みんな大好き@hatena Blog

AnimeJapan2015(1日目)

@2015.3.21.
東京ビッグサイト東1〜6

開場直後の整理券確保するほどの気合いは無いので、15時くらいに会場入りして
ぶらぶら見て回ってきた
写真は撮って無い


■一迅社
 整理券無いと遠目から見るのもダメ(というか通路だから立ち止り禁止)
 ステージが組んであるのかと思ってたけど、
 チケット販売所って言われても、そうだねって納得しそうな場所で
 
 整理券取ったけど、前の人の後頭部しか見えて無さそうな人がいっぱい

 ニコ生あるから、あとでタイムシフト見ればいいか
 って、ほかを見てきた

 http://live.nicovideo.jp/watch/lv213294187

 ---
タイムシフトで見てる


机の上の、なにゃこと、ゆかりさんのは、小杉先生が、今日のために書き下ろしたもので
ラミネート加工まで、ご自身でやってくださったんだとか

この法被、売ってた?

ミスティ「流川イベントには、よく来ていらっしゃるんですかね?

三澤「見覚えのある顔が
伊藤「いつもありがとうございます

ミスティ「お二人にとって、ろこどるって、どんな作品でした?

伊藤「初主演の作品だったので、最初は緊張してたんですけど
 ななこと一緒に成長できたなっていうのを、すごく感じますね
 最初は、ほんとに、ななこと一緒で何も出来なかったんですけど
 少しずつ、色んな先輩たちに教わりながら
 
 成長できたかなと思います

ミスティ「三澤さんも、横で見ていて、それは感じました?

三澤「どんどん、ななちゃんと、みくちゃんがカブっていって

ミスティ「伊藤さんを、ななこって呼んでしまったことが何度か...

伊藤「あるあるある
 「あのー、ななこさん、打ち合わせいいですか?」って
 

ミスティ「三澤さんは、どうですか?

三澤「三澤は、ですね、たくさんの女の子が居た現場だなーって
 小杉先生が、私たちのアフレコ現場に来て下さって
 おいしいお菓子をいっぱい差し入れしてくれて...

2人「楽しかった〜

ミスティ「今日もね、流山のお菓子をいっぱい持って来て下さってて
 楽屋でね、召し上がって頂いて

2人「おいしかったです

ミスティ「ろこどる想い出で、伊藤さんは、何か有ります?

伊藤「そうですねぇ〜(視線をさまよわせる)
 アフレコ現場が、すごい楽しかったていうのもありますけど
 やっぱりイベントがすごい多くて

ミスティ「多かったですねぇ

伊藤「一週間に、2回くらい、ろこどる系のイベントがあったりしたので
 流川市民のみなさんもたいへんだなーって思いながら
 一生懸命応援してくれるので、そういう意味でも楽しかったし
 みなさんの前に出る機会が多くて嬉しかったです

ミスティ「アニメの中で、いっつも前の方にいる、こどもたちがいたじゃないですか?

三澤「いますね

ミスティ「あの、流川ガールズをずっとおっかけてる女の子が人気になっていて

伊藤「最終回の、ああ流川を歌っているとき、
 その子、どセンターにいましたよね

三澤「いましたねー
 影の主役みたいになってましたよねー

伊藤「そうそう

ミスティ「去年の、AnimeJapanでも、お二人はご出演頂きましたけども
 そのときのこと、覚えていらっしゃいます?

伊藤「魚心くんと、うーさーが、たいへんでしたよね
 入りと、出が

三澤「ドアがね。狭いけどって

がんばれって、見守りましたね

ミスティ「今日もね、連れて来ようと思ったんですけど
 このブースは、無理だった

2人「無理!

上から吊るす?
 

せっかくなので、立って、法被を見せて
 

ミスティ「一迅社さんは、みなさん、ご存知の通り、10周年を迎えられたということで

3人「おめでとうございます

ミスティ「お二人は、10年後、こうなっていたい!みたいな

伊藤「10年後、28か...
 えー、なんですか、楽しく生きていたいですね
 色々乗り越えた上での年齢だと思うので
 10年後は、堂々と、楽しく生きていたいです

ミスティ「伊藤さんが言った、10年後を迎えたはずなんですが
 何も乗り越えられてない...

伊藤「うそだー

ミスティ「楽しくは、生きてますよ

伊藤「楽しく生きるのが、一番いい

ミスティ「三澤さんは、いかがですか?

三澤「三澤は、10を足そうと思ったんですけど
 私、今、21か22か忘れちゃって

伊藤「えー!

三澤「どっちですか?(客に訊く)
 22?
 22だから、(10年後は)32才
 いい年ですね
 そうですね、マンション買いたいですね
 難しいかな?
 実家のリフォームを
 両親も、年老いてくるので、階段をやさしくしたいです

伊藤「親孝行

三澤「親孝行したいです

ミスティ「えらいですね
 私は、マンションが買いたいです


ついったーで募集した質問

Q.共演したい【ろこどる】は?

伊藤「いろんな、ろこどるの方が、魚心くんソングを踊っているのを見ました
 うーん?

三澤「私は、まだ、1000年に1度の〜人を見ていないので
 生で見て輝きで目をやられたいですね
 

伊藤「本当に、輝きで、目がやられますよ!

三澤「みくちゃんもかわいいのに、更に?

伊藤「天使って、これか!って
 もう1回会いたいです

ミスティ「DAMさん、第一興商さんに、オトナの力で会わせて頂きましょう

Q.ろこどるらしさとは?

伊藤「やっぱり、地元を愛してるっていうことじゃないですか
 一番は!

三澤「いいこと言ったね
 すばらしい。それが一番大事だよ

 

伊藤「そうですよ
 いやー、いい仕事したわ、今日

ミスティ「まだあるまだある

三澤「三澤は、手作り感が、親近感がわいて愛されるんじゃないかなって

伊藤「Tシャツとか、衣装とかも

三澤「法被とか、もしかしたら、さおりさんが縫ったかもしれないって
 思ったら愛おしい

ミスティ「一番最初は、一迅社のスタッフが、勝手に縫ってきたところから
 始まってるんですよ

伊藤「そうだったそうだった

三澤「そうなんですか!?えー、すごーい

ミスティ「ご存知の方もいるかもしれませんけど
 イベントのときに、
 一迅社のスタッフさんが「僕、作ってきたんです」って
 男性が作ってきたんです
 自分で、フェルトで「流川」っていうのを、ここにくっつけて

伊藤「いいスタッフさんに恵まれた

ミスティ「それを元にして、コレが作られました

ミスティ「これも、小杉先生の持って来てくれたお菓子の箱を使って...
 100%小杉先生の手作り

Q.好物は、最初に食べる?最後まで取っておく?

三澤「弟がいたので、早く食べないと取られちゃうんですよ

ミスティ「家庭内戦争ですね

三澤「なので、殴り合いになる前に
 先に私が食べて、え?無くなったよって

伊藤「おねえちゃん...

ミスティ「独裁政権だ

伊藤「私は、残す方ですね
 私にも、弟がいるんですけど
 さっき、三澤さんがやっていたことを、弟にやられています
 

伊藤「あれ?無い?って

三澤「元々、無かったんだよ
 3個あったら、1個ずつで、もう1個あるけど、
 2個しか無かったって

伊藤「ひどいよ〜
 うちの弟に言ってやらなきゃ

ミスティ「ま、兄弟がいると、変わってきますよね

伊藤「そうですね

ミスティ「ひとりだと、残しておいて食べられるし

ミスティ「私も、弟が居たので、先に食べる派でした

三澤「やっぱり、おねえちゃんって強いですよね
 あれ?

伊藤「あれ?
 おかしいな?私、一番上なんですよ
 主導権は、弟にある感じなんですよね〜

ミスティ「やさしいおねえちゃん、ということで

Q.まんがの第1印象と、アニメをやって、どう印象が変わりましたか?

伊藤「そうですね、4コマまんがなので、結構、ドタバタなのかな?
 って思っていたんですが
 アニメを通して見ていると、応援したくなるいい話、癒される話
 ギャグもありつつ、癒されるアニメだなって

ミスティ「深夜に放送されるのが、いい感じでね
 それ見て寝ると、安眠できるっていう

伊藤「そうなんですよ
 あと、アニメならでわで、歌もあったりするじゃないですか
 それもいいところだなって思いました

ミスティ「三澤さんは、いかがでした?

三澤「そうですね、4コマを読んだときは、ほっこりするなー、癒されるなーって思って
 アニメ化されたら、アイドルが動くって、それだけでも素晴らしいじゃないですか
 4コマでも、いきいきしているのに
 アニメになって、動きがこまかくって、作画もすごくきれいだったし
 歌も、覚えやすい、キャッチーな曲になっていて
 アニメ化されて、良さが増えたというか

ミスティ「「アイドルが動くって、それだけで素晴らしい」って言ってるときの
 三澤さんの目の輝きが凄かった!

三澤「かわいいこ大好き

伊藤「きらきらしてましたよね

ミスティ「アニメになって、いろんな情報がふえて、よりよくなりましたよね
 12話のライブシーンも、すごかったですよね

伊藤「あれ、ほんとに、凝ってましたよねー

三澤「ねー

ミスティ「秋の流川祭りのときに、お二人が、そのシーンをイメージして
 背中合わせで踊られてたのを見て、感動しましたよ

伊藤「一緒に、やろう!って言って、やったんですよねー

三澤「ねー

ミスティ「すごかったですよね

三澤「リハとか無かったんで、がんばろ!がんばろ!気合いだって
 踊ってるときも、言わなくても、みくちゃん、分かってくれて
 本番で、いきなり、やろうってなって
 すごい自然に、やってたよね

伊藤「そうなんですよ

2人「やりやすかった

三澤「映像とか見てもらったら、あ、今、アイコンタクトした!とか

伊藤「あ、ここ、通じ合ったなって

ミスティ「今度発売になるパッケージにね、入ってますから

伊藤「そうですよー

ミスティ「いい感じで、宣伝になりました

三澤「みなさん、買ってくださーい!

伊藤「お願いしまーす

Q.将来住むなら、都会と田舎、どっち?

伊藤「田舎がいい

三澤「ほんと?

伊藤「田舎がいいです。あ、や、でもなぁ
 コンビニって、大事なんだよなぁ

三澤「私は山梨県出身で、東京に出てきたときには
 生きづらいんじゃないか?何でこんなところに人は生きているんだろう?って
 だって、毎朝、あんなにぎゅうぎゅうに詰められたらツライなって
 でも、やっぱり便利ですね
 東京、便利!アニメのイベントにも、すぐ来られるし

伊藤「現場にも、すぐ行けるし

三澤「なかなかアニメのイベントとか、無かったし、地元では
 グッズとかも売ってるところがなかなか無かったんですけど
 選び放題じゃないですか

ミスティ「たしかに。今日、どのイベント行こうかな?って

三澤「迷えないですもん、山梨

ミスティ「田舎の子が東京に出てくると、
 人の避け方がわかんないって

三澤「ぶつかります

ミスティ「便利さには勝てないところがありますよね

三澤「年齢にもよると思いますね
 こどもがいたり、年を取ってきたら、ゆっくり暮らしたいなって思うかもしれない
 今のところは、便利な方がいいなって

Q.ろこどる最終巻の、みどころは?

ミスティ「TBSさんのチェックが大変だったそうです
 あー、これ版権引っ掛かってるなーって

伊藤「申し訳ないです

三澤「楽しかったんです

伊藤「下田麻美さんの破天荒っぷりがすごくて楽しかったですね

三澤「すごかったね

伊藤「さすが先輩っていう感じでした

ミスティ「楽屋から聞こえてくる、下田さんとみなさんの打ち合わせがおかしいんです

2人「ネタ合わせをしていましたからね

三澤「もうちょっとやんなきゃ!熱意が足りないって言われてね

ミスティ「ものすごいスパルタでしたよね

伊藤「すごい指導が入って

三澤「先輩を見て、あ、ここまでやりきらないといけないんだって

伊藤「やっていいんだ!って

ミスティ「そこを見て頂きたいと

2人「そうですね

三澤「ライブシーンは、なかなかみなさんにパッケージとしては
 お見せできなかったので、たくさん歌っているので
 ぜひぜひ、見て欲しいなって思います

ミスティ「そろそろお時間がきちゃったので


ミスティ「お二人は、久しぶりのろこどるイベントということで
 ちょっとしたゲームコーナーをご用意させて頂きました

 脳活イラストバトル

第1問 ご自身が演じられたキャラクターを

シンキングターイム
 
この角度、ええな


三澤さんの勝利です

三澤「何にも貰えないけど、うれしい

第2問 ゆい先輩が演じていたきぐるみキャラクター

伊藤さんの勝利

第3問 たまほっしー

三澤さんの勝利

第4問 ライブしてくれた、おじさん

三澤さんの勝利

第5問 1日駅長をした、魚心くん

伊藤さんの勝利

三澤「さすが、人間じゃないものを描くのはうまい

伊藤さんの優勝!
賞品は何も無いですけど

三澤「サンプルで頂いたので

伊藤「私もです

三澤「特典映像、気になりすぎて、先に特典映像を見ちゃいました

ミスティ「どうでした?

三澤「あんまり切られてないんだなって
 結構、ながしちゃってるんだなって

伊藤「そうですよね

ミスティ「結構、プロデューサ陣が、戦いました

伊藤「ありがとうございます

三澤「ひやひや、どきどき、楽しいです

ミスティ「最終話の、12話が収録されていますけれども
 アフレコのとき、すごい人数でしたよね

伊藤「ブース内が、女の子だらけでね

三澤「アイドルの楽屋みたいになってたね

ミスティ「ああ流川も、みんなで、大合唱でしたよね

イベント券も封入されていて
ディファ有明となって、キャパが大きくなって

伊藤「どきどきします

ミスティ「みなさんが来てくれると信じて
 キャパおっきくしちゃったので

伊藤「是非、来て下さい

三澤「リハ、がんばろう
 スケジュール合わせよう

伊藤「合わせましょう

ミスティ「このイベントに来られた方には、全員に、
 魚心くんソングと、ああ流川が収録されたCDがプレゼントされます

三澤「大盤振る舞い!

流山市消防団とのコラボポスター

ミスティ「お二人のお気に入りの曲とかありますか?

伊藤「やっぱり、ああ流川が好きですね
 最初聴いたときのインパクトは、今も忘れられません
 これが、アニソンか!?って

聴いてすぐ歌えちゃうっていうのは、すごいですよね


そろそろお時間となりました

ミスティ「イラスト対決、どうでしたか?

伊藤「勝ったので(えへへ

ミスティ「ひとことずつ、メッセージを

三澤「放送が終わって、ちょっと時間が経ったにも関わらず
 こんなにもたくさんの方に来て頂けて
 ほんとに嬉しいです
 グッズも持って下さったり
 「たまほっしーくん」といって、あれだ!ってすぐ分かってくれる
 ってことは、かなりアニメをしっかり見て下さった方ばかりなのだなと
 コメントも、すごくたくさん、ありがとうございます
 すごく楽しい日でした、ありがとうございました

伊藤「私、こんなに愛してもらえるなんて
 流川市民のみなさんがあたたかい目で見守ってくれて
 イベントにも来てくれてっていうのがすごい嬉しいですし
 ぜひ、応援して頂きたいなとおもいます
 イベントがあったりとか、つづいていくと思うので
 そのときは、また、応援よろしくお願いします
 今日は、ありがとうございました


三澤「これ、髪、ぼさぼさじゃないんだよ
 ちゃんとメイクさん居たんだからね!
 

三澤さんと伊藤さんの手で、カーテン締める
 

バイバーイ!
 A-1 Pictures
 れなひょんが初声優を担当する、電波教師の映像
 れなひょんの声は使われて無かった

■ANIPLEX

 電波教師のブース
 やっぱり、れなひょんの声は無し

 センコロール2

 四月は君の嘘

 アルドノアゼロ

 物販
 アルドノアゼロ マテリアル(クリアファイル付き)を買った
 
 

 展示
 アルドノアゼロ スレイプニール、タルシス(メガハウス)
 四月は君の嘘  宮園かをり


■攻殻機動隊の映画前売り券を買って、ポスター2枚貰った
 

東4〜6は、16時50分になったとき、そういえば、あっち見てなかったって気付いて
かけあしで見た

 

    • -
A-1と、ANIPLEX、どちらも、アルドノアの本を売ってて A-1の方は、中身を見せてくれて、原画本ですって教えてくれた ANIPLEXは、中身は見せてくれなくて、画集ですって教えてくれた ANIPLEXの方は、設定資料集で、画集なんかじゃないんだけどね 「マテリアル」ってついてるから、設定資料集だと思って買っています だから「MS ERA」みたいに、ホントに画集だったら、嬉しい驚きが出たんだろうけど 設定資料集だから、姫様と、ライエの、裸が載ってるよ コトブキヤから、スレイプニールのプラモ、ホントに出ないのかな? この設定資料集見て、フルスクラッチに挑戦するしかないのかな?
    • -
貰ったチラシで、一番気になっているもの 同梱版だけじゃなくて、普通にプラモとしての販売もあるよね?