みんな大好き@hatena Blog

MUSIC.B.B.#551

@2009.10.22.TOKYO-MX

今週は、「BEST★SCANDAL」の発売週ということもあって
約8分(MV映像含む)のインタビュ付き

@2009.10.23 の夜中というか、2009.10.24の早朝には、tvkで放送があるので
見逃した人は、そっちで、チェックすべし!

 
 

ナレーション: 
ガーリーガレージバンドとして、数あるガールズロックバンドの中でも、
ひときわ異彩を放つSCANDAL
今回のweekly pick upは、メジャーデビューから1年を経た彼女たちがついに完成させた
1st album「BEST★SCANDAL」を通して、SCANDALの現在の心境に迫ってみよう

 

HARUNA:
今までのインディーズのころからの曲とか、あとシングルの曲も入って
あとは、ほんとに新曲が、すごく自分の中では、あのー、新しい発見が出来たアルバムに
なったと思います

 

RINA:
アルバム、いずれ出したいねとか、昔、言ってた夢が、ほんと、今、現実になって
だから、すごい想い出が、ほんとにたくさん詰まったアルバムが出来たなぁと思うんですけど

 

MAMI:
ちょっとロカビリーな曲も有り、ディスコチックな曲もあり、で「キミと夜と涙」みたいに、
ちょっとしっとりした曲も有り、
で、すごいいろんな曲が楽しめるんじゃないかなっていうのもあるし

 

TOMOMI:
「BEST★SCANDAL」というアルバム名なんですけど、
あのー、今出来る、BESTを尽くしたアルバムで
アルバムを作ってる最中も「BESTを尽くそう!」が合言葉になってるぐらいやったので
BESTアルバムではなくて、BEST of SCANDALではなくて、今出来る、BESTを尽くした
ある意味、BESTなアルバムです

 

ナレーション:
メンバー全員が作詞に参加した1st album「BEST★SCANDAL」
その製作工程や、彼女たちが感じたことには、どのようなことがあるのだろう?

 

HARUNA:
自分でやりたいって言ったりだとか、この曲は、この子に合うから、これの歌詞書いてみてよ
とかっていうのは、みんなで決めて、やりました

 

MAMI:
歌詞を書くときは、そのー、なんだろ、いろんな、
メンバーにも助けられたし、スタッフさんにも、いろんなアイデアを出してもらって
自分の中で組み立てて行ったりしたんですけど
その主人公の女の子と共感できる部分もあるし、
でも、なんだろ?自分じゃないっていうのもあるので、
リンクさせつつ、恋のかけひきを楽しんでみたりだとか、そういう風に思いながら書きましたね

 

TOMOMI:
なんか、すごい歌詞を書くのも、一番時間がかかるんですよ、4人の中で
すごい考えるし、考えるけど、
なかなか自分の中で思ってる伝えたい気持ちを、どう言葉にしていいか分からんかったりとか、
言葉の組み合わせが苦手やったりとか、すごいあるんですけど、
伝えたい気持ちっていうのは、すごいあります

 

RINA:
HARUNAがボーカルを録ってて、そのスタジオから出てきたときに、HARUNAが泣いてて
「どうしたん?」って訊いたら「その歌詞に入り込み過ぎて感動した」って泣いてくれて
その、なんか、今までも、相手に何かを伝えたいっていう思いは強くあったんですけど
そういう、形に見えて、ホントに泣いちゃうとかいうのは、今まで無かったんで
応援してくれてる人に恥ずかしくないような自分らでいないといけないな、これからもっと
っていう、そこでまた、意識がひとつ変わったなって、このアルバム通して...

 

ナレーション:
メジャーデビューから1年を経たSCANDAL
この1年を振り返って、彼女たちが感じたことは、どんなことなのだろう?

 

HARUNA:
いや、うまくなったな、とかって全然思ってないですね

 

RINA:
うまいとか、技術とか、じゃないなって思ったんですよ
ほんまに自分らが楽しんで、どんだけ音楽を好きでやってるかっていう

 

MAMI:
なんか、いろんな人のDVDだったりを見たりして、勉強しようって思いましたけど
やっぱり、なんか、自分のサウンドっていうのが欲しいなって思うようになった
っていうのはありますね

 

TOMOMI:
最初とかは、自分がやることに、精一杯で、発表会みたいな感じになってしまってて
これからは、お客さんと一緒に、楽しんで、自分も楽しんでっていう
なんか、そういう空間を共有出来たらいいなっていう風に思ってて

 

HARUNA:
歌いながら、でも、ちゃんとパフォーマンスは、かっこよくしなきゃいけないな
っていうのはあるんで
前よりは、気を使っていますね

 

ナレーション:
1st album「BEST★SCANDAL」の発表で最初のステップをクリアしたSCANDAL
これからの活動に対して、彼女たちは、どのようなことを思い描いているのだろう?

 

HARUNA:
このアルバムが土台として作れたんじゃないかと思うので
これからはほんとに、1歩、2歩と進んで行くために、もっと練習しなきゃいけないし
ライブでも、もっとお客さんを楽しませなきゃいけないなっていうのもあって
まだまだ、向上することばかりなので、がんばろうと思います

 

MAMI:
まぁ、おっきい夢でいうと、そりゃ、もちろん、あのー、
将来的に、大阪城ホールで出来たらいいなっていうのはありますけども、
その前に、やっぱ間近なっていうか、近い目標でいくと、ワンマンライブを
BESTな状態で、BESTを尽くして、成功させたいっていうのは、すごいありますね

 

RINA:
この4人でやったら、SCANDALっていうのは、終わらへんし、
いつまでもやっていくことが出来ると思うので、
このメンバーで、ずっと音楽やってたいなっていうのが夢ですね

 

TOMOMI:
ガールズバンドって言えば、SCANDALやろって言われるような存在になりたいと思います
今は、なんか、まだまだ全然、ひよこなので。
にわとりになれるように、がんばりたいなと思います

 

2009.10.21.にリリースする「BEST★SCANDAL」
私たち自身、すごく気に入ってるアルバムなので、ぜひ、みなさん、チェックしてみて下さい!

NEW SINGLEの「夢見るつばさ」なんですが、MVの方が、前回の「少女S」に引き続き
品川庄司の、品川カントクに撮って頂きました
あと、今回、品川カントクが、ちょっとだけ出演している部分もあるので
最後まで見て確認してください

ということで「夢見るつばさ」が、MUSIC.B.B.のパワープレイになっているということです
イェイ!

ありがとうございます

それでは、引き続き、聴いて下さい「夢見るつばさ」

 

どうぞ!

 
    • -
今、ガールズバンドと言って、浮かぶって、どのバンドになるんだろ? チャットモンチーステレオポニー? RINAさんの言葉(赤文字にした部分)を信じて、応援していきたいと思います