みんな大好き@hatena Blog

第51回全日本模型ホビーショー

@2011.10.16.
幕張メッセ9ホール

 
 
 

このあと、イベントホールで、YUKIさんのライブがあるから、
足を労わって、13時ころ到着

チケット売り場
HobbyJAPANについてた割引券を提示して、700円でチケット購入
この半券を見せれば、再入場可能ってことなので、ちょっと安心

■ハセガ
祝!SHADOW再販!
 

ガラヤカ 別ver.
 
 
 
ポスターも貰ってきた。折り目をつけないように持って帰るのは無理だった...

ジャンクパーツのコーナー ランナー1枚100円
 
ガラヤカのパーツだけ選んで買ってきた。6枚600円
飛行機のパーツ(グレーや、主翼等の板モノが目立つ中、異彩を放ってた)
 
オレンジは、超目立つので、探しやすいです
 
これは買わんでも良かったかも
ただ、ポリキャップは無かったので、何かで補完しないと

部品請求してみる?
足りないのは、E(クリアパーツ)と、PC-6 x2、PC-10
 
 
ガラヤカ自体が、2680円で買えちゃうから、ちょっと微妙

YF-19
 
持ってるから、いつか組む...つもり
いつか組めるといいなぁ


■KOTOBUKIYA
 
ジェフティ Amazonで予約してるよ!
 BANDAI
 
先行販売 ダンボール戦機
難民を出さないためなのか、在庫がいっぱいだったようで、
整理券無くても買えます!を連呼してた
 
ジョーカーMk2を買ってきた。
発売される前に組みたいなぁ
組めるかなぁ
組めるといいなぁ

ガンダムユニコーンフルアーマーが電飾されてた
 

AGに入ってるチップ3つ、くっつけたら、たぶん誤検知するから、やめといた方がいいって
ゲイジングバトル試遊台が多数設置されて、ターゲットの、お子様のハートをガッチリ?


■クレオhttp://www.mr-hobby.com/2011awnew/index.html
営業のテラオカさんが、メタリック塗装のデモンストレーションをしてたので、しばらく見てた
アシスタントの女性が、可愛らしかった。
仕草とか、声とか、間とかも、良かったんだけど、誰だったんだろう?

テラオカさん>
(メタリック・青紫を吹き付けてて)
なんでムラになるんだろう?って思ったら、これ、0.2だった

アシスタント>
メタリックは、0.3とか、口径が大きいものの方が、いいんですかねぇ?

テラオカさん>
いやいやいや、メタリックだから、口径が大きいものじゃないと詰まりやすいっていうのは
誤解です

アシスタント>
えっ!?では、なぜ、さっき、0.2だった...とか言ったんですか?

テラオカさん>
細吹きしたら、線になっちゃって、どうしてだろう?って思ってたんですよ
それじゃあ、このあと、塗料の粒子が大きい「ラフシルバー」を、0.2 で吹いて見せます。


青金、赤金は、金属粉に銅を使っているので、トップコートを吹くことを推奨してます
コートしないと、サビてしまいます
サビが浮いた直後だと、不織布等で拭けばサビを取れますが、しばらく放置したあとだと
取れませんので

青金、赤金は、粒子が非常に細かいので、
洗浄を、きっちりやらないと、次に吹く際に出てきちゃうことがあります

ニードルを半分抜いて、カップの底や、ノズルの奥まで、しっかりと洗浄してください
メンテナンスセットの筆でやることが推奨です

ニードル抜いた状態で、薄め液や、洗浄液を使うのはNGです
カップのすぐ下のパッキンは、薄め液等に強いものを使っていますが、
本体内のものは、そうではないので...
必ずニードルを挿して、薄め液等が、本体内に入っていかない状態で洗浄してください

サフェイサーを吹くのもアリです。
サフェイサーの粒子に、まとわりついて、一緒に吹き出されるので、少し手間が省けるかと



ピンキーが投売りに近い感じで売られてたので、どっさり購入
通常価格1個780円〜
 
なのに、5個まとめると、1500円という超破格なお値段
ボディ10体・顔5個・オプションパーツも付いてて
Pinky:st.から撤退するってわけじゃないよね?


■TAMIYA
先日のUSTで、欲しくなっちゃった、紙やすりホルダー840円を買ってきた