みんな大好き@hatena Blog

「E-P1」体感フェア

@2009.6.28.六本木ヒルズ49階


今回は、白い袋を貰った。

http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20080601/1212313718
(E-420/520のときは、青い袋だったね)

http://fotopus.com/school/real/photofesta/2009sum/
11:05〜11:20の、開発者プレゼンを見に行った
パワーポイントを使っての説明:
・一眼レフに必要な機構を、大胆に無くすことでスリムボディを達成(意訳)
 ミラーボックスや、ミラーボックス真下にあったAFユニットが無くなってる
 もちろん、ファインダーもない
・オール金属外装に、こだわった
・アートフィルター搭載で、いろいろな作品作りを
・アスペクト比も、いろいろ選べます(16:9,4:3,3:2,6:6だったかな?)
・CMOS+IS+ダストリダクションは、当然搭載
・ズームレンズと、パンケーキレンズ
・アダプタを介することで、既存の、フォーサーズ用レンズが使用可能に
・期間内での予約特典あります
・プレゼン最後の5分間は、E-P1で撮影した動画の紹介


セミナーとか、プレゼンの間の、ステージ上で特に何も無い間は
ずっと、スクリーンに、E-P1のCM?が流れ続けてた。


SDカードを持って行けば、撮影データは持って帰れる。

ただ、自分が借りたボディは、フォルダNo.999(999OLYMP)を作っちゃったので
追記不能になったけどね


リサイズは、してるけど、E-P1で撮った画像


アートフィルターを変えただけなのに、色味とか、全然変わるもの



「DESIGNED BY OLYMPUS IN TOKYO」なんて表記、珍しいと思ったので、パチリ


特に、シルバーモデルの、右手周辺が、カッコイイ


会場のスタッフに訊いたこと:
・便利な設定方法として、教えてくれた。
 撮影モード中に、OKボタンを押すと、
 画面右に、縦方向の、画面下に、横方向の、それぞれ設定メニューが表示されるので
 「縦方向のを、くるくるダイヤルで、横方向のを、ズームダイヤルで、設定する」と
 表示と操作の方向が一致するので、慣れると、スルスルっと設定できるようになる。

 MENUの中を探っていくのは、あまりオススメしない。

・再生モードで1コマ表示して、ゴミ箱ボタンを押す
 →1コマ消去
 再生モードで、複数コマ表示して、ゴミ箱ボタンを押す
 →選択されてる1コマが問答無用で消される(凄い仕様だね)

 問)
 選択消去は、どうやればいいんですか?
 これ、全然わかんないっぽくて、しばらくスタッフ同士で相談してた。
 →複数コマ表示して、消したいコマを、OKボタンで選択して「チェックマーク」をつける
  その後で、ゴミ箱ボタンを押すと、チェックつけたコマのみ消去

・動画を再生するためには、再生モードから、プレイモードに遷移してから。
 動画を消去するためには、再生モード中でしか出来ない。
 動画を再生し、(何も操作せず)最後まで行くと、再生モードに復帰する。

 動画を再生中に止めるのは、OKボタンを押す。再度、OKボタンを押すと、再生再開するが、
 動画の最後になっても、再生モードには、復帰しない。

 問)
 この状態からは、一度撮影モードに切り替え、再度、再生モードに切り替えてからでないと
 動画の消去は出来ないのですか?
 →出来ないっぽいですね。と一度回答されたけど、
  あとで、MENUを押せば、プレイモードから再生モードへ復帰することを教えてくれた。

・S-AF+MFにしていれば、ピントリングに触るだけで、7倍表示になります。

 問)
 iAUTOで、S-AF+MFにしてるけど、それ出来ないんですか?
 →出来ません
  iAUTOで、S-AF+MFは、あんまり意味が無いとか何とか?

 だったら、iAUTOでは、S-AF+MFを選べないようにしてくれればいいのにとか思った



退場時に、アンケートを書いたら、ボールペンをくれた。



OLYMPUSのUIに、全く慣れてないので、かなり戸惑ったけど、
はじめてのデジカメが、これだったら、すごくいいかも。


現場で撮った画像をアップしてみた
http://photo.mukade.jp/