みんな大好き@hatena Blog

デジタルコンテンツEXPO 2009@お台場未来館

@2009.10.25.



@2009.10.21.WBSで、SONYの360°ディスプレイとかを紹介してて
http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20091025/1256434312
ちょっと気になったのと、どうせお台場行くからついでで、立ち寄ってきた

 


・レイバーのシミュレーターみたいな機械があったけど、
 とっくに整理券の配布は終了してた
 カメラは、搭乗位置より下方の、前方1か所だけ
 
 
 なので、まさに、お腹に目が付いてるってのを実感できそうだったのにね

・ARを、ちょっと進めた感じのもの
 指に、圧力センサーみたいなのを付ける必要があるみたいだけど
 ARで表示させたものを”触ろうとして、対象物が避ける”ってのをデモしてた
 も少し進めて、ARで表示させたものを”触った感触”を実現したいとか

・傘に振動子が付いてて、雨が降ってる感触を体験できる

・Wiiリモコンで、ロボットイカを操作

・布に描かれた図案が、アニメーション

とかが、入口入ってすぐにあって、
更に奥に進むと、

見えたのは、足を踏み入れると、投影された水面に、波紋が出るというもの
 

結構面白い
踏むと波紋が出るのかと思ったけど、そういうわけでもなくて、
でも、手をかざしただけでは、波紋は出なくて、何がキーになってんのか、
よく分かんなかった。
ここには、説明の人が居なかったので、訊くことも出来ず

更に奥に進と、
基本、黒い部屋で、ブースに照明がある程度
立体映像とか、ディスプレイモノが多いので、明るい部屋は苦手なんだろうと思う

Panasonicとか、nVIDIAとか、3Dディスプレイを展示してたけど、
3D用メガネが必須なため、もともとメガネが必要な自分には、全く無理
なので、スルーで


ちょうど、アンドロイドさんのデモの時間だったけど、
声が違和感ありまくりで、なんだかなぁって思って、すぐ次へ


で、これを観に来た
 
SONYの3Dディスプレイ(3Dメガネ不要)
360度、全方向から撮影して、LEDで表示してるってとこまで教えてくれたけど
LEDを、どう配置してるかは教えてくれなかった。
発振音というか、ファンの音というか、すごいうるさい感じだったんだけど
それは、訊ける雰囲気じゃなかったので、スルー


指で輪っかを作って(親指と人差し指を触れて)、離す
 
っていうのを、ディスプレイ上でやると、弾が出るっていうゲームが面白かった
 
上空にカメラが有って、それが、指を見て、表示に反映してるっていうことなので
家庭用ゲーム機に、即、繋がるってことは無いだろうけど



半透明ゲルに圧力を加えて変形させると、ディスプレイ上でペイントが出来る
 
 
っていうのも、同様に、上空にカメラがあって、
ディスプレイからの光が、ゲルを通るときの光の量をみて、ペイント時のインクの量を
制御してるとか
ゲルは圧力を加えられた際に、力が大きいほど、たくさんの光を通すとか、
そんなことを聴いた


ほかにも、時間があればもっとじっくり見たかったものはあったけど