みんな大好き@hatena Blog

ラゾーナ川崎

ビックカメラに、デジカメを見に行ってきた

オリンパスの、光学10倍ズーム機 μ9000
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju9000/
4万2千8百円もするから、手は出せないんだけど、いいなぁ、これ
買っても、使い道は、VAIO type P よりも無いんだけど。
展示機を触っての感想:
・よくこのボディサイズに収まったよなぁと感心する
・スーパーマクロが、すごくいい
・10倍ズームなのに、鏡筒の繰り出し量が、
 きみまろズームのそれに比べて、全然少ないのがいい。
・再生時、拡大したとき、その画像の、どの部分を拡大してるって情報が表示されないみたい
 
 こんな情報ね。結構使うので、無いのは困る
・アクセスランプの位置が、ちょうどレリーズボタンに指を置いたら
 その腹で隠れるところにある
 ↑撮影中に、アクセスランプを気にすることは無いからって割り切りがあるんだろう
  電池蓋を開ける際には、そんなところに指を置かないから、よく見えるし
・セルフタイマーの時間変更ができないみたい



それから、宮崎あおいさんがCMキャラクターをやってる
オリンパスの、デジタル一眼レフカメラE-30のパンフ貰ってきた
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/special/photologue/index.html
アスペクト比を選べるってのは、なんか良い気がするね