みんな大好き@hatena Blog

ラジオのラジオ(後篇)

@2015.5.13
6時〜 ラジオのラジオ(リピート)

ラジオおたくに向けた番組

作家あるある:つい、母の日を忘れる

伊福部さんは、母の日、なんもしない

えじおんで聴けないんすか?この番組
えじおんで聴くには、BGMとか、曲が掛けられない
2重製作しなきゃいけない
えじおんは、JASRAC包括契約をしてない
有料の番組にゲスト来てもらうってなると、ギャラが...
100円が100人で、1万だし
100円が1000人でも、10万にしか
ギャラ払ったらしゅーりょー
ほかにも、色々有るんだけど、言えない


6:04
このあとは、三澤さん

声優の三澤紗千香です

鷲崎さんって、どうよ?

アシスタントの人:
「わしみず」で初めて見て、おもしろいおじさん
ファーストインプレッションは、三澤さんと同じ

他人から聞く、鷲崎像

伊福部さんと鷲崎さんが出逢ったのは、
わっしー(21)、伊福部(18)

三澤「鷲崎さんは、東京のお父さん」

料理を作る人だって聞いたから、米とか


親戚のおじさんって感じ

キキララが好きって言ってたら

町で見かけたといって、スニーカーを買ってくれた

お父さんみたい

ごはんをちゃんと食べてるか?

鷲崎さんから学んだこと
時間配分

OPとEDだけで、だいぶ時間を取られてしまう

2人で話して、話題がどう転ぶか分からないから
話し始めて、時間だなってなったら、切りがいいところで次に行けばいいけど

1人しゃべりだと、組みたててから始めないといけないのが難しい

時間感覚を掴むのが

10分番組を何百回もやったことで
かなり鍛えられました

自分が、ちょっと成長したかな?って
それ、すごいよ

ラジオとか、イベントで、やっちゃったって思ったときは
鷲崎さんから「聞いた」って連絡が来て
何を、どうとは言わないんですけど、
「聞いたぞ」っていうプレッシャー

だいたい、やからしたときに、聞いててくれて

ロクシタンのポイントが、すごい溜まってるらしい

ゲストの誕生日を、ちゃんと覚えてて
プレゼントしてるマメさ

鷲崎さんという指標

10分の番組から、30分の番組になって

「おもしろい」でも、「いやされる」でもいいから、何か、聞いてる人の心に残りたい

「かわいい声の子がしゃべってる」だけでは終わりたくない

今、恵まれてる環境

「三澤さんの話は、安定していて聞ける」ってレベルになりたい

プロデューサ「存分にラジオ愛を語って下さい」

聞いてもらって、今回も、来週も聴きたい
この番組が、リスナーの支えになりたい

何か起きても「ラジオで話せる」と思って、辛さが軽くなる

もっと人生に、色々起きろ!
平凡から、ちっちゃいことをみつけて、ラジオで話す
スケールの大きい話を、コンパクトにまとめて、ラジオで話す

大事です
人格が見える
出来事の捉え方
リスナーとパーソナリティーがコミュニケーションを取る
色んな人と会話したい

三澤さんのイチオシのラジオ番組
おすすめは、オードリーさんの番組

同じくらいの仲良しさで話してる感じがいい

ともだちとしゃべってる感じ

2人が、ほんとに仲がいいんだろうなっていうのが伝わってくる

聴覚でしか聞けないから、関係性が如実に分かってしまう

空気感が伝わってしまう
今、なんかあるん?って
分かってしまうから、逆にこわい
体調や、気分も伝わる

ファミリーで作ってる感じ
絆が

メールの差し込みの話を声優さんから聞くとは思わなかった

今かな?
目で伝えたり
ちょっと待ってとか

今、メール大丈夫?

構成作家さんとパーソナリティが初顔合わせのときは、
どうやって距離を縮めるんですか?
秘策がスタッフサイドにはあるの?

人によるかな

無理に距離を縮めようとしないです

いきなり慣れ慣れしくはしない

若干、よそよそしい感じで始める

ちょっとふざけても対応できる?
まじめにやった方がいい?

マイクがオフになったときに、ちょっとずつ仲良くなっていく

その人は初めてかもしれないけど、その人と仲の良い人がいれば
その人きっかけで仲を深めていく


スタッフさんの名前と顔
その仕事を、覚えていく
何を、そのとき、してるんだろう?
ディレクターとプロデューサは、何が違う?
卓の前に居る人は、何をしてる?

三澤さんのとこのスタッフは、伊福部さんの生徒
伊福部ゼミを受けてた人たち

近いのに、こんなに会う機会が無くてね

会ったことないの?って

びっくりするくらい近いスタッフ

会わせないようにされてた?

またの機会があったら、そのときは、よろしくお願いします

リアワンで、DVDをリリースさせて頂くことになりました
くろがねやというホームセンターに行っております

売上次第で
番組の前途が危ういです
私の命が

ラジオを聴くじゃんね!がついえてしまったときには

一生後悔しますよ!
買ってね!

木曜の23時30分から30分間

10分の女王になろう!って言ってたんですけど
30分の番組は、たくさんありますよね...

言うだけならタダですから
言っていこう

田村ゆかりを超えるということですね?

ぜひ、みなさん、聞いてみてください

6:26 今日のゲストは、三澤紗千香さんでした

後篇でした

ラジオが好きで、ラジオにあこがれがあって
1つの目標点

文化放送の女王になってるかもしれない

レコメンやってるかもしれない

そのときは、リアワンから知ってるからっていう

僕等がこんなに言うっていうことは、
僕等のグッズが出た際には、よろしくっていうこと

そのときは、ラジオを聴くじゃんね!にゲストで出たいね