みんな大好き@hatena Blog

クリオネの灯り(上巻)発売記念イベント

@2017.11.21.エターナルアミューズメントタワー8階イベントホール
 

クリオネの灯り http://clionenoakari.com/

19時半開演
21時半終演

チケットには何階ってのが書いて無くて
エレベータ前に居た人(クリオネの灯りのチラシを持ってた)に訊いたら
このエレベータで7階まで行ってもらって、外階段で8階です
そこに、今、待機列が出来ていますので

待機列に並んだら
「この場で、整理番号順に並んで下さい
 入場後は、自由席です」
ていうアナウンス

入口で、チケットもぎり(あとで半券が抽選会に使われる)
来場特典の「クリオネの灯り」タオルを受け取る

入ると、
一段高くなったステージと、パイプ椅子がずらり
前2列の真ん中あたりには、関係者席っていう貼り紙あり

前から
7席
7席
9席
9席
9席
7席
7席
みたいな配置

ステージに、スクリーン
客席の左右にモニタ
(どれも同じ映像を流してた)

4列目の左端を選択

こういうイベントは、左右どちらかにMC立てて
その逆側に、ゲストを並べるから

ステージ向かって、右にMC、左にゲストかな?って予想した


開演を待ってると
スタッフ「お渡ししたタオルは袋から出しておいてください
 イベントで使うので。そのときに、がさがさしないように」


開演時刻 19時30分

一旦真っ暗になって、aki登場
足元からのライトが点灯
上からのライトが点かない
え?このまま歌わせる気か!?って思ってたら点いた

■aki「クリオネの灯り」(クリオネの灯り OP)
 タオル振り回して

■佐々木さん、さゆりん、原さんの順に出て来て4人でトーク
 立ち位置は左から、佐々木さん、さゆりん、aki、原さん

 司会は原さんがやることになった

 客席を見るなり
 会社帰りの人が多いのかな?スーツの方が多くて、みんな関係者っていうわけじゃないですよね?

・このお話を読んで、どう思いました? 
 きれいなお話だなって

・アニメの声優やるってなって、どう思いました? 
 さゆりん「わーっ」て、なりました。ほんまに
 その「わーっ」は、嬉しい?不安?
 さゆりん「8割不安の、わーっです」

 あと、アニメって、ほんまに、最初は、音が入って無いんだなって


■akiが退場して3人でトーク(着席) ステージの段差のおかげで、着席でもお顔が見えた
 ボックスの中から、トークテーマが書かれた紙を引いて、トークしていく流れ
 ボックスは、何かの使いまわしか、オモテ「抽選箱」ウラ「投票箱」

・どんな学生時代でした?
 さゆりん「うーんと?」(長考に入っちゃって)
 幼稚園の頃のことでもいいですよって振ってもらったけど、考えたまま
 佐々木さんに振る
 器械体操をしてました。バク転とかバク宙とか、平均台の上で側宙とか

 さゆりん「すごーい。私なんて、後転もできない」
 原さん「え?ダンス出来る人って、そういうの得意なのかと...

 さゆりん「中学のとき、50m走で10秒台だったけど、マラソン大会で1位取ったことあります。
 持久力はあるのかも
 ほら”脚が早い”って才能っていうから、その才能は無かったけど...

 原さん「厨二病にかかってたから、授業中に、突然歌っちゃうような子でした

 会場中が、ざわざわ

 原さん「授業中の、沈黙が嫌いで。
 言われることに素直に従うのも嫌で、体育のときに、みんな外に行くのに、教室に残ったり

 え?通信簿の評価って、どうだったんですか?

 原さん「体力測定とか、そういうのだけは出席してたから大丈夫だった
 ドッヂボールとかは、サボってた」


・メールでの想い出は?
 佐々木さん「離れて暮らしているので、毎日、お母さんからメールが来ます」

 さゆりん「あんまりメールしてない」
 原さん「返信するのがめんどくさくて、あんまり使って無かった
  LINEのスタンプ、あれ、便利よねー
  OK!とか笑顔のやつとか、とりあえず「見ましたよ」代わりに貼ればいいから

 さゆりん「あ、デコメールっていうのをお誕生日に送りあってました
  みなさんは(客席を見渡して、おっさんばっかりなのを確認後)、送って無いですよね?
 原さん「いや、逆に、すごい綺麗なのを送ってそうじゃない?


・学力は、どうでした?
 さゆりん「勉強はがんばってました」
 みなさんは、頭良さそう。数学得意そう


・自分が担当した役以外で好きなキャラは?
 さゆりん(みのり役)
 佐々木さん(ななみ役)
 原さん(きょうこちゃん役)

 佐々木さんと、原さん「みのり」
 やっぱり、守ってあげたくなるよね

 さゆりん「みのりの伯母さん(重松花鳥さん)」
 え?そこ?
 さゆりん「ストーリーには関係ないんですけど
  アフレコで収録に時間が掛った日も、最初から最後までずっとつきあって下さって
  こうしたらいいよとか、アドバイスして下さったりして...


■好きな話数を見ながらトーク(着席)

さゆりんと、佐々木さんは、第3話「勇気」を推し

佐々木さんの「はなうた」が印象的

原さん「オープニングにイチバンお金を掛けたそうです。
 よく動いてるし、花火とかの効果もいっぱい

原さんは、第4話「水族館」を推し

とにかく、みのりちゃんの笑顔がいっぱいなの

さゆりん「手足長かに?っていうの、マズいらしいんです
 見た目に惑わされちゃダメって、小学生のときに学びました

佐々木さん「ソラマチの水族館の年間パス持ってます
 くらげとか、1日中見てられる


次回予告「また、明日」

原さん「いつも、文字だけしか出ないから、自分で、声当ててた 」

■akiを呼び込んで大喜利(着席)

 客席のみなさんに、面白いと思った人に、拍手をしてもらって
 イチバン大きかった人に、ポイント
 ポイントをイチバン多く獲得した人に豪華賞品

 さゆりん「ハワイ旅行かな?ここに予算つぎこんだ?
 まさかね?

 (原さんはMCだからやらないので) 気がラク〜って言ってたら
 おもしろいツッコミ、期待してるよって返されて
 え?そんなツッコミできない。MC変わって〜って、おどけてた

 4問あるから、みなさん、空気読んでくださいね〜

 マッキーのキャップが外せない、さゆりん
 スタッフの方に外してもらって、めっちゃ笑顔で、お礼を言ってた

・思わず読んでしまうメールの件名は?

 真っ先に手を挙げたのは、さゆりん
 でも、やっぱ、うーん?って下げてしまう
 (akiに、最初にやってしまう方が、気がラクだよと促されて)
 さゆりん「あなたの父だよ」

 aki「ふなっしーの中の人は...」

 さゆりん「ふなっしーの中の人、知ってますよ」
 え?

 ○さゆりんがポイントゲット

・間違えて全員に送信。「がんばって」と返信が来た。送信した内容は?

 aki「来年こそ売れる!」
 原さん「クリオネの灯りオリコン19位だったじゃん。売れてるよ

 ○akiがポイントゲット

 (さゆりん以外の人に拍手したら、むぅって顔してた)

・1行目を読んですぐ削除しちゃうメールは?

 さゆりん「これを読んだら人生負けます」

 aki「迷惑メールで〜す(はぁと)」
 さゆりん「惑の字、間違ってますよね?」
 客「合ってると思うよ」
 さゆりん「スマホで調べてみて
 客「やっぱり合ってるよ
 さゆりん「センパイ、ごめんなさい...
 aki「許す
 さゆりん「やったー(わーい(バンザイ))

 ○佐々木さんがポイントゲット

 おっと、ここで、ポイントは横並びですね

・意外な人から「今日、何を食べたい?」とメールが。誰から?

 さゆりん「生田絵梨花」

 aki「可愛くない方の松村」SKE時代、よく料理作ってもらってた
  ---
  松村香織
  12:11 - 2017年6月8日
  可愛くない方の松村だとみんな認識してるから大丈夫⊿😙👌
  https://twitter.com/kaotan_0117/status/872652299306385409

 佐々木さん「常連のファンの方」こっわ

 原さんは?と振られて
 原さん「アニメキャラとか。うーん?ベジータ」客受け良好

 ○さゆりんがポイントゲット

さゆりん優勝
さゆりん「賞品は、何かな〜?ハワイ旅行かな〜?」

原さんから、豪華賞品が贈呈

「クリオネの灯りタオル10枚を束にしたもの」

さゆりん「えーって嫌がりにくいわっ」

これは、お客さん、みなさんに配られたものと同じもので

aki「このタオル、吸水性、全然無いんだよね」

さゆりん「このタオルで、カラダ拭いたら、なんかへんな気持ちになる...(なぜか照れる)



■チケット半券で抽選会 サイン入り台本 4名に
 (ここに居ない、たこやきブラザーズのサインが入ったものも)


■佐々木李子「百日の花」(クリオネの灯り 挿入歌)
 花言葉に「遠い友を思う」とあって、ぴったりな曲です
 目を閉じて、聴いて下さい

■aki「空ヲ飛ブ風」(クリオネの灯り ED) 

■4人登場

 【告知】
 松村沙友理 1st 写真集「意外っていうか、前から可愛いと思ってた」が12月12日に発売です
 いっぱい売れたら、第2弾あるかも?
 おぉー(期待してもいいのか?)
 (まじめな顔して)よろしくお願いします

 【ごあいさつ】
 こういうイベントに、グループから1人だけで参加させて頂くのは初めてだったし
 2時間みっちり?ぎっちり?ぎっしり?
 出させて頂いて、みなさんと楽しく、お客さんも温かくて
 また、こういうイベントに出たいなって思いました


    • -
原奈津子 21:59 - 2017年11月21日 クリオネの灯りBlu-ray発売イベントありがとうございました! 初の4人でのイベント楽しかったああ。あっという間の2時間でた(*^^*) 又4人で出来ますように。 平日に来てくれた皆もありがとう https://twitter.com/haranatsuko/status/932956635626061824 佐々木李子 23:53 - 2017年11月21日 クリオネの灯りイベント楽しかった。。!! なっちゃん、松村さん、akiさん、そして会いに来てくれた皆さん、 たくさんありがとうございました🌙 #クリオネの灯り https://twitter.com/sasakirico/status/932985326749990913 aki 11:53 - 2017年11月22日 昨日クリオネの灯りイベントで一緒だった(可愛い方の)松村ちゃんと(╹◡╹)♡笑 松村ちゃん(可愛い方)の写真集発売たのしみだあああ買うぞおおおおお https://twitter.com/akisun314/status/933166447584350208
    • -
下巻も買ったので、並べてパチリ