みんな大好き@hatena Blog

のもぴ〜プラスティックラジオモデリングライブ#3

@2009.9.13.新宿ロフトプラスワン
http://www.nomo-p.com/contents/index.html

13時から16時半まで


今回は、カレー食べれた!
あわせて、胃にやさしい、ぁりあわせジュース(ザクロ+牛乳)←甘い牛乳としか分かんなかった

前回、物販なんて無かったので、たくさん食えばよかったんだけど、
そういうシステムだなんて知らなかったから、2品だけしか行けなかった。
ので、今回は、前日の夜から飯を抜いて臨んで、7品、がんばって食った。

★開場時間中に、本日のゲスト、酒井さんと、のっちの関わってるお仕事についてのVTR
 http://phantasystar.sega.jp/psp2/special/gc5/
 ファンタシースターポータブル2は、12月3日発売

★開場時間中のゲスト:グッスマレーシング http://www.goodsmileracing.com/mt/
痛車というか、もうオリジナルな
車のノーズ部分に、ガンダムとかザクの頭部の意匠を施したもの
屋台をのっけたものとか

商品紹介:
マークソフター的なもの。揮発性のもので、プラを入れたら、融けて無くなってしまうくらい
痛デカールが今月、来月と出るけど、まだ何かは言えない
来月、痛車のイベントがお台場であって、そこで特別販売をする

★MC陣登場時に、みなさん食べてますかー!?
カレーのにおいがするねぇ
かれーしゅうですね。と、のっち。客席が湧いたけど、きょとんとしてる、のっちでした。

★ゲスト1人目は、三澤紗千香ちゃん
左手に、シュシュ(紫)を付けてて、これは、ティエリアにちなんでるんです←自作なのかな?


ヴァーチェが好きです。どーんと打つのが(巨砲趣味なんですね)
ドーンと打つのなら、宇宙戦艦ヤマト波動砲とか
ソーラーレイシステムとかの方が凄いと思うよとか、たかみさんから
ティエリアの、どこが好き?まじめなところですね
HGヴァーチェの頭部作るのをやってもらったら、お母さんがプラモ作りにハマっちゃって
トランザムヴァーチェを1日で作ってくれたとか
FGヴァーチェの製作には、45分掛かったけど、
HGヴァーチェの製作には、約6時間くらい掛かっちゃった
でも、その分、ずっとヴァーチェに触れていられたので良かったです!
FGヴァーチェの、脚部組立間違いのは、ガンプラ布教されたとき、ヲタ友から貰ったもの
今回、HGヴァーチェを組み立てて、うっかり、左腕のシールを貼り忘れてしまった
透明の半球状パーツをはめ込んでしまったので、取り外せなかった模様
「目標を破砕する」って言われて、ヴァーチェに打たれたい。
「狙い打つ」って言われて、ロックオンに打たれたい能登さんと同じだね
ヲタ友は居るけど、ガノタじゃないので...
セバスチャン(黒執事)とか言うの?たかみさんの口から、これが出るとは思わなかったなぁ

声優になりたいと思ったきっかけは、坂本真綾さんです。
最初、ヲタ友に、CDを勧められて、好きになって、この人、声優さんなんだよって言われて
じゃあ、歌手活動とかもするの?
色んなことをしてみたいです。

シャングリ・ラは、来週最終回ですので、ぜひ、ご覧ください
http://www.anime-shangri-la.jp/tv.html



おまけ:
「FGヴァーチェのGNバズーカを忘れてるよ」って、お母さんからメールが来たって
添付は、かわいい猫写真(足元に、そのアイテム)
この猫の名前は?弟がつけたので、よくわからないです。普段は、猫って呼んでます。

HGヴァーチェを買いに行った時、仮面ライダーWの看板があったので、
これは撮っておかないとと、撮りました
特撮も好きなんです。



開演前の控え室で、ファンタシースターポータブルのキャラについて盛り上がったんですよ
このキャラの声優さんは、と言いかけて、止められる一幕があり
お口をミッフィー(口がx)にしないと。

さちかちゃんは、何色が好きですか?
考え込んでる、さちかちゃんの時間稼ぎのために、
たかみさん「お前の血は何色だぁ?」(←北斗の拳のレイのセリフ)と言ったあと
さちかちゃんが、赤だと思います。って言ったから、
イヤイヤ、血が赤いのは分かってますって、みんなから突っ込み
重ねて、赤が好きです。って言われて、あぁ血の色を答えたわけじゃないのね。
あと、黒いって言われます。お腹をなでつつ。
えっ?腹黒いの?そんな風には見えないけどねぇ?と、たかみさん

★お台場ガンダム話
ノモケンさんは、1/1ガンダムと、ゾックを並べた写真を撮ってた
他人の視線が痛かったとか
みんなもやったと思うけど、手乗りガンダムとか、掴んでるふうの写真を撮ったりした
きゃらほび2009に行く前に立ち寄ったので、時間を節約するために、早足だったんだよ
ほんとですかぁ?と、さちかちゃんのつっこみ
さちかちゃんへ、お台場ガンダムの感想を訊いたら
でっかい/人が多い


★ゲスト2人目の酒井さん(セガ ファンタシースターポータブル2のプロデューサ)
酒井さんは、ウェーブ時代に、取説書いてた。
F.S.S.のKnight of GOLDは、やったような、やってないような、よく覚えてないとのことだが
LED MIRAGEは、やりました。と。LED MIRAGEは、いっぱいあるから、どれのことかは不明


この目の前にある、メカキングギドラは、
本体がポリパテで、メカ部がプラ板で、鱗とか皮膚がファンドで作ってます。

ポリパテとか、ファンドで、削って作るのが、やりやすいですね
スカルピーは、苦手
ノモケンさんも、スカルピーは不得手とのこと

ざっくりと、ファンドと、スカルピーの違いの説明:
どっちも、紙粘土
ファンドは、固めてから削って形状を出す
スカルピーは、やわらかい内に形状を作って、焼き固めるイメージ

模型歴は、戦艦から始めて、ガンプラブームでガンプラ作るようになって
怪獣ものへと
社会人になってからは作って無かったけど、
今は、プラモ作り熱が再燃してて、MGシリーズを会社で休み時間とかに作ってますね
さすがに、塗料臭を振りまくわけにいかないので、ガンダムマーカーで

入社試験の面接のときに、自分の考えたゴジラを作って、東宝に持ってったけど、落ちた
そこにある、メカキングギドラを持って、セガに行ったら、受かった

セガに入って一番最初に関わったゲームは、戦艦モノだった。
パンツァードラグーンの企画段階で、イメージを伝えるために、ドラゴンを作ったりした
今は、そういう手作業は無くなって、3Dモデリングだけ

プラモデルでも、フルスクラッチでもいいですが、今、何でも自由に作っていいことになったら
何をつくりますか?
やっぱり、ゴジラですね。
ゴジラは、どのタイプが一番好きですか?
ビオランテのです。ビオゴジですね。
?を浮かべるのっち。
ガンダムシリーズにも色んなガンダムが出るように、ゴジラも色々あるんだよ。とノモケンさん

ゲストに、ゲームプロデューサが来られるということで、みなさんに質問です
ゲームは、やりますか?やるとしたら、どんなゲームですか?
・のっち:ぷよぷよとか、ProjectDIVA(初音ミク)とかですね
・ノモケンさん:今は、ゲームやってませんが、リアルな車のレースゲームをよくやってました
 PCゲーで、ハンドルや、ペダル入力機器を買って、鈴鹿を走り込んでた
 あるとき、レース中、ヘアピンで、ペダルが壊れてスピンアウトしてしまい、
 それ以来やってないですね
・たかみさん:いろいろやってます。
 ファンタシースターポータブル2も試遊させてもらってて
 あと、ProjectDIVAは、やり込んでますね。
 香港行く時の飛行機で、ずっとやってるんですよ。と、のっちが裏話
 コンボを500連したり、パーフェクト連発してます
    • -
追記:2009.10.4. たかみさんのブログに、証拠写真が載ってたので、ぺたり http://ameblo.jp/shadowcube/image-10355636459-10266069460.html
    • -
★香港話 イベントは、バンダイブースで 同じステージに立つ、のっち(ピンクでひらひらした衣装)と、ノモケンさん ノモケンさんが説明(ゾックの改造ポイント)してても、のっちの方を見てる人多数 ホビージャパン40thってこともあるけど、中文版ホビージャパンが9月10日発売 ということで、40th記念号から、香港でも販売される(日本同様、ザンライザー付属とか) てことは、のっちの連載も載ってるってこと? 応募作品陳列で、ケロロ軍曹さんの家を再現したものが、凄かった プラ棒やら、タミヤパテとか、ものっ凄く小さいけど、作り込んでて、 キャラクタの性格とかも表現されてて がちゃがちゃに1ドルx2って書いてあったので、2ドルを突っ込んで、壊してしまった(のっち) 1/35ガンダムが売られていて「著作権に挑戦します」とか書いてあったり ★たかみさんの1/60エクシア 去年の、キャラホビの後で、購入したので、完成に、約1年掛かりました 実質、3日くらいの作業量ですが 本体は素組みで 改造といえるようなのは、特にしてないけど、手の指を田宮の薄刃ニッパでバラしています バラすと、球体関節部がゆるゆるで、抜け落ちてしまうので太らせる加工はしてますね ガンダムと言えば、青赤黄色白。で、作例を見てると、青がくすんだような色のものが多くて じゃなくて、もっと青いのが好きなので、メタリックの上からクリアブルーを重ねて メタリックの中の黄色が溶け出すくらいまでやって... メカ部をガンメタで塗って モ美ィデカールを貼ったりした ヨドバシに走って、MGエクシアを買って、4時間くらいで仕上げた なんでMGを買ったかと言うと、1/60の良さを再確認するため 各部の形状の解釈が、全然違うので。やっぱり、1/60の方が好き。 MGは、MG用に、形状を起こしてたりするからね ★のっちのデュエルガンダム ラインストーンを、ビーズと言って、昭和の匂いプンプンとか言われてた 腕に大きめのを貼ったらイメージと違い、あんまりかっこよくなかったので、 小さいものをいろんな所にちりばめることにした ランドセル部分には、髪留め 左肩には、ガラス製のパンダを乗せて 左手に、縁日の屋台か何かで10円で買った指輪を持たせています。 キラキラなガンダムをイメージして作りました ★ノモケンさんのファルケ(MaK) http://www.hasegawa-model.co.jp/MK.html MaKを知ってる人が、あんまり居なくて。 20年くらい前に、日東からシリーズが発売されてたけど、日東が倒産しちゃって 今年、HASEGAWAから、復刻され、新作も、続々 そういうことで、あの頃、夢に描いていたものを具現化することにした ファルケのエンジン部は、ヤクルトの瓶が元になってるということで、それを並べて 製作過程をスライドショーで エンジン部を後ハメ出来るように、突起部をカッターで削って 本体部は、上下割なので、合わせ目をパテで埋め、消えた溝を、エッチングのこで掘りなおし リベットの表現が、甘い感じなので、ポンチで深くした (0.05刻みで、20本くらいのセット、9000円くらいするもの。 NOMOKEN本にも載ってるので、そちらを参照してください) クリップとか竹串などで、塗装時の持ち手をつけて 本体は、エンジン部のとこに、ビンに両面テープをつけたものを挿しこんで持ち手にして 塗装のイメージ説明 F15の上面に、違う機体だと誤認させるため、主翼の一部を空色でカモフラージュ 機体下面にも、コクピットがあるかのような塗装をして、対戦時に、挙動の予測を誤らせる そういう感じにしようかと ファルケは、反重力の、半球部3か所によって浮く(飛ぶ)ので 機体上面にも、白い丸を3か所塗装することによって、上下の向きを誤認させるとかどうだろう ★投稿作品 自分が投稿したのは、これでした 再び、ゲストの2人にも登場してもらって鑑賞+授賞 ノモケン賞:蛍光ピンクのシナンジュ http://ameblo.jp/kappaflag/entry-10340760093.html 復刻版HOW TO BUILD GUNDAM たかみ賞:写真投稿の紫じゃないけど、パープルベア ガー4の熊井ちゃん仕様 MGエクシア初回限定モデル さちか賞:シャングリラのキャラをフィーチャーしたヴァーチェ(ブーメラン所持) サイン色紙 のっち賞:土方歳三ゲルググ Hobby JAPAN 10月号に、その場でサイン入れてた 酒井賞:ネタを忘れたけど、ブレンパワードだったよね? ファンタシースターポータブル2の店頭告知用ポスターに、 プロデューサーと、のっちのサイン入り ★休憩時間中に、のっちが2月のワンフェス参加する? 「のちお」で。 デザインは、のっちなので、版権申請が不要だから、ギリギリまで作っていられるよ。 とか無茶ぶりがあったりした。 とりあえず、ファンドで、作ってみようか?と、たかみさん ★物販があった ・ザ・ドガドガ創刊弐号 ・ドガドガ7DVD ・のっちが声優やってるCD   ★バスツアーについて やりたいけど、いつになるかは不明 やりたい企画とか受付中 行けそうにない日程を出してもらってもいい。 もちろん、正月ハロや、夏ハロの時期は外します。 ★今月末のTokyo Game Show http://tgs.cesa.or.jp/index.html に、のっちが参加するとのこと セガファンタシースターポータブル2で ★超豪華賞品群だったけど、何も当たらず 以下、覚えてる分だけ列挙してみる ・HASEGAWAから:ファルケ+人形セットを5名 ・バンダイから:MGエクシア初回限定版を1名 ・バンダイから:HGヴァーチェ・デュナメス・キュリオスを各2名 ・グッスマレーシングから:痛デカール2種類 ・グッスマレーシングから:クロームマスターを2名  http://goodsmileracing.com/mt/2009/06/post-13.htmlセガから:ファンタシースターポータブルとポスター(サイン入り)4名 ・タカラトミー?から:アホ毛(コスプレ用)を5名 ★来場者全員プレゼント ・グッスマレーシングのステッカー ・ウェーブのスティックやすり  http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/filestick/index.html
    • -
じゃあ、次回のモデリングライブのために、赤いヴァーチェを用意しておくべきかな と、HGヴァーチェ、新宿のヨドで買ってきた
    • -
ゲストの酒井さんのブログに、出演者全員集合写真がありました http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/image-10342578599-10253565928.html