みんな大好き@hatena Blog

BD-DIGAのイラつくこと

まだダビングはしてないので、そこはスルーで

説明書を読む気になれないので、もしかしたら、説明書に書いてあることかも

比較対象:
Panasonic DMR-BW970
ソニー    BDZ-T70
東芝     RD-S300

■録画タイトルを再生して、最後になったら、一刻の猶予もなく、リスト表示に遷移する
ソニーのは、5秒くらい停止しといてくれる

東芝のは、連続再生が可能

タイトルのラストギリギリにチャプターマーク付けたいとき、すごいイラっとする


■手から滑り落ち易いリモコン
チャプターマークボタンが、左下隅にあるので、
掌で滑らせるようにして、持ち方を変えようとすると、

スルっと

というか、電池の配置がおかしい
リモコンの重さのほとんどを占めるのが、電池
普通、ホールドして安定するように、手元近くに、2本横並びに置くものだけど

 
左から東芝ソニーPanasonic


Panasonicのは、縦に直列
だから、滑らせるような使い方をすると、ツルっと行ってしまう


再生ボタン押すとき:
 
しっかりホールド出来て安心

チャプターマークボタン押すとき:
 
端っこを持つことになるので、不安定
 
電池1個分しか握ってない

 
くびれてるので、どうしても、先端だけを握ることになる

・ソニーのも、チャプターマークボタンが左下隅というのは同様だけど

再生ボタンを押すとき:
 

チャプターマークボタンを押すとき:
 
持ち変えが発生してしまうけど
 
電池2個とも握ってるので、落としてしまうことは、まず無い
 
どこを持っても大丈夫

ちなみに、もともと、チャプターマークボタンとかは、スライド蓋の中だったんだけど
開け閉めメンドクサイので、蓋は、取り外してます。
力まかせで、バキッ
 東芝のは、そもそも、持ち変えなくても押せる位置にある

再生ボタンを押すとき:
 

チャプターマークボタンを押すとき:
 




チャプター打ちくらい、片手でやらせてくれよ


あと、必ず押すことになる”戻る”ボタン
東芝ソニーは、押すと、しっかりホールドするようになるのに
 
 

Panasonicのは、手が開くカタチになるので、使い辛っ!感が増大してるのかも
 


DMR-E95Hのリモコンは、使いにくい感じしなかったのになぁ


■チャンネルボタンが、カバーの中
イチイチ開け閉めメンドクサイ


■部分消去
開始・終了点を選ぶだけ
キャンセル出来ない?
間違えたら最初からやり直し?
チャプターマークが表示されないので、何度も確認してから作業するハメになる

例として、@2010.3.12.めざにゅ〜
 
画面上部のタイムバーに、チャプターマークの跡が、たくさん表示されてる
編集で、部分消去
 
あれっ?あんなにたくさんマーク付けたのに、なんで?
 
戸惑うっちゅうねん!

選択解除とか、無いって、すごいわ


・ソニーの
チャプター編集画面(部分消去)
不要なチャプターを選択して、消去
東芝の
チャプター打つと、画面下部にタイムバー表示したときに、奇数・偶数で色分けされ
ひとめで、要・不要チャプターが分かる
 
ちょっと邪魔かなぁと思ったら、再生時間表示を無くしタイムバーのみというのも出来る
 
再生時間は、本体の液晶画面に表示されてるから画面内に表示されなくても問題無いし

まずプレイリストを作って、それをダビングって手順
 
いきなり部分消去しないので、間違って、必要なチャプターを消してしまう可能性を減らせる

これって、東芝しかやれないの、何とかして欲しい


■毎回録画の番組が、まとめられてしまう
これ解除したいんだけど

今、録画終わった番組を見ようとしても、
リストの一番最後に、該当タイトルが無いので、
イチイチリストを探さないといけない

    • -
サブメニューボタン押したら、それっぽいの出てきた 出来た!