みんな大好き@hatena Blog

早稲田大学でのトークショー

 
三澤紗千香トークショー in 早稲田

@2013.11.3(日)
15号館 3階 301教室 11時〜12時半(11時15分くらい〜12時20分くらい)

ねんどろいどを持って行きました
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20120810/1344610724
 

別の看板では、ちゃんと、新井里美になってるのね
 http://twitpic.com/djrrwu

佐藤莉奈さんの方は、どっちも間違ってるな。正しくは、佐藤利奈
http://wasedasai2013.imoutoken.com/rina-satomi/


 
メモ取りました


MCの人が、三澤さんを呼び込み(みなさん、拍手でお迎えしてください)

三澤さん登場

壇上のマイクを持って、何か言ったけど、マイクのスイッチ入ってなくて
照れ笑いしちゃう三澤さん
スイッチ入れて、
「先生になった気分
 ものすごい人の数で、みなさん、ここまで来るのに迷いませんでしたか?

僕を含め、結構な数の人が手を挙げる

 そうですよね。母校で無ければ、なかなか分からないですよね

MCの人「3つのコーナーを、先生としてやって頂きたいと
三澤さん「何も教えられないけどね
MCの人「それぞれのコーナー終わりで、プレゼントコーナーもありますので

【1限 現代視覚研究(げんしけんには触れなかった)】
 これまでの来歴

MCの人「どうやって、ここまで来られましたか?

声優になろうと思ったきっかけは
母が、いつも歌ってたんです。中森明菜さんとか、浜崎あゆみさんとか
それで、歌っていいねって思っていて
アニメを好きになったころ、アニメ好きの友達から、坂本真綾さんのアルバムを借りて
坂本真綾さんって、声優さんって、歌ったり、お芝居したり、ラジオしたり、
色々やれるお仕事なんだって、興味を持って
ネットで声優オーディションを見つけて、応募したら、なんとグランプリを頂いて
声優デビューすることが出来ました

そのあとは...あんまりお仕事が無い状態が続いて...
人生、低迷期って誰でもあるでしょ?
 ---
 低迷期か

 @2009.8.30.きゃらほび2009
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20090830/1251628560

 @2009.9.13.のもぴ〜プラスティックラジオモデリングライブ#3 
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20090913/1252835638

 @2009.11.15.NOMOKEN extraedition「ガンプラ入門」発売イベント 
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20091115/1258276750

 @2009.12.23.HAPPY! STYLE Xmas Special Talk LIVE 2009
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20091223/1261562803

 @2010.4.3.のもぴ〜プラスティックラジオ#100記念公開録音
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100403/1270304869

 @2010.6.26.ハロショイベ#1
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100626/1277543768

 @2010.9.11.ハロショイベ#3
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100911/1284207271

 @2010.11.20.ハロショイベ#4
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20101120/1290247883

 @2010.11.23.ハロショ10周年記念イベント
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20101123/1290504012

 @2011.1.22.ハロショイベ#5
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110123/1295710072

 @2011.4.9.ハロショイベ#6
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110409/1302354529

 @2011.7頃.ゲキハロ第10回公演「ハイカラ探偵王」
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110701/1309526397

 @2011.8.20.ハロショイベ#7
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20110820/1313847773

 @2011.10.1.ハロショイベ#8
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20111001/1317476625

 @2011.11.26.ハロショイベ#9
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20111126/1322314831

 @2012.1.9.三澤紗千香アイドル声優プロジェクトお披露目Party
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20120109/1326094257アクセル・ワールド」で黒雪姫役をさせて頂いて
後期エンディング曲「ユナイト」でCDデビュー
そして「とある魔術の禁書目録エンデュミオンの奇蹟〜」ではゲストヒロインの鳴護アリサ役を
「とある科学の超電磁砲S」の後期エンディング曲「リンクス」をリリースして
今に至ります

そして、今日は、マネージャーさんの車で、ここに来ました
理由は、みなさんにお話をするために、です


楽しかったこと

アフレコは、テストをやってから、本番なんです
そのテストのときに、先輩のアドリブに乗れたときですね
新人で、対応できない人に、アドリブ振ってくるとは思えないので、
こいつなら返してくれるだろうって期待されて、アドリブを振ってくれてるわけで
それに対して、いい返しが出来たときには、よっしゃーって

苦労したこと

人生は苦労につぐ、苦労ですよ

O型でおおざっぱなんですが、カンペキ主義で
収録が終わったあとで、あそこは、あーやってれば良かったんじゃないか?って
シャワーを浴びながら「あ゛ーーー」てなったり
ベッドの上で、ぬいぐるみを抱きしめて、反省して「う゛ーーー」てなったり
大変なんです

 ---
 きらきらさちか@2013.7.15.くま。
 http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11572963261.html

 緊張するときには、くまのぬいぐるみを持っていく
 家には、ずっと昔から一緒にいる大きなくまがいます。

 きらきらさちか@2014.1.6.目標かなっ。
 http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11744536435.html

 みさわのくまA
 みさわのくまB
 みさわのくまC が 
 みなさんを 労いたい ようです !


でも、それを乗り越えて、日々成長して行けたらと。
なので、これは、成長痛みたいなもので...

MCの人「今後は、どういったキャラクタをやってみたいですか?

何でもやりたいです
SEやBGMでも、何でも
よく、黒髪の朴訥なキャラをやることが多いので、
逆に、チャラいキャラとか、心の底から明るいキャラとか、
性別を越えて、男の子とか
または、素の自分のままのような


MCの人「大きな役が決まったとき、どう思われましたか?
三澤さん「役には大小は無いと思っているので...
 メインキャストになると、プロモーションとかの責任が出てきたりはしますけど

黒雪姫が決まったときは、嬉しさ=100、プレッシャー=100で

主役の男性が、だいたい、座長みたいなことをやってくださっていて
女性の多い作品だと女性がやったりもするんですけど...

新人の人の緊張をほぐしてくださったり
やりやすい雰囲気作りとか

プレゼントコーナー:
アクセル・ワールドの黒雪姫のクリアファイルにサインを入れて 3名に
当たりません

当たった人だけ、単位を貰えるということで、
ほとんどの人が、この授業、単位を落としたわけで

三澤さん「もう、ほとんど運ゲーみたい
MCの人「早稲田に、そういう講義ありますよ。運だけで単位貰えるようなの
三澤さん「えー、早稲田イイナー


MCの人「それでは、次のコーナーです

三澤さん「休憩は無いの?


【2限 三澤分析】
 寄せられた質問に答えていくことで、三澤さん自身がどういう人なのかを把握する

MCの人「僕もちょうど、就職活動の時期で...
受講者「がんばれー と、がんばろー 入り混じった声援

声優は、オーディションで役を頂くし、日々のラジオで対応力を測られてたりと
日々、審査されてるようなもの
毎日、勉強です

Q.秋といえば
A.服装がよくわからない季節
 昼間はあたたかくても、夜は凄く寒くなるから
 まだ、これは着ないで大丈夫かな?て出かけると、うーさぶいーってなったり
 衣替えが難しい

 味覚でいうと、さんまとか、ぶどう
 山梨のぶどう、おいしいから!食べてみて
 都内だと、ぶどう高いよね。うちの庭で採れるようなのが、600円とか
 おばあちゃんに電話して、ちょっと売り物にならないやつちょうだいって
 もいで食べてます

Q.三澤さんの愛称は有りますか?何とお呼びすればいいのか...
A.家族とか親しい人だと、さっちゃん
 でも、さっちゃんだと、あっちゃんと聞き間違えちゃうから...
 あとは、さちかちゃんとか、三澤さん
 ファンレターとか、メールとか、多いのは「三澤さん」
 心の距離なのかな?

 「さっちー」は、唯ちゃん専用なの

 なんでもいいです
 闇の王でも
 黒雪姫の中の人でも、
 なんでも

 なので、ラジオにメールください!

Q.早稲田大学では恋愛学など、様々な講座がありますが、
 三澤さんが受けたい講座は、何ですか?
A.もう、みんな分かってるでしょ?そう、コミュニケーション学
 つっこみとかボケは、鷲崎さんから学べばいいから...

MCの人「恋愛学の補足をしますと、
 オリエンタルラジオの藤森さんを講師に招いての授業を開催したりして
 テレビに取り上げられるなどしました
 ちなみに、私は受講しておりません
受講者「えー!?
MCの人「人気の講座で、取れなかったんですよ
(話を戻して)

 それ以外だと、ゲーム論。FPSで強くなる方法を教わりたい
 講師は、任天堂の方や、SEGAの方に来て頂いて、ゲームのシナリオ的なことから
 いろいろ教わって、それをアフレコに生かしていきたい
 なんでも吸収してお仕事に役立てる三澤さん
 吸引力が変わらないただ一つの三澤さん

Q.いつもはラジオでのひとり喋りとかですが、学園祭でのひとり喋りは緊張する?
A.みなさんがほっこりする笑顔で迎えてくれるから、大丈夫

Q.上坂さんとすごく仲の良い三澤さんですが、上坂さんとの思い出で自慢できることは?
A.いっぱいあるよ
 2人でプリクラ撮ったり、原宿でカレー食べたり
 カラオケで、筋肉少女隊さんや、戸川純さんの曲を歌ったり

  ---
  上坂すみれさんが出てくるエントリー

  きらきらさちか@2012.8.20.共鳴。  ←原宿デートした話
  http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11333492052.html

  きらきらさちか@2013.4.19.妄想の中へ。
  http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11514222557.html

  きらきらさちか@2013.5.16.ねこタイツ。
  http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11531332925.html

  きらきらさちか@2013.6.28.雨の日デート。
  http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11562293594.html

  きらきらさちか@2014.1.9.我が家の。
  http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11746135696.html

  きらきらさちか@2014.2.11.革命を起こす少女。
  http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11770200792.html
  ---
  原宿デートした日について、上坂すみれさんが書いたエントリー

  すみれの黙示録@2012.8.16.大天使のように
  http://ameblo.jp/sumire-uesaka/entry-11330273208.html

 上坂すみれ学というか、
 ねぇねぇ三澤さん、テクノ歌謡って知ってる?とか...
 逆に、上坂さんに「ダブステ」って知ってる?って返してみようかと思ってて
  ---
  関連? 【必聴】 テンションの上がるDubstepまとめ 【クラブミュージック】
  http://matome.naver.jp/odai/2133742633107756101

 あとは、お仕事で一緒になったときとか、ぎゅーって出来ること

 なかなか会えないんですけど、LINEとかですぐ連絡しあえる仲です
 11月1日には、三澤さんの嫁コレダウンロードしたよって、すぐ連絡が来ました
 ガチャ回してくれてるようです

 ---
 上坂すみれさんのツイッター @2013.11.1.17時6分

 諸君、嫁コレに大天使三澤紗千香が追加されましたね!万歳!!( ゚∀゚)
 https://twitter.com/Uesakasumire/status/396186432798093312

 三澤さんを撫でくりこかし話しかけ写真を撮りプレゼントを献上し
 時間が経ったらまた撫でくりこかし…うふふ…
 https://twitter.com/Uesakasumire/status/396186573424717824


MCの人「上坂先生の単位は貰えそうですか?
三澤さん「(頭を深々と下げて)お願いします、単位くださいって...
 そしたら「いいよ、三澤さんっ」て、単位くれそうな気がする

MCの人「尊敬している声優さんは?

三澤さん「坂本真綾さんと、田村ゆかりさん

 坂本真綾さん:
 被せすくなめなところに、勝手にシンパシーを感じでいまして...

 田村ゆかりさん:
 あのラジオの中毒性を見習いたい


プレゼントコーナー:
サイン色紙 3名に
当たりませんよ
真後ろの人が当選したので「おめでとう」て三澤さんが言ってるのを正面から見れたのは良かった

三澤さん「2限が終わったら、お昼ごはん食べたくなるよね
 やっぱり休憩は無しで?

【3限 音楽論】

デビューまで、怒涛の日々を過ごして、気付いたらデビューしていました

「ユナイト」は、作詞の分島花音さんと、お話させて頂く機会を持って
三澤がどんな人なのかを知ってもらってから、作詞して頂きました
また、アクセル・ワールドの世界の黒雪姫が、どんな気持ちでいてとか
そういったことも踏まえて


「リンクス」のときは、曲を選ぶ会議から参加させて頂けるようになりました
この曲がいい。絶対、この曲だと思った曲を選出したら、スタッフの方も同意見で
満場一致で決まりました



@2013.10.27.とある魔術と科学の詠唱祝祭

パイプオルガンの荘厳なサウンド
パイプオルガンには名前がついてて、ルーシーという

1曲目「telepath 〜光の塔〜」の歌い出し

♪今夜は星が〜 で、ルーシーに負けそうになったけど
バンドの加勢があって、4対1なので、なんとか

アニサマのとき、あざとく「リンクス」を歌う時は黄色のサイリウムでお願いしますって

そしたら、事前告知してなかったけど、この時も、会場中が、真っ黄色に


@2013.8.23.アニメロサマーライブ2013 FLAG NINE

Rayさんが、かわいいー(絶叫)

鈴木このみちゃん(16)が、すごくしっかりしてて
去年のアニサマも、一緒の日の出演で「来年も出られるといいね、言いあってた」
今年のアニサマに出れて、また「来年も」って

受講者「おおっ(期待を込めたどよめき)
三澤さん「何も決まってませんよ


プレゼントコーナー:
黄色い「リンクス」Tシャツを着てるかたもいらっしゃいますが
「リンクス」通常版のジャケットにサインを入れたもの 2名に
当たるわけないわー


ほとんどの人が単位を落として...

受講者「補講してー
三澤さん「めんどくさいからやりません
受講者「じゃあ、再試験で
三澤さん「ネットで...
 あ、ラジオ宛てにメールしてください。単位はあげませんけど


【告知タイム】

毎週、月曜〜金曜まで、超A&Gの2hで、20時から10分間の番組「real oneself」
聞いて、嫌いになったりしないでください
人って、色んな面がありますよね?
今日は、こんな三澤ですが、番組ではあーんな三澤さんが居たりしますが

さちからじお http://archive.e-animedia.net/cd/radio/
ニコ動の、アニメディアチャンネルで、
アニメディアと、声優アニメディアの宣伝をする番組なんですが、
主に、三澤の成長企画になっています
みんな、プレミアム会員なんでしょ?
もちろん三澤も、プレミアム会員です
プレミアム会員じゃないと、ゲームプレイ動画を高画質で見れないから...

AKIBA'S TRIP 2
回りが、アッパーな感じのキャラで、その中で、ぼそっと喋るキャラクタなので...
このゲーム、技が殴る蹴るじゃなくて、脱がす なんです
みんな、好きでしょ?そういうの
私も好き

リンクス
好評発売中ですので、よろしく

【花束贈呈】

拍手とともに花束が贈られて

三澤さん「ほとんどの人が単位落としてるのにね
 今日は、やっかいな人も居なくて、よかった
 三澤さんのファンはマナーが良くて、どこに出しても恥ずかしくないよ

    • -
レポは、real oneself宛てに出してみました 長文になったので、番組内で読まれることは無いと思うけど 告知で、11月1日に配信開始の嫁コレ三澤紗千香を言わなかったのは、 毎日、三澤さんの声を聴きたい  →リアワン・さちからじお・嫁コレラジオ・ラジオCD・CDを聴いて   っていうくだりを、まるっと省略されちゃうからなのかな?と思ってみた  →嫁コレを毎日起動すればいいじゃん   で、済んじゃうから?
    • -
@2013.11.4.Lady Go 上坂すみれさん  このトークショー、検索して、  三澤さんが、若い子に夢中って知って、  気が移るのは仕方が無いことだけど、許しませんよって