みんな大好き@hatena Blog

きゃらホビ

@2014.8.23.

ホビーアカデミーを主に見てきた
http://www.chara-hobby.com/hobbyacademy.html

色々有って、出遅れちゃって、

■のもけん師匠の1回目の実演の途中に到着

今回は、マイク付けてなかったから、後ろの方だと全然聞こえません
身振りで、なんとなく、分かる感じ

2回目は、最前で見るぞ!と決意して、巡回

■川口名人のとこを、ちょっと見て
AGE-1と、持ってったガンプラを並べて写真撮ったりした
 
 
 ---
 古川愛李風味のメガサイズガンダム
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20140626/1403790622ホビージャパン電撃ホビーマガジン合同誌
整理券が無いと買えませんよー
入口で1枚受け取る→列は無いので、そのまま買った
 
 
複数買いしたかったんだけど、1個3000円もするので、1個でがまん

■ボークス
テロルミラージュ、かなり近くから写真を撮れた
 
 
 

 
 
 
 
 
ライティングも、ワンフェスに比べると穏やかで、白飛びしない感じに撮れて安心
 ---
 ワンフェス2014夏
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20140727/1406453903

発売されるまでに、積んでるIMS 1/100組むつもり(言うだけなら何とでもいえる)
 ネプチューン http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20120511/1336725635
 BANG http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20131107/1383797917
 LED http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20140420/1397975431

組んだIMSは、1/100黒騎士と、1/144黒騎士だけ
 1/100 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20130209/1360393020
 1/144 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20140804/1407164367


フェイイェンの予約購入特典が発表された
 
 

■電撃
Hi-νと、ナイチンゲールが、どんっ!と置いてあって
ナイチンゲールは、明るめに組もうかなと思った

■ホビージャパン
45周年なんですか
 
MGサイズの、ビルドファイターズの機体がずらり

■バンプレスト
ステージで、sakusakuやってた
エンジョイ坂斉さとしを久しぶりに見た

■再び、のもけん師匠の実演(2回目)
内容は、ほぼ、1回目と同じ

エアブラシ使ったことある・なしのアンケート(挙手で)
缶スプレー使ったことある・なしのアンケート
なしの人は、塗装自体は、やったことある・なし

エアブラシの構成
ハンドピース・コンプレッサー・圧力計(水ぬき)
エア缶使ってもいいけど、エア使うのは、塗装だけじゃなく、
洗浄・試し吹きとかでかなり使うから、2・3体は塗装するっていう場合は
コンプレッサーを買っちゃった方がいい

圧力高めで使う場合じゃなければ、水抜きは無くてもいい

ハンドピースはいろいろあるけど、ダブルアクションがおすすめ

いっちばん最初に試し吹きするときは、塗料じゃなく、うすめ液だけでやってみて

塗料でやってしまうと、濃くて詰まった場合、エアブラシ自体を嫌になりがち

うすめ液は、400mlのレベリングシンナーがおすすめ
塗料をうすめるだけじゃなく、洗浄にも使うし
(のもけん師匠は、ツールウォッシュ使わず、うすめ液だけで作業されてる)

中蓋加工して、ポタポタ出るように加工してるから
加工するのめんどくさい場合、こういうのがある
 →Creos うすめ液 大・特大ボトル用 注ぎ口キャップ

塗料をうすめる際は、別の容器に塗料とうすめ液を入れて!
塗料瓶に直に、うすめ液を入れてしまうと、やり直しがしにくいため

適切な濃度にうすめることが大事

わざと濃い状態の塗料を入れて、詰まらせてからのリカバリ方法とか

濃い塗料を吹くと、飛沫がこういうことになるとか

筆塗りしてみて、適切と濃いの比較

被塗装物を、手で持つと、持ってる部分を塗装出来なかったり
塗装終えた物を乾燥するまで、どうするか?てことになるので

持ち手を付ける
被塗装物を、くるくる動かせるようにする&置きやすくする

吹き出し始めは、ベチャっとなるおそれがあるため、対象に当たらないところから始める

入り組んだ場所や、エッジに色を載せるのを先にする
広い面を塗りつぶすのは、あとで



ガンプラは特に、色プラ化がすすんでるから、全塗装で、ほぼ成型色と同じをやるとか
なかなかしんどい

ウェザリングを兼ねて、
クリアグレートーンをマルイチモールドや、リベット、パネルラインに吹くことで
なんかいい感じにする方法

細吹きで、色を載せていく
あんまり色が付いてないので、同じとこをずっと吹いてるとタレちゃうから要注意

メガサイズ量産型ザクの下腕で実演

迷彩塗装の境界で、ぼんやりしてしまったところを、細吹きで修正する




・違いは、これが最後だから、ちょっと延長したこと

メガサイズガンダムの、コクピット回りの入り組んだところの塗装順序

言うの忘れてたけど、このメガサイズザク、合わせ目消ししてるんですよ
いわゆる、むにゅ着けで
(回覧して頂いたので、見たけど、合わせ目があったとは思えないほど。色変化もないし)

つや消し塗装(クリアグレートーン)した後に、スミ入れして、拭き取りの方法

質問タイムで
持ってったメガサイズガンダムの塗装失敗の修正方法を訊いた
光沢塗料を使ったのに、つや消しみたいになってしまってる
 
一度こうなっちゃったら重ねて塗ってもうまくいかないから、
表面を綺麗にしてから塗装しなおしがベスト

で、最後に、
NOMOKENの告知するの忘れてたって

ホビージャパンのブースで、NOMOKEN2を買った

■うーさーが居たので、ぱちり