みんな大好き@hatena Blog

パフィーの拍手会

@2015.7.25.
渋谷 7th floor(会場へは、エレベータでしか行けない)

待機中は、道路からの熱もあって、くっそ熱かったけど
会場のある階は、風が抜けて、快適

受付の横のテラスでは、きーちゃんと、ユウスケくんが涼んでた

 
 

拍手だけに、88(パチパチ)人限定のイベント
1人1枚しか買えないTシャツ(Lのみ)
購入者は、トークショー終了後の、サイン会に参加できる


アコースティックライブをやる会場ということで
ステージ上に、椅子が4つあって、あーこれは、ずーっと着席なんだなと

整理番号は20番台で、自由席
真ん中ブロックだけ3列埋まってて、両サイドに行けば最前も空いてたけど
近すぎると、首ごと動かさなきゃいけないからなぁ

どっちかといえば、由美派の僕としては、由美ちゃんの全身が見えそうなアングルを探して
あえての4列目の、亜美ちゃんゼロズレ(目の前は僕より座高が高い人)
椅子を動かしちゃう心配もあって、着席するまで、どきどきしてた

で、開演8分前の前説

Tシャツ、あと6枚あります
お買い逃がしの無いようにというアナウンスがあって

開演なのです(17時5分ころ)
ドリンクバーの方から、客席を通って、ステージへ

ちあきなおみ喝采」を熱唱する2人

着席して、きーちゃんと、ユウスケくんを招き入れる

結果
しもて:きのしたひろはるさん 顔だけ見えた
かみて:フジタユウスケくん 全身見えた
亜美ちゃん:声しか聞こえなかった
由美ちゃん:くつはさすがに見えなかったけど、ほぼ全身見えた

マイクは、マイクスタンド固定だったから、手持無沙汰だったのか、手の動きがかわいかった

基本、トーク。ときどき、曲

福岡での「反省会」(FCイベ)でMC的なことをやって、認知されてる
らーめん屋さん(職業、車屋さん)

ステージ上に、スマホを持ちこんでた、亜美ちゃん
ときどき分からないことが発生したときに、wikiったりしてた

由美は、いまだに、ユーミンの、由実と間違えられがち
ちょっと凹んでいますよっていう雰囲気を出してみたりするとか

「ゆみ」って、ほかに、どんな人が居たっけ?
あだちゆみ
どういう字だったっけ?
何かがあって右っていう...なんだっけ?
スマホで検索!
安達祐美
カタカナの「ネ」に右で、祐
この祐は、ユウスケの祐と同じ
由美「え?そうなの?カタカナの、ユウスケしか知らなかったわー


「ねこあつめ」にハマってるとかで、トークの合間に起動しようとしちゃって
由美ちゃんに止められたり


何曲やったか、覚えてない
どういう話の展開だったかも、うろ覚え




で、Tシャツ、あと2枚
あれ?どうしちゃったのかな?
ユウスケのファンだから、PUFFYのサインはイラナイっていうなら、ユウスケにサインさせるよ?
逆に、どういう理由で買わないのか、知りたいよね?

なかなか「私、買ってません」と言いにくい雰囲気の中
余ってるなら、俺買うよっていう人
亜美ちゃんが「サインは1枚にしかしないよ」と言うと
じゃあ、イラネ
いや、買うよって言い直してた


こないだのツアー、結局、どこが「謎に」だったの?
亜美ちゃんが、水戸でライブやりたかったっていうのは、どの公演でも言ってたこと
あー、タンバリンが用意されてたけど、結局1回も使わなかったこととかかな?


途中、19時20分頃、
まだ6曲だよと言ってた
このペースで、普通のライブみたいな曲数やったら、どんだけ長くなるのか...

オールナイトのライブを、ここでやったことがあるという、ユウスケくん
外が明るくなってくる頃が、最も眠かったとか




アルバム「Nice.」のジャケ写、撮影時の秘話は、ずーっと秘話。ゼッタイ言えない


ウサギチャンネル


さくらの花が咲く甘い甘い季節の唄
アルバム「SPIKE」に収録されている
かなり以前に、Andyが作ってくれていた曲だったんだけど「これは、まだ」てなっていたのを
この時期に作品化できた


きーちゃんからの質問:
Andy Sturmerと、どういう経緯で知り合いになったの?


きーちゃんからの質問:
アルバム「JET CD」の1曲目「ジェット警察」は、どのタイミングで作ったの?

「ジェット警察」ってば、
The Who「Won't Get Fooled Again」

「ネホリーナハホリーナ」を聴くと、「パパパパPUFFY」を思い出す
あのころ、忙しすぎて寝れてなくてつらかった
ロッカーと壁の間のちょっとした空間で寝たりしてた
亜美「10分寝が得意なの

30分番組の、15分のロケ映像のために、こんなに長時間収録するんだってことに納得いかなかった


「小美人」(アルバム「JET CD」収録)の、途中のセリフは、
歌詞カードには載ってないけど、民生さん作の台本があった


フィッシュ・オンは、きーちゃんが釣りにハマったころに作った曲
由美ちゃんも、釣りやろうよ(由美ちゃん以外、みんな釣り好き)


客席からの質問:
「謎に関東近県ツアー」追加公演の川崎での、由美ちゃんの曲順表のこと
最前列付近の人のみ知ってることで、僕は初耳
写真撮ってた人もいたみたい

ちょっとした遊びで、カラオケで歌いたいリスト
イノセントワールド
SAY YES
My Revolution
80年代メドレー
からの
90年代メドレー
とかだった模様


きーちゃんからの質問:
「赤いブランコ」の歌詞の世界は、どんなイメージで?
「何を言っているのか分からない」詞じゃない

亜美由美ちゃん2人の間には、核たるテーマがあって、でも、誰にも言わないって決めてたことで
これだねっていう詞が出来て、ジャーマネに見せたら
「意味分かんない、これはダメだ」と
でも、ゼッタイ折れないって決めてたから、これで押し通した

今にして思えば、シングル化にこだわらなくても良かったかなぁとは


亜美ちゃんが、右手に、ピアスしてたって話
握手を求められる時は、たいがい右手だったから、そのたびに激痛が走ったとかなんとか
想像して、痛くなる


貫山田亜美子 亜美ちゃんがやってる乙女ゲーでの、自分のキャラ名
本名そのままは恥ずかしいけど、全然違う名前だと、同一感が無くてゲームに没入できないから


ドラマ「ハワイに恋して」の主題歌をやって、

トークショーパート終了(19時40分ころ)

 ---
拍手会限定T買った人だけ参加できる、サイン会

ビールグラスを片手に登場した、亜美由美ちゃん

前から順番に、サインをしてもらって、拍手しあって、おしまい
終わった人から、順次帰って下さいっていうアナウンスがあったけど、なかなか帰らない

88を見届けたいってことなんだろうと思う

僕は、すっかり忘れてて、すぐ帰ってきちゃった

サインしている間、少しだけお話できたので
ラゾーナで、ダウンロードカード貰ってきたってことを言ってみた

 

乃木坂にハマってる僕にぴったりの番号だ

 ---
大貫亜美 インスタグラム
本日はファンクラブイベント「パフィーの拍手会」です。
握手会ではございません。
思う存分、アミユミに拍手してあげてください👏👏
#パフィーの拍手会
#puffy
#渋谷7thFloor
#みうらじゅんじゃないよ
#あみだよ
#PhotoBy由美山紀信
#シャレ山じゃないよ
#お話だけで声枯れの予感
#もちろん歌います
#恒例の私物プレゼントもあります
#恒例の誰もいらないやつ
#どこかでアイドルの握手会やってる
 
https://instagram.com/p/5jBnURv243/


ここが受付で
左のドアから会場に入れる

私物プレゼントなんて有ったっけ?


PUFFY staff
22:35 - 2015年7月25日
本日はファンクラブイベント、パフィーの拍手会を開催しました!
いままでにないセットリストとたっぷりのトークでした。
皆様、ありがとうございました!
 
https://twitter.com/PUFFY/status/624935981154566145


22:39 - 2015年7月25日
拍手会はトークメインの時々歌でした。
セトリは、
ゆあらぶ、ウサギチャ、さくらの花、フィッシュオ、海のせ、ロングビーチ、ココハワでした。
でもでもマニアックトーク中心でした。
今渋谷で打ち上がってますが、謎にBOBOさん合流しましたでした。
https://twitter.com/PUFFY/status/624937011678281729


ゆあらぶ  =Your love is a drug
ウサギチャ =ウサギチャンネル
さくらの花 =さくらの花が咲く甘い甘い季節の唄
フィッシュオ=フィッシュ・オン
海のせ   =海のせい
ロングビーチ=LONG BEACH NIGHTMARE
ココハワ  =COCO Hawaii ←ドラマかライブでしか聴けない曲(http://ro69.jp/news/detail/126661)


吉村由美
11:17 - 2015年7月26日
昨日はファンクラブのイベント握手会ならぬ拍手会でした。
このような決め事のないイベントを優しい眼差しで見守ってくれた皆さまに拍手。
https://twitter.com/yumi_puffy/status/625127647270453248


フジタユウスケ
13:38 - 2015年7月26日
昨日は渋谷でPUFFYのイベント「拍手会」に参加してきました。
これで7月のライブ8本全て終了。
電大やPUFFY、ソロと色んな形で沢山の人にお世話になりました。
ありがとうございました!
今日からはレコーディングに向けて制作に入ります。
楽しみにしててくださいな!
今後ともよろしゅうに!
https://twitter.com/yusuke_fujita/status/625163189978673152

 ---
これまでの、参加で来たFCイベント

@2010.5.22.劇団アセス 結団式
http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100522/1274539918

@2011.12.11.劇団アセス 解散式
http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20111211/1323603428