みんな大好き@hatena Blog

イデオナイト

@2010.5.7.新宿ロフトプラスワン 23:45〜翌 5.8. 6:00
 

 
何か口にしてないと眠ってしまいそうだったので、ガブ飲み


スペシャルメニュー
 
・デクのトーストは、作中では、何もついてない・焼いてないパンだけど
 それじゃあ、あんまりだからということで、いちごジャムが塗られた食パン(焼いてない)
・白旗は、のっちが作ったらしい
 旗自体は限定だったみたいで、注文したけど、付いてなかった
・シェリルは設定年齢が18歳なので、深酒は、ダメじゃん?って

久しぶりの完徹
2巻を読むため、4時起きしてたから、28時間くらい起きてたことになるのか
というか、途中、意識が何度か跳んだ

TAF(TOKYO ANIME FAIR)で、スターチャイルドが30thなので、年表を出してて、
イデオンも、ちゃんと載ってるなぁと見てたら、伝説巨人になっちゃってて、
そのことに、誰も気づいてなかったって


4時過ぎから、発動篇をスクリーンで見始めて
ゲストのオーディオコメンタリー付きで

でも、退去時間が迫ってるということで、エンディングを待たずに終了

つづきは、おうちに帰って、DVDを見てねって


ゲスト:
イシイジロウさん
 ・赤アフロで登場
 ・メインMC

時田さん
 ・白アフロで登場

杉森さん ゲームソフト「ポケットモンスター」のパッケージ絵とか描いてる人
 ・奇跡合体を持ってきてらして、ボタン一つで完全変形を実演してくれた
 ・学生時代に、友人2人と作ったという週刊マンガを披露
  ネタは、ガンダムイデオンなどを
  タイトル「鉄の墓標」は、松本零士の作品からインスパイアで

川内丸さん ゲームソフト「ポケットモンスター」のプロデューサ
 ・ポケモン-プラチナ-で、反物質をあつかったので、その解説を後で...
 ・能登さんと、声に出して言いたい「バッフ・クラン」語
 ・能登さんからの用語質問に回答してた
  ○反物質って何ですか?何で、それが必要なんですか?
  ○加粒子砲って何ですか?

河野さん
 ・鉄騎のディレクター
 ・ダメな大人が権力を持ったら、こんなことをやっちまうの例を何点か

別所さん
 ・「シャングリ・ラ」の監督
 ・たかみさんのフリがあって「シャングリ・ラ」最終話は、
  DVD化の際に、100カット程描き直したエピソードを

名和さん
 ・チケットを買って客席に居たけど、最後には、前に出されてた
 ・「kissxsis」の監督

能登さん
 ・声に出して言いたい「バッフ・クラン」語←「声に出して読みたい日本語」インスパイア?

たかみさん
 ・ヲタ社長として認知されちゃってます
 ・そこにある、超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン(ヨドバシで買った)の開発者と話す機会があって、
  その方も、すごいイデオンファンでした
 ・SONYのベータの、J9を持ってたという話で、ほかの出演者から羨望のまなざし
  最高機種だったから、それで、いろんな編集をやって、MADを作りまくったとか

斉藤さん?(黒子として。なので、紹介はさらっと)
 ・イデオンかるたを持ってきてた

なみぞうさん
 ・プラスティックラジオの告知とか

あと、角川書店の人とか、セガの人とか居たけど、名前忘れた

角川書店の人は「あかるいイデオン」のことに関して語ってた


客は60人以上入って満席
30年前のアニメということで、必然的に平均年齢は高め
でも、若い人も居た

「あかるいイデオン」に客として参加した人とか
イデオン音頭のチラシ?を持ってきた人とか
セル画を持ってきた人とか
 「イデオンの伝説」にも載ってる、イデ温泉に関わったから、
 それでサンライズからセル画を貰ったんだとか
イデオンのプラモデル?を作って持ってきた人とか

ゆうきまさみさんの月刊OUTの連載「ぱろでぃわぁるど」で、
イデオンのパロディ回で、トビラが原田知世だったのがあったね
その絵を指して、野明の原型なのかな?

最初に、これはダメだっていうのは、ブログとかツイッターには上げないでって告知が
あったけど、基本的にそういうのって無かったと思う


この人は、バッフ・クラン?ロゴ・ダウ?のコーナーは、
どう楽しんだらいいのか、ちょっと分かんなかった


白くて角があるやつとか、序・破とかみたいに、新作は出ないと思いますが
みんなで、イデオン30thを、盛り上げて行きましょう