みんな大好き@hatena Blog

空前絶後の楽しさ「モデリング合宿in静岡」

@2010.5.15-5.16 新宿駅-静岡ツインメッセ(ホビーショー)-新宿駅 バスツアー

 ほんとに、ハンドルネームと顔を覚えてもらえるんじゃないかと錯覚できるくらい
 濃ゆい

 ---
新宿駅付近で集合

Hobby JAPAN 編集部から、船戸さんも参加されることになったと←HJに記事が載るとか

名札の配布。まさかの本名プレイ


全員が、ハンドルネーム持ちじゃないからなんだとか

静岡までの道中で、自己紹介+意気込み


静岡に到着して、まず、
1/1ガンダム


ノモケン師匠が、業者日に来た時に立ち寄った際は、見上げる格好だったので、
腕を、脚と、見誤ったとか

今回は、バスの中から見たので、腕であることが分かった
奥の方には、青い、胸部が、クレーンで吊られようとしてるところが見えた
 ---
脚に誤認しやすいみたい
http://www.gizmodo.jp/2010/05/post_7098.html


つぎは、工場見学
”どこ”ってのは、書いちゃまずいんだっけ?
(@2010.5.17.21時からのアリスタTVで、詳細を話してた
 http://www.ustream.tv/channel/arista-tv)
 ---
なみぞうさんツイッターでの発言
http://twitter.com/namizou79/status/14169803094
http://twitter.com/namizou79/status/14169903229

写真とか載せていいってことですかね
 ---

ロビーで、全員集合撮影と、パーソナリティー3人+自分の4ショット撮影

4ショットでは、のっちと、ノモケン師匠に挟まれて、緊張、ハンパ無い

撮影は、とものさん(http://www.tomonokatsumi.net/archives/2010/05/post_1467.html)
カメラは、デジタル一眼レフカメラ EOSの何か

撮影が終わると、ロビー内でフリータイム
撮影し放題

2階に上がって、CADが無かったころの木型とか、図面や、
商品陳列イメージとか

小窓から、1階の射出成形機や、無人運搬機とかを、しげしげと眺めたり

3階に上がって、商品開発から量産までの、ムービー(ナレーション:三石琴乃さん)を
見せてもらったり
今後のイベントの予定・新製品情報のプレゼンテーションを見たりした
席確保が、トイレタイムと重なったため、空席がどこか分からなかったので、
右サイド(プレゼン卓前)に椅子を置いて、そこから見ようとしてたら
こっち空いてるよ
って、ことで、とものさんの隣をゲット

のもけん師匠・のっち・たかみさん・とものさん・自分って並び


おみやげで、プラモデルを1つ貰った。

お台場ガンダム、これで3つ目

これが入れられてた、紙袋

ほかに、どういう機会で貰うことが出来るんだろう?この袋

いろんな事がありすぎて、テンション上がりまくり




そんで、ホテルにチェックインしたあと、モデリング講座(再びバス移動)


ちょうど、参加人数が、24人ということで、4班に分かれて、
メガサイズガンダムを、担当分けして組むことに



このメガサイズガンダムは、バンダイさんからの提供で。

机の上には、いろいろな道具が配置されてて
・メガサイズガンダムの取説のカラーコピー
・メガサイズガンダムを取り上げたときのノモケンのカラーコピー
・FGヴァーチェ(バンダイさんからの提供だっけ?スタッフが購入したんだっけ?)
・リアルタッチマーカー(GSIクレオスさんからの提供)
・ウェザリングマーカー(GSIクレオスさんからの提供)
・タイラー400、600、800(月世さんからの提供)
・WAVE スティックヤスリ600(WAVEさんからの提供)
・メラミンスポンジ(100円ショップで購入)
・スチールウール(市販されてない。ノモケン師匠の私物を小分けにしたもの)
 ティッシュ
・ウェットティッシュ(アルコールタイプ)

◎のっちは、頭部
◎ビームライフル・サーベル・シールド、手首x4←
◎両腕
◎両足
◎胴体

まずは、ランナーからパーツをもぎとって、ゲート処理
タイラーの600番や、WAVEのスティックヤスリの600番とかで

スナップフィットだから、接着剤不要で組み上げ

合わせ目を消しを、やってみたい人!
ということで、自分、やってみることに

プラセメントだと、固まるのに時間がかかり過ぎて、講座内では間に合わないので
瞬間接着剤を使用
はめ込んだあと、合わせ目に、流し込む感じで。溢れるのは気にせず、流す

瞬間接着剤の硬化を早める品を、
カッパフラッグさん(http://ameblo.jp/kappaflag/)が掛けてくれて

試してみた。
サーベルの持ち手部分は、スジ彫りが近いので、
ビームライフルの持ち手部分にすることにした。
既に、組み上げてたので、パーツセパレーターで、隙間を作ってこじ開けてって、バラした
これも、カッパフラッグさんから借りた

瞬間接着剤のところを削りたいんだけど、硬くて、削る必要のないところを削ってしまって
ちょっと失敗しつつも、なんとなく、感じがわかったので、
うちに帰って、貰ったFGヴァーチェで試してみようかと思った。

再度、組み上げて、

今度は、スミ入れ・ウェザリング
(パーツ表面に手の脂が付いてると、塗料のノリが良くないので、
 ウェットティッシュで拭きあげておくとよい)

ガンダムマーカーで、スミ入れ
シールドとか、ラインがいっぱいあるのは、いちいちなぞるのしんどいので、
リアルタッチマーカーで、はみ出しを気にせずスミ入れ
はみ出したところは、ティッシュで拭きとったり、メラミンスポンジで削り取ったり

で、のもけん師匠が、目の前で、リアルタッチマーカーでの、やり方を実演してくれたりした
(きれいな手をしてるなぁとか)

やり方を教わって、とにかく、やってみた。
塗料のノリが良くなかったら、表面をヤスリで傷つけたりして塗ったり
メラミンスポンジって、使いやすいなぁってことを実感したり

黙々と

マカロン♂さん(http://ameblo.jp/makaisuikoden/)が、手首に、ハゲチョロ塗装を施してた
こういうセンスって、どうやったら身に付くんだろう


たかみさんは、ベースと、静岡ガンダムビームサーベルが刺さってる金属塊っぽいのを
作ってた
ベースは、木製パネル。5面に、紙を、スプレーのりで貼り付け。
フチが、すごくキレイで。
金属塊っぽいのは、溝を切って、そこに、エポパテを盛りつけ、楊枝で、溶けた雰囲気を

退室時間が迫ってたので、撮影タイムは、翌日に持ち越し。
モデリングトークショーも、この部屋でやるとのことで。



一度、ホテルに戻って、宴会会場へ
1人3000円と、かなり良心的な

こんなに楽しい宴会は、人生初でした。



すっきーさん(http://ameblo.jp/lightwings/)の、
桃子仕様アッグガイ、
東京女子流の機体(http://ameblo.jp/lightwings/entry-10526651341.html)
を見せていただいたり

千奈美ヲタですよって。


4/3の新宿ロフトプラスワンに行って
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100403/1270304869
4/3の赤坂ブリッツにも行った人が、
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100403/1270304926
ここにも居たというのが、すごくびっくりした。


mottoいまドキに出てる、森田涼花さんの件
導きで?DVD買ってみることにした
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100522/1274496322


宴会での、出演陣のお話は、口外無用ということで、何も書きませんが。

ひたすら楽しかった。
25時くらいまで。


ビッグホリデーのスタッフの方と、ホテルのに戻るまでの道すがら、話してて

今回、初バスツアーなんですけど、バスツアーって、楽しいですね。
こういうのだったら、また参加したいですって言ったら、

こういうのは、すごく稀ですよって
ほかのハローのバスツアーは、参加人数が多いために、
出演者と参加者が、こんなに近い感じになることは、まず無いので...


こういう宴会って、ありえない出来ごとだったんだって


部屋に戻ったら、すぐ寝た。


翌朝、9時から、モデリングトークショー
・パーソナリティー3人の「模型と私」的な、お話
 じゃんけんで、たかみさん、のっち、のもけん師匠の順に

・事前に募集してた、質問とかに、どんどん応えていくよのコーナー
 -
 自分が訊いたのは、そろそろ、よつばと!も作らないとなぁと思って
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100208/1265634448
 レジンキャストキットで、軸打ち失敗時のリカバリーの方法
 斜めってしまった穴を広げて、即乾性のパテで軸を埋めて...
 ---
 10年後は、何してると思いますか?
 ■たかみさん
  やれることや、関わってる人は多くなってると思いますけど、
  やってることは変わらないと思いますね
  今と変わらず、作っていくことが、好きなので...
  それに、50代って、まだまだ若いですよ
  付き合いのある、業界の人を考えてみても...
 ■のっち
  輝いていたいです
 ■のもけん師匠
  10年後は...50過ぎてるか
  今、HJでライターやってる人で、一番年上なのは...山卓(山田卓司)さんかな?
  まだ50くらいでしたよね?(船戸さんに訊く)
  あんまり年齢が高いライターの人って居ないんですよね
  若いライターの人も、続々出てきますし
  ライターは、やってないかもしれないけど、こういう作ることは、続けてて
  ワンフェスに出続けてると思いますね

・のっちのミニライブ とものさんが生演奏
 会場が会議室ということもあって?着席での観覧

・お昼ごはん
 出演者も一緒に、お弁当。
 のっちの「いただきます」「ごちそうさまでした」に唱和
 こういうのって、小学校以来だわ

・昨日組んだ、メガサイズガンダムの撮影タイム
 

 各々持参したプラモデルを、それに並べて、パチリ
 
 のもけん師匠の、MGズゴックも。

静岡ツインメッセに向けて出発

道中で、新曲(タイトル未定)の初音ミクver.や、
のもぴ〜プラスティックラジオの収録風景映像を見たりした

ここでも、事前アンケートから、質問に答えるよターイムがあって
 #100記念のモデリングライブ時に、のもけん師匠のお誕生日に、バンダナを贈るよって
 のっちが言ってたので、
 のもけん師匠に、どんなバンダナを貰いましたか?って訊いてみた
 →貰ってませんよって。えぇー!!



ホビーショー@静岡ツインメッセ(到着13時、出発15時半)

最初は、のっち達のあとを付いて回ってたけど、
関係者との挨拶トークを待ってる時間がもったいない気がしたので、

自由行動

まずは、ハセガ
 
 
 VF-19A GA.Graphic とのコラボ

 
 枡本さんのモデリング川柳

 
 
 ガラヤカ新色

マクロスか、ヴァーチャロンが安かったら、買おうと、物販ブースに
アファームドtypeBが、3,800→2,600 で、3割以上の値引きだったので


続いて、バンダイ
人が多すぎて、写真、ほとんど撮れず
撮影禁止ものも多かったし

7月24日、ガンプラ30周年の日に発売になる、RGガンダム

たぶん、発売日に、1個買う


それから、タミヤ
2.4GHz帯を使ってるということで、クリスタルの差し替えが不要で、何台でも同時に運用が出来る

次の合宿のときに、これを使って、対戦ゲームをやったらいいかも?とか案が出たりした


そして、青島
たかみさん、とものさんの最近の関心事らしい、HAYABUSA

6月に帰ってくるとか
ニコ動の「こんなこともあろうかと」ってやつは、見とくべきだって
ハヤブサたんってキャラクタもあったらしいけど、それはチェックしそびれた

外装・内装塗装済みキットっていうのが売ってたので、RX-7を買ってみた





そんでもって、やまと
ダイキャスト・フルアクション・シールドライガーが、撮影禁止なのに、
撮影するのに邪魔だから、どいてくれません?とか言われたりした

ま、それは、さておき、ノンスケールって書いてあったけど
コトブキヤから出てる、HMM ZOIDSシリーズと同じくらいの大きさだった
対象年齢を15歳以上にすることで、エッジがかなり鋭いものになりますとか
ずっしりとした重さを体感してもらいたいけど、あんまり重くすると関節がヘタってしまうので
バランスを考えて製作してますとか
価格は、お高いんでしょう?
今は、このご時世ですし、2万円を切るくらいで

これの反響次第で、シリーズ展開を考えていくとのこと





モデラーズクラブの方は、速足で一周したあとで、
バーチャロンがたくさん並んでるところで、ずっと見てた
・ゴスロリ フェイイェン
・VコンバータがXBOX360になってる、テムジン
・電飾系


新宿へ向けて



途中、事故渋滞にハマって、新宿着は、20時過ぎ
 ---

宴会には、
みんなでレーニャに投稿した、レーニャ@ピンキーstの小改造 を持ってったんだけど、
尻尾が根元からポッキリ
あいたたたたたた

軸打ちして、修正しとこう