みんな大好き@hatena Blog

ルー・ガルーxSCANDAL TALK and LIVE

@2011.2.20.ESPミュージカルアカデミー12号館

 

思い出した順に書いてみる

トークイベントでもあるから、イスがあるんだと思い込んでて
カバンを持って、ハーフコート着て行ったら、
ライブハウス的スペースで、ちょっと失敗したと思った

けど、

整理番号が大きくて、自然と、後方になったから、広々としてて、
荷物があっても、どうということもなかった

雰囲気300人程度入りそうなトコ
当選者は、280人くらい
自分は、250番台
呼び出しはゲンミツじゃなく、20番毎だった


15時開演

上手から、SCANDALが登場し
葉月役の沖佳苗さん(http://okikanae.blog96.fc2.com/)を呼び込み(下手から登場)
 ---
 衣装は、こないだのバレンタインイベントと同じもの
  

沖さんが司会的仕切りをしてた

とりあえず、座りましょうか

左から
葉月役の沖さん・HARUNA・TOMOMI・RINA・MAMI


みなさんが、仲良くなるきっかけというのは、何かありましたか?
HARUNA:このメンバーでやるってなって、その日に、鍋をやりなさいって指示されて...
「一緒の鍋を食べると、仲良くなる」って一般的に言われてるじゃないですか
どんな鍋だったんですか?
MAMI:キムチ鍋でした。たしか、それも指定されたんだったよね
それで、仲良くなったと...
RINA:いや、まだ仲良くなったかは、分からないよね?
あれっどうしたの?

じゃ、今日、豆乳鍋をして、仲良くなりましょうか



アフレコをしてみて、どうでしたか?
私が見た限りでは、スっと終わってたようでしたが...

えぇっ?そんなことないです。
すごく長く掛かりました
たった一言、4文字くらいの言葉なんですけど、ずいぶん掛かりました

逆に、ふつうは、どれくらいのテイクを重ねるんですか?
沖さん:まず一通り、通して録って、ところどころ直しで録るくらいだから、2テイクですかね

10回くらいやり直しましたよ
TOMOMIとRINAは、関西弁のイントネーションが強くて、
本人的には標準語で話してるつもりでも何か違うということで、何度も....

で、最終的には、関西弁でいいやってことになって...

沖さん:KOSHI-TAN-TANを鼻歌で歌うシーンがあるので、曲を聴かせてもらったんですけど
難しくて、なかなか...何か、こう歌ったらいいというコツは、ありますか?

HARUNA:コツというか、勢いで...


沖さん:作詞をされるときというのは、決まった状況とかあるんですか?
TOMOMI:無いです。お風呂に入ってたら、浮かんできたりとか、そういうのは、全然...
こういうのを書くぞと決めて、だったり、日々の中で、一言二言浮かんだフレーズを書きとめて
っていう感じですね


メンバー、それぞれ、ひとことで言うと、どんな感じですか?

HARUNAさんは...
客席から:S女!

イヤ、そんなことないって

プライベートでは、乙女な感じですよ
流行のこととか、よく知ってるから、東京
(TOMOMIが、かぶせて)東京・埼玉

沖さん:最近は、どういったことに...
HARUNA:海外ドラマですね
沖さん:24とか、そういうのですか?
HARUNA:そうですね、テレビ見るのが好きなので

(TOMOMIが、も一度かぶせて)東京・千葉

HARUNA:って、どこでもいいんじゃん


つづいて、TOMOMIさんは...
天然ですね。
RINA:いや、天才ですよ

沖さん:天然のエピソードはありますか?
TOMOMI:天然のエキス?

RINA:エキスって、きもちわるい
TOMOMI:びんにいっぱい、あげようか

HARUNA:こういうところが、天然...

TOMOMI:えっ?なんで?
HARUNA:エピソードは?って訊いたの

TOMOMI:自分じゃ、天然ってわかんないです

HARUNA:褒められたり、照れたら、笑うんだよね


つづいて、RINAさんは...
努力家で...
HARUNA:いい意味で、負けず嫌い
MAMI:突き詰めるタイプ
RINA:取りかかったことを途中で止めるって出来なくないですか?

そうだ、ストイックだ!


さいごに、MAMIさんは...
ミステリアス
TOMOMI:謎ですね
HARUNA:謎なのは、TOMOMIの方だよ
TOMOMI:MAMIは、次元が違うというか、5次元くらいのところに居る感じ...
沖さん:時間軸がズレているんでしょうか?

たまに2次元だったり...
MAMI:2次元好きですから...って、この発言、大丈夫?


曲を収録する際の、役割分担とかありますか?
RINA:高音担当です。...って、そういう意味じゃなく?
どういう順で録音していくのとか...
まず、ドラム(RINA)で、ベース(TOMOMI)を重ねて、ギターですね。
HARUNAか、MAMI、どちらが先かは、その時々で、
歌入れは、HARUNA、TOMOMI、で、MAMIが、ハモリ
なので、RINAは、ドラムが終わったら、みんなのを見てます

最近は、みんなで一緒にブースに入って、歌入れしていますね
この方法だと、一緒のテンションで、やれるのがいいと思います


モーションキャプチャーのことについて...
全身、黒タイツで、ヘルメットをかぶって、関節には、これくらいの白いボールを付けて
衣装とは違うので、なんかヘンな感じで
TOMOMI:裸を見られてるような感じがして恥ずかしかったです

パソコンに取り込んだ映像を見せてもらったんですけど、
それぞれのクセが再現されてるので、動きだけで、これが誰なのかが分かって、面白かった

でも映画の中では、ほんのちょっとしか流れて無いので
でも、これ完全版って、どっかには、あるんでしょ?
それは、あるでしょ
TOMOMI:あとで、(スタッフの名前)さんに見せてもらおう
HARUNA:みんなに分からないこと言っちゃだめだよ


「さよならMy Friend」では、mixiでコーラス隊を募集して、レコーディングをしました
15人くらい居たのかな?
こういうことをするのも初めてだったし、それがCDに収録されることも...
みんな飲み込みが早くて、レコーディングはスムーズに進行した
いまドキの女子中高生に触れて、いい体験が出来た


SCANDALさんの、歌に対するコンセプトというのは、ありますか?

「コレ」と決めたものは無いですが、背伸びせず「今」の自分たちを
表現していこうというのはありますね


15時半ころ

それでは、歌って頂きましょう

沖さんが、下手から退場して

いろいろ準備

MAMIが、早々に準備が終わって、てぃもに話しかけたけど
なんだかよくわからないやりとりになって、その間に、みんなの準備完了

HARUNAトークで、しんみりしたので...

えぇー?!しんみりじゃないでしょ!って、みんなからツッコミ

えーっと、しんみりじゃなくて、そう、まったりしたので、
みんなは、準備大丈夫?

「少女S」
「瞬間センチメンタル」

MC
それでは、RINAの転機を訊いていきましょう

ずっとインタビューのときに、SCANDALって名前の由来を訊かれて
そういうお店から取りましたって言ってて
でも、SCANDALなことなんて無いよねって、言われてたので
ここは、RINAが、SCANDALなことをしていこう!と思って、今日は、そんな感じで...

MAMI:でも、素直ないい子ってとこが出たっていうね

まだ悪ぶってるRINAに、
SCANDALっていうか、毒だ。毒RINA!
 ---
 毒RINAやっぱ上手にできん(´ω`;)だから今日オンリーのキャラ。笑
 RT @gapag1: @scandal_rina 大阪に向けて夜行バス出発します!
 最高のトークショー&ライブありがとう!いい夢見れそうです♪
 ストイックで素直なRINAがかっこよくて好きっす!毒RINA反対(笑
 
 http://twitter.com/scandal_rina/status/39345396669104128

2月9日に発売した「Pride」

「KOSHI-TAN-TAN」

次の曲が、最後です。

イスが用意されたり、RINAが前に出てきたり
HARUNAと、MAMIは、アコギを抱えて

みんなも、知ってると思うので、一緒に歌ってください
「さよならMy Friend」アコースティック ver.

HARUNA:たくさん観て、ルー・ガルーを好きになってください

RINA:SCANDALも、もっと好きになってください

アンコール要望の声が上がったけど、当然、無し

16時頃に終わった
    • -
入場時に貰ったチラシ
    • -
18時40分ころのツイート ルー・ガルースペシャルLIVE来てくれた皆様ありがとうございます! 「さよならMy Friend」アコースティックverでやりました! なんだか新鮮でした〜。 これからもLIVEではいろいろやっていきますよー! 是非遊びに来て下さい! http://twitter.com/scandal_band/status/39257814853492736
    • -
大好き!SCANDAL http://daisukiscandal.jimdo.com/ BLOG 2011/02/25 にリンクが貼られた模様