないんですけど、
クリスマスだったら、有りじゃないですか

じゃあ、ふたりとも、普段からサプライズとかされなくても、いいみたいな?

Mami:うん。なんか、仮装は、しないでいい。
Haruna:はい

(笑)

サプライズは、有りだけど、仮装は、しないでってこと

Haruna:引いちゃうんだね

でも、ほら、ライブとか行くときに、
もしかしたら、サンタさんの格好をしてる人とか居るかもしれない?

Haruna:それは、全然、嬉しいですよ

あ、それは、大丈夫?

Mami:ハロウィンのときとかに、ハロウィンの格好をするのは、全然、良いです。0:25:57

あー、なるほど。なかなか難しいんですね、そこの線引きが...

Mami:別に、自分ひとりに対して、しなくていいと思う

(笑)

なんか、たのしい、パーティーみたいのだったら、OKみたいな

Mami:そうそう

なるほどねぇ
じゃあ、まあ、サプライズは、いいってことで、いいですか?

Haruna:虎南ちゃんは、有りですか?

あー、私は、全然有り。でも、それで、外を歩いて来られたら、ちょっとキビシイですよね

(笑)

ていうことで、結果出ましたー!
20代の若者は、無しということで

Haruna:意外と醒めてるってことですね

(笑)

いやいや、しっかりしてるってことにしておきましょうね
それでは、話がたくさん積もっておりますが、
ここで、SCANDALさんから、お知らせをよろしくお願いします

Haruna:はい、さっきも言ったんですが、ライブが、まだまだ残っているので
チケットの一般販売も今月末か、来月あたまくらいには、出来そうなので
是非是非、たくさんの人に遊びに来て欲しいなと思います

詳しくは、SCANDALさんのホームページをご覧ください
さあ、それでは、最後になってしまうんですけども、
リスナーのみなさんにメッセージをお願いします

Haruna:さっきもメールで、家族で聴きたいなんて言って頂いて、すごく嬉しいんですけど、
そんなアルバムを作れて良かったなぁと
すごく思っているので、是非是非、ヘビロテで、いっぱい聴いて欲しいなと思います。

Mami:はい、えっと、そうですね、あのー、原曲も、ものすごいかっこいいので、
たぶん、あの、同世代の方だと聴いたことがない曲が多いんじゃないかと
思うので、是非是非、このアルバムを聴いてかっこいいなと思った方は、
原曲も、是非、聴き比べてみて欲しいなと思います。

ありがとうございます。
では、最後に、「R-GIRL's ROCK」から、もう1曲、聴かせてください

Harunaセンチメンタルバスのカバーです「Sunnyday Sunday」

ていうわけで、本日のゲストは、SCANDALHarunaさんと、Mamiさんでした。

Haruna、Mami:ありがとうございました。 0:28:22

曲終わり 0:30:09
    • -
てことで、約18分間