みんな大好き@hatena Blog

K-7

@2009.5.23.秋葉原UDX 体感&トークライブ
http://www.camera-pentax.jp/event/

手ぶらで行っても、大丈夫
入口で、パンフレット入り手提げ袋(クリアファイルにもなる)を貰えるから


17:05あたりに、会場に到着したけど、まだまだ大入りで

デザイナーの人も、カウンターに立ってたので、
あの人に当たれば、どの辺に、こだわりを持ってデザインしたの?
って訊こうと思ったら、待機列に並んでる間に、別の人と交代してた
残念


TOUCH &TRY コーナーは、30分待ちとか

とりあえず、ディスプレイされてた、
トランスルーセントモデルや、カットモデルをパチリ




マグネシウム合金=AZ91Dって文字が見えるね




そんで、待機列に並ぶ

1人あたり5分程度でお願いします。
ということだけど、誰かが時間を計ってたわけじゃないから、
ずーっと触ってる人も居た

LVボタンを押すと、ライブビューになって
ライブビュー時の、AFは、AFボタンを押すことで半押し状態になる
レリーズは、もちろん、レリーズボタンで


K20Dと、どの辺が変わりました?
って訊いたら、中身が全部変わりましたって回答

でも、
ガラスのペンタプリズム
内蔵ストロボ有り
右手側に、前後ダイヤルあるとか
バッテリーグリップのレイアウトも、あんまり変化ないし
そんなに変えようが無いと思うんだけども

ぱっと見て違う箇所
・補助投光窓ができた
・内蔵ストロボの軸が、かなり後方に移動したので、
 PENTAXロゴのあるおでこの突出っぷりが、あんまりない感じ
・コネクタドアが、ゴムになった
・MIC端子、シンクロ端子が増えた
・手振れ防止の切り替えが、レバーSWではなく、MENUの中になった
・吊り金具が、*istDみたいのになった
・背面左側に1列に並んでた4個のボタンが、分散した(LCD大型化に伴って?)
・モードダイヤルは、全ポジションLock付き

K20Dとかと比べて、かなり小さく感じた。
K20Dは、平べったいイメージがあったのもあるけど。

小さくなった分、グリップする際、右手の爪が、マウントの脇にかするみたいで
傷だらけになってた

SDカードスロット側は、封印されてて、
撮った画像は持って帰れないようになってた


会場には、K10DK20Dを下げた人が数多くみられた


右手グリップの補助投光のとなりの、ぼこっと出っ張ったアレは何なのか
訊くの忘れた。