みんな大好き@hatena Blog

吉本プラモデル部ライブRG 〜馬の耳にスジボリ編〜

@2015.1.14.
19時〜21時過ぎまで
渋谷シアターD

当日券で
 

100人弱?

作成されたガンプラとかが展示されてたけど、薄暗いからディテールが分かりにくかった
写真撮ったけど、細部が潰れてしもうてなぁ


■オープニング
ガンプラが、モー娘。Password is 0」を踊ってる映像をバックに
出演者名が流れる

■つかみ
ガンプラビルダーズワールドカップ2014の日本代表ファイナリストになった件で
自虐混じりのエピソード

GHLに作品を載せてもらった

ガンプラに理解のある嫁
ビーズ入れてるところに、動力パイプパーツが混じってた

■ジオラマ
ガンダムビルドファイターズ ベアッガイさん
綿を綿でやるとイメージ違ったから、フリース素材で
大地は紙粘土、崖は発泡スチロールをカッターナイフの背でガシガシ

リックディアス
プラ板にスジ彫り
奥のパイプみたいなのは、ランナーを重ねて銀を吹いたもの
モノアイを、LEDで。電池・スイッチを内蔵
しいたけディテールっていうのをやってみた
面取りディテール

リゼルが宇宙を飛んでいるとこ
背景にこだわり
星座トーク

ガンダムシード 種割れシーン
集中線は、アニメのシーンに忠実に再現

■抜き打ちペーパーテスト(VTR)
全10問
終わったら、裏に、4コマまんが描くこと

問題(順番までは覚えてない)
・パーツを切りだすとき、「 」切りする →二度
・サフを略さずにいうと →サーフェイサー
・やすりの目を3つ →単目、複目、鬼目
・黒立ち上げの塗装、モデラー名をとってなんという? →MAX塗り
・ストリームベースを結成し、のちに、バンダイに入社した名人は? →川口名人
・バキュームフォームで、漢字2文字の商品は? →桃象
・喰切とは、どんな工具? →ニッパー
・水にぬらして貼るシールは「 」−ル →デカ
・オレンジの香りがする接着剤 Mr.セメント「 」系 →リモネン
・三択問題 スミ入れに使うものは、どれ? エナメル塗料・黒瞬着・たまり醤油

■解答編 ぼけ解答をいじるヤーツ

■4コマまんがをいじる(VTR)
ブライトさんが似過ぎ→カンニング疑惑→監視下で描かせてみる
ナイフで指を切るあるある 瞬間接着剤で応急処置

■大喜利
・公表はしてないけど、この人、モデラーだなって分かるプロフィール
・モデラーのお葬式
・有名人の名言をモデラーっぽく
・プラモ製作時の用語をかっこよく


■ゲルググ選手権
迷彩塗装のゲルググキャノン
なぎなたにこだわったゲルググ
スリム化したゲルググ
デコトライメージのゲルググ
ゼロ戦主翼ゲルググと書いた
鏡面仕上げの白いゲルググ
巨神兵が生まれてくるみたいなイメージのゲルググ
ニッパー、デザインナイフ、油粘土を駆使して作ったゲルググ
など

デコトライメージのゲルググが優勝

次回はジオングで

終了


次回は、5月ころ 場所は未定