みんな大好き@hatena Blog

こりゃ、めちゃ時間が掛かるわ

HGUCシナンジュのエングレービング

シールを貼るのは、どうしてもうまくいく気がしないので、
塗装でやることにした

「シナンジュ エングレービング」で検索して見つけたサイト


MGシナンジュギャラリー
http://infinity.ikidane.com/gallery/gundam/sinanju_gal.html

このページの、下の方に、
>最終的に金塗装の上にエナメル塗って、後で金部分のエナメルを剥がす方法に。
>まずは金塗装して、あとでエナメルを剥がす時に塗膜が剥がれないように、スパクリⅢでコート
>その後でエナメルのセミグロスブラックでコート。
>スパクリⅢコートの上からでは塗料が乗りにくいので、希釈を濃くし、
>二度吹きくらいしました・・・ムラなど出て塗りなおしもありましたが(汗)
>この状態から余剰部分のエナメルを剥がし、最終スパクリⅢコートします

 

まだ金塗装をエアブラシでやるのは、ちょっと難しいので
スプレー缶で
エナメル黒も、筆塗りで
缶で、スパクリIIIって見つけられなかったので、スパクリで

綿棒をガイアノーツの、エナメルシンナーに浸して、ちょっとずつ剥いてみた

まず、膝から
 
金で、全塗装

 
スパクリ吹いたあとで、エナメル黒を塗りたくって

 
シンナーに浸した綿棒で、ちょっとずつ、ちょっとずつ剥いて
実物は、もうちょっと赤味の強い金色です

これが、精一杯

まだ、あと、胸とか、袖とか、シールドとか残してる


赤部品は、そのまま使わなくて、染め直す予定なので、
ベースホワイト吹いて吹いて吹きまくってる


って、雨かよっ!

中断中

23日0時には、全然、間に合う気がしないけど、
23日が終わるまでには完成させたいなぁ