みんな大好き@hatena Blog

久しぶりのテレビ出演

@2010.7.16.

■MUSIC STATION

 
指鉄砲で、ばーん!

 

タモさん:YUIちゃん、よろしくお願いしまーす
YUI:よろしくお願いします

タモさん:前に出てくれた
 (「to Mother」@2010.6.4)
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100604/1275650874
 のが、ちょうど2年ぶりでしょ
竹内アナ:そうでしたね
タモさん:どうでしたか?
YUI:すごく緊張したんですけれども、楽しめました

タモさん:今回は、少し、落ち着きました?
YUI:や、同じくらい、気合を入れて。お願いします

視聴者からの投稿:意外な一面って有りますか?

タモさん:YUIちゃん、ありますか?
YUI:リフレッシュ休暇のときに、ちょっと新しいことに挑戦したいなと思って
 エクササイズで、キックボクシングを...
タモさん:えー?なんでまた
YUI:ちょっと前から、興味があったのと、体を鍛えたりとか、エクササイズとかって思って
タモさん:ジムに行ったの?
YUI:はい。ジムに、行きました
タモさん:どうだった?
YUI:あのー、そのエクササイズと思って行ったんですけれども、すごくストイックなジムで
 バシバシと、ミット打ちと、縄跳びをやってました
タモさん:蹴りも?
YUI:ちょっと教えてもらいました
タモさん:こりゃ、意外だよね
 スタンバイ、よろしくお願いします

7月14日リリースのアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」から
「PLEASE STAY WITH ME」

 
 
 
 
 

エンディングにて
竹内アナ:YUIさん、ありがとうございました

 僕らの音楽

@2010.7.18.

■JAPAN COUNT DOWN
 
 

ナレーション:YUIがニューアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」を発表しました
 1年の休暇を経て作られた本作は、これまでに無かった開放的なムードを持っています

Q:制作前に考えたことは?
YUI:アルバムということで、楽しい・明るいイメージにしたいなというのもあったので
 ドライブで聴いてもらえたらいいな、とか

Q:休暇中に、運転免許を取ったんですよね?
YUI:新しい目線で、免許取って、ドライブに行こうと言っている曲を書いてみようと思って
 知らない道とか、走ったりすると楽しいなと思うんですけれども

Q:普段から知らない道を冒険している?
YUI:結構、迷って寂しい思いをすることもありますね
 分岐点ていうんですか?ほんとに、すごい難しいところがあるので...
 国会議事堂の前とか
 いつも、どっちに行ったらいいのか?って考えながら、曲がるんですけれども
 知らない所、いっぱいあるなぁって思いながら...

ナレーション:そんなワクワクする気持ちに満ちたアルバムだと思います。

Q:楽しい雰囲気のアルバムになったのは?
YUI:たくさん、いろんなサウンドのものとか、アイデアを試してみたりしたんですけれども
 一緒に作っているみんなも、楽しみながら、出来たと思うので...
 その雰囲気は、すごく入ったと思います。

ナレーション:大勢のコーラスが、なごやかな雰囲気を出している曲もあります

Q:コーラスの録音は、どのように進めましたか?
YUI:仲間が、いっぱいいるようなイメージがあったので、
 スタッフの方、男性の方、に、「コーラス、是非、入れてもらえないかな?」とお願いして
 エンジニアの方も歌ってくれて
 ちょっと、そこだけソロにして、聴いてみようよって言ったら、
 「やだぁ〜」とかって言ってたんですけど...
 でも、手作りな感じが、出たかなぁと、はい

ナレーション:発想の自由さは、1曲目がピアノ・バラードの「to Mother」というところにも
 あらわれています

Q:1曲目がピアノ・バラードの「to Mother」になったのは?
YUI:今までとは、変わった入り方で、アルバム入ったらいいなっていうのがあって、
 母親と限定せずに、あのー、偉大なものとか、大切な人やモノ、ことと想いを重ねて
 聴いてもらえたら、いいなぁっていうのをイメージしながら

ナレーション:アルバムの最後は、シリアスなラブ・ソングで締めくくられています

Q:最後がシリアスなラブ・ソングになったのは?
YUI:アルバムの最後は、毎回、希望だったり、矛盾だったり、
 そういうことをテーマにして、クエスチョンが残ったりする曲にしたいな
 っていうのがありましたね
 恋愛に限らず、なんかこう、人間関係のすれ違いとか、そういう距離感とか
 そういう表現できたらいいなとは、思いましたね

 

 約2分半