みんな大好き@hatena Blog

キャラホビ(2日目)

@2012.8.26.

今日も目的は、のもけん師匠の実演

1回目は、合同ブースで、でっかくて見やすいモニタ

2回目は、昨日と同じく、HJブースで

内容は、ほとんど昨日と同じ

昨日の経験を生かして、時間短縮のため、
ちょっと説明や裏面のマスキングをはしょったりしてた
それでも、かなり延長した

○単色マスキング(白い成形色を生かして、ライトブルーを塗装する)
 
昨日は、↑リアアーマーのみの説明だったけど
比較に、↓フロントアーマーも説明があった
 
四角の穴があいてる形状側をマスキングで覆う
・リアアーマーはテープ貼る側が一段下がっているので貼りやすい
・フロントアーマーは逆に凸ってるので、その微小な側面にも貼らないといけない


「細切りマスキングテープが販売されてる」の実例として、
クレオスの「Mr.細切りマスキングシート」
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg32.html


エアブラシって、おいくらぐらい?
ハンドピースとレギュレータとコンプレッサーで3万円くらいが目安
もっと安いのも有りますけど...


またホビージャパン10月号を買っちゃって、合計3個になったレイザー改造ウェアパーツ
 
アデルは2個しかないけど、
ホビージャパン10月号の作例で、ブリッツガンダムに組み合わせてるのが載ってるので、
ちょっと手を加えれば、ほかのどんなガンプラでも大丈夫なんじゃないかな
デザイナ繋がりで、ダブルオー系だったら、そのまんまでも違和感無いかもだし


1回目と2回目の間に、宇宙戦艦ヤマト2199のブースに
出渕裕さんが降臨して、すごい人だかりができてた
http://yamato2199.net/


@gaianotes 2012.8.25.14時18分のツイート
キャラホビ来ました。ボークスさんブースにバーチャロンのサプライズが!
pic.twitter.com/XlSjRMtk
https://twitter.com/gaianotes/status/239230148459786240/photo/1

↑これ、どこにあったっけ?ってことの確認もしてきた
 
ショーケースの中は、よく見たけど、上の方は、あんまり見てなかったから


@MORI_VOW 2012.8.25.17時のツイート
全ての謎は10/28のホビーラウンドで明かされる…
オレも行くから(予定)みんなも行こう、ホビーラウンド!!
https://twitter.com/MORI_VOW/status/239271059474509824

ホビーラウンド
http://www.volks.co.jp/hobbyround8/