みんな大好き@hatena Blog

百年の鼓動-星野楽器100周年記念イベント-

@2008.5.24.Zepp NAGOYA

告知当初

"百年の鼓動"の書体が、ライブのときのと違う


今朝みたら、こうなってた。いつの間にか変わってたんだね。


15時13分に名古屋に着く、のぞみ33号で。
指定券をけちった(9,950 yen)ら、自由席満席で、座れず、約1時間半立ちっぱなし。
せっかく名古屋だから、と、きしめん食う。立ち食いの、だけど。

テクテク歩いて、会場着は、16時ころ。
雨だし、信号待ちが多いし、結構時間がかかった



小雨が降ってるので、寒い。
入場待ち列に並ぶ間、傘さすかどうか、ちょっと迷って
結局さすことにしたんだけど、これが、ライブ中、超じゃまでな
折りたたみ傘で、足にくくりつけてたんだけども。
入場時、人多過ぎで、タオル買えなかったらと思って、
「Hits and Fans」タオルを持って入ったけど、これもじゃまになった
すぐ買えたから。



「All Because of You」タオル(1,500 yen)

開場予定時刻は、16時半。
整理番号は、667。でも、結構すぐ入れた。
上記タオルを買って、フロアに。
最前あたりは、きっとぎゅうぎゅうになるんだろうし、
知らない曲で、ぼーっとすると目立ちそう
(今日の客層は、背の低い女子がほとんど、あたまひとつ分くらい僕が高い)
だったので、無理をせず、一つ目のバーがあるあたり。
ゴローさん、ゼロズレで。

メインスクリーンに、
オープニングに星野楽器社屋の変遷が、スライドショーで。

17時30分-18時00分 JET-KI(川西ジェット)
http://jetki.com/index.phpTAMA」って、ドラムに書かれてるけど、どういう意味か知ってる?
星野初代社長の、お嫁さんの名前なんだってね。

"川西ジェットは、トータルで24曲分叩く"
"次は、大橋。弥が自分と同じ。弓偏の。そう、大橋卓弥"
"その次は、奥田民生"
"そのあとも、いろいろ。これ以上言うと言い過ぎで、打ち上げ出れなくなっちゃう"
ってボーカルのmiyataJETが言ってた

セットチェンジ中:
メインスクリーンに、
100周年を祝うコメントの数々
基本、海外のアーティストで、僕は、誰やらわからんかったんですけど


18時10分-18時55分 大橋卓弥(古田たかし DRUNK MONKEYS)
Drunk Monkeys are

Drum Monkey :古田たかし
Bass Monkey:山口寛雄
Guitar Monkey:新井“ラーメン”健
Keyboard Monkey:斎藤有太
Chorus Monkey:Drunk Monkeys

http://www.bmgjapan.com/ohashitakuya/

セットチェンジ中:
メインスクリーンに、
しーたかさんと川西さんが、星野楽器の工場見学してる映像
名古屋市から、瀬戸市まで、結構遠かったですね。
川西さん「だいたい広島市から呉市くらいの距離」

19時10分-19時35分 奥田民生
http://ot.hit-r.com/

バンド無しの「ひとり股旅」状態
お酒を飲みながら

「恋のかけら」
「フロンティアのパイオニア」
アルバムから2曲
その場に居たままで「アンコールありがとう」と言って、
もう1曲「さすらい」
♪さ〜すら〜お〜

19時50分 PUFFY(川西ジェット)
http://puffy.hit-r.com/

亜美由美ちゃんの衣装
お揃い

「働く男」で始まり

「boom boom beat」
「くちびるモーション」
(順不同)

由美さん「みらっしゃる」

今日は、紅二点なので、わがままきいてもらえる。ね。

21日に、ブッチウォーカーとアヴリルラヴィーンの共作の新曲が
発売になりました。

会場から、ぽつぽつと「買ったよ!」て声があがる。

由美さん「この声が、もっと多くなるように頑張ります」

由美さんが、もっと言ってって、亜美さんに手振りだけで促したら
亜美さん「のっぽさんのマネ?」
由美さん「じゃぁ、ゴン太くん?」
て流れで、
亜美さん ゴン太くんのマネ
やってみたら、意外に似てた(自称)

一般発売は、2008.6.7.なんだけど、
2008.7.9のチケットを特別に、公演後、販売

7月なんて先のことは、まだ決めてないでしょ?
今からだったら、これを入れることは可能だよね?

それでは、先ほど、紹介した新曲をやります。

「All Because of You」

途中からしーたかさんを入れて
ツインドラム

「アジアの純真」で後半開始

「海へと」
「サーキットの娘」
「渚にまつわるエトセトラ」
「TOKYO I'm on my way」
(順不同)

ラストは「オリエンタルダイヤモンド」
銅鑼は民生さん

てっきり、ここで終わりなんかと思って、
アンコールってやってたら、まだ続きがあって。

しーたかさん、川西さんが登場。
フリートーク(その間に、機材変更とか)

二人合わせても、99なんですよ。
川西さん 1959年10月20日生まれの、49才
古田さん 1958年07月06日生まれの、50才

愛知に住んでる人でも、星野楽器の工場があるってこと、
知らない人が多いんだろうね。
(普通、どこに工場があるかなんて、素人は知ろうとしないでしょ?)

工場見学に行ったとき、流通前のパッケージ品があって、
これ、どこに行くのか見たら、
メタリカの人のとこに行くって。
ここから、世界中に行くんだなって。

奥田民生さん ドラム
名前は、あがってたのに、まだ出てない人が居るよね?
阿部義晴さん キーボード
 女性の歓声が、響き渡る。
nodaJET ベース
akkinJET ギター
しーたかさんと、川西さんがボーカルで、1曲。

奥田民生さんボーカルで、
お二人は、ドラムで。
「ヒゲとボイン」(ユニコーン)

阿部義晴さんがボーカルで「CSA」(ユニコーン)
おまえら、なんか不思議に思わないのか?ここは、CSAじゃないだろ?
メインスクリーンを指すと、
社屋の写真と、所在地が表示される。

星野楽器の社歌にするとか言って
替え歌
♪つわものどもに愛されて100年 所在地を読み上げるうた
全然、短くて、足りないと言って「TAMAが目印」とか入れて

奥田民生さん ボーカルで
大橋さん、斉藤さんを呼び込んで
「愛のために」(奥田民生ソロデビュー曲)

一度全員退場して
アンコール

先のメンバーだけが登場。
亜美由美ちゃん、宮田JETを呼び込んで、1曲。
「スターな男」(ユニコーン)

このときの亜美由美ちゃんは、グッズのタオルを羽織ってた。

曲終りあたりで、亜美由美ちゃん、民生さんは、客席に背を向けて
ドラマー2人のプレイを見てた。

それで終わり

アンコールを期待したけど、機材の撤収作業が始まったのでロビーに出た

いつものように
3000円以上でサイン色紙
All Because of Youの初回を2枚でいいかと思ってたら
通常盤しかないんでやんの
ハニクリは、既に3枚あるから、



All Because of Youの通常盤を3枚で

着替えるつもりで
新T(3,000 yen)買った



ら、外はひどい雨なので、着替えず、そのまま名古屋駅へ。
終電は、22時7分 のぞみ54号
さすがに、しんどかったし、眠りたいので、指定席とった。
10,150 yen

僕が知ってるユニコーンの曲がいっぱいで助かった。
「THE VERY BEST UNICORN」しか持ってないので



黒とピンクのしましまのリストバンド
(TOUR! PUFFY! TOUR! 10 FINALのとき、由美さんが右手につけてた)
http://white.ap.teacup.com/minna-daisuki/233.html
↑画像をクリックすると拡大表示します。
着けてる人は、僕を含めて5人くらいいた。(後方は見る余裕なかったので不明)