みんな大好き@hatena Blog

ワンダーフェスティバル2012夏

@2012.7.29.
 

今回は、企業の方ばかり見てきた。
そういえば、のもぴ〜ブース行くの忘れてた

■アクセルワールド ステージ

 @2012.8.1.release「ユナイト」を歌った

 「あくちぇるわーるど」をかわいく言って、めっちゃ照れてたり

 ソードアートオンラインの紹介VTRが流れてるとき
 黒手袋を外そうとして、指先部分を噛んで引っ張るしぐさに萌えた
 結局、それでは脱げず、マイクを置いて、手で引っ張ってた

 お別れの言葉は「バーストアウト!」
 ---
 紗千香のにゅーすな日々
 ワンフェス!@2012-07-29 09:40:20
 http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11314673258.html

 >12:30から
 >アクセル・ワールドステージ
 >〜加速するラジオ ワンフェス出張の巻〜
 >です!

 ワンダフルホビーライフフォーユー
 http://www.whl4u.jp/stage.html
 

 >※当日のステージの模様は、ラジオ放送・配信予定はございません。

 http://www.whl4u.jp/food.html
 印度亭の協力で実現したカレー「加速世界丼」
 

 バッヂには
 「カレーがあれば食べる。それがオプティマイズされたソリューションというもの」

 ちなみに、チキンカレーだって。
  ---
  行列が凄すぎて並ぶ気になれなかったのと、暑すぎて食欲無かったので食べてない

 ぐっすまカフェ
 http://www.gstjcafe.jp/

 黒雪姫ベーグル
 http://www.gstjcafe.jp/menu12.php

 猫パフェの詳細は見つからなかったけど、どこかにはあるんだろうか?

■ガイアノーツ
 

 バーチャロンカラーを買ってきた
 
 ・蛍光オレンジ(顔料タイプ) 700円
 ・VOL-102 パールビビッドオレンジ 400円
 ・バーチャロンカラー 2本で500円

■コトブキヤ
 今回は、物販無し

 

■水道橋重工
 クラタス
 

 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2892145/9307382?ctm_campaign=txt_topicsクレオス http://www.mr-hobby.com/wf2012s.html
 

 13:30〜 Mr.キャスト2の実演

 キャスト”2”とは?
 他社さんとの価格競争についていけなくなったので、別路線で
 ちょっとだけ使いたいていう方に向けて商品開発
 その他の特徴として、成形後の加工しやすくしています
 硬すぎず、柔らかすぎず、脆くなく、プラスチックっぽく
 また、硬化時間を短くしています

 はじめて使うときは、何グラム使えばいいのかイメージ出来ないのと、
 湯流れが、一発でうまくいくとは限らないのとで、
 結構、たくさん使っちゃうもんなんですよね
 2度、3度と使ううちに、だいたい、この大きさなら、何グラムっていう感覚が出来る

 主剤と、硬化剤は、きっちりグラム数を測って、混ぜて下さい
 1・2グラム程度なら、許容範囲だけど、10グラムも違うと硬化がうまくいかない
 100均とかで、秤は売ってるので、それで確認しながら作業しましょう
 そこをおおざっぱにやってしまうのはダメです

 シリコン型は、あらかじめ用意したものを使いますよ
 シリコンの硬化には、2〜3時間掛ってしまうので

 シリコン型は、輪ゴムで止めない方がいいです。どうしても、型に食い込んで痛めてしまう
 そこで、これです。
 100均で売ってる、透明ビニールテープ(ガムテみたいなやつ)
 これで固定すると、型の隙間から漏れ出ても、周囲を汚さないで済む



■ホビージャパン
 14:00〜15:00 のもけん師匠の実演

 ちょっと手を掛けるだけで、ただ組むだけよりは見違えるほどの仕上がりになるので
 是非、やってみてほしいいくつかのこと

 使うもの:
 ガンダムマーカー
  http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg17.html
 wave やすりスティックHARD
  http://www.be-j.com/olshop/zki/kenma/ysth/
 wave やすりスティックフィニッシュ
  http://www.be-j.com/olshop/zki/kenma/ht_260.php
 グッドスマイルレーシング  匠TOOLS 極薄刃ニッパー MSS-41
  http://www.goodsmile.info/product/ja/3340/
 よく切れるアートナイフ
 ナイロンの平筆(幅は、5mmくらい)
 油性のスミ入れペン
  http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg16.html

 がっつり塗装しない方向で仕上げる
 とはいえ、青と白だけのランナーなので、
 メタリックグリーンや、ブルーとグレーは塗ることになる

 青いパーツは、白化させないように、よく切れるニッパーで2度切り
 パーツぎりぎりに刃は当てないように、少し残す
 それを、ナイフで、薄く薄く削いでいくイメージ
 ナイフで削ると、そこだけつやが違うので、番手800くらいでなでる
 白っぽくなるので、やすりスティックフィニッシュのグリーンの方でなでてやる
 (白化したところを、リタッチってのは、今回やらない方向で)

 ウエルドライン(足の青いパーツ)の、ごまかし方
 ウエルドラインは、パーツの奥深くまで続いているので、表層をなでただけじゃ
 消せないけど、何もしないよりはマシ
 完全に消したい場合は、塗装するしか無い

 観客からの質問:クリアパーツの場合は、どうすればいいですか?
 クリアパーツは、透明であることが必要なら、表面を磨いて、そこで反射させることで
 目立ちにくくするのがいいかと

 腰の後ろアーマーは、白一色なので、フチを青で塗る
 マーカーで塗ると、端に塗料が溜まってしまうので、
 一度、マーカーの塗料を皿に出して、そのまま筆塗りする
 マーカーの塗料を使う理由は、
 (1)混色の手間をはぶく、(2)塗料の濃度調整の手間をはぶくため

 実演物の回覧
 
 12メガピクセルで撮って、等倍↓ 筆ムラ無いね
 
 はみ出したところは、乾燥後、ナイフで削る



■電撃ホビーマガジン
 15:00〜15:40 三澤紗千香ちゃんがブラックロータス組むのを見てた

 半光沢スプレーで、つやを落として
 ニッパーで、2度切りして
 頭部を組んだだけ

 首から下は、あらかじめ組んだものが用意されてて、それにパチっと

 つや消し具合を見せるため、ブラックロータスをカメラに向けた際に
 ネイルが水色だったのが見えた

 サプライズ:
 電撃ホビーマガジンに、三澤紗千香ちゃんの連載が決定!
 掲載時期・未定、連載内容・未定 だけど...

 疑う紗千香ちゃん
 「ほんとですか?”またお仕事しましょうね”っていう社交辞令じゃないんですか?」

 たかみ社長が出てきて、ほんとだよ。内容は、これから決めていくけど。って


■クレオス http://www.mr-hobby.com/wf2012s.html
 15:40〜17:00 模型ファクトリーのマイスター・関田さんを迎えて
 パール塗料を使ったメタリック表現
 ---
 模型ファクトリー
 http://mokei-factory.com/

 塗装の仕上げは、2通りあって
 ・写真や雑誌媒体を通して、見栄えがするようにするもの
 ・写真には写らないけど、自分の思いを追及するもの

 今日のは、後者です

 向かい側のコトブキヤブースのアイマスライブからの音で、
 ほとんど聴こえなかったので、アーカイブで補完したい

 アイマスライブは生配信してなかったとか、
 こっちのUSTでアイマスライブ聴こえたとか
 アーカイブになったときには、どうなってるかな?

 アーカイブの配信アドレスは、明日、クレオスのHPに貼ってくれるとのこと

 アーカイブ来てた!
 http://www.ustream.tv/channel/wf2012-クレオス実演

で、おしまい