みんな大好き@hatena Blog

乃木恋 第5期彼氏 リアルイベント

@2017.11.11.
池袋サンシャインシティ 文化会館 展示ホールD

事前情報で、持物を指定するメンバーと、そうじゃないメンバーが居ることがわかってて
まっちゅんは、指定無かった方

でも、一応、推しタオルと、キンブレは持って行ってた

チケット、持ち物検査、金属探知、本人確認を通って、会場入り

でっかい会場を、パーティションで区切って会場にしてる
天井とパーティションの間は、けっこう開いてて
となりの音がだだもれ

チケットの下2桁が、整理番号

横10×縦10
左前が1で、5と6の間に通路あり

僕はGREEで、2位だったので、真ん中あたり
http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20170524/1495616416

通路席でやったー
パイプ椅子の座面に「おいでシャンプー」の歌詞が書いてある紙が1枚

ステージ(段差)は、無い
中央に椅子、左右に、40インチくらいのモニタ

客側から見て、右のモニタ付近に、カンペを出すスタッフが居たので
さゆりんは、そっちを見がち


19thシングルの制服で登場
客席を見るなり、恥ずかしがっちゃう(後ろの衝立に、おでこ当てる勢いで)


■ひさしぶりの、自己紹介のアレ

ひさしぶりに、自己紹介の、したいと思います
知ってる人ー!
(5分の1くらいしか手をあげない)
えええー!?(ちょっと落ち込む)

じゃあ、説明しますね
さゆりんさゆりん(さゆりんりん)
さゆりんさゆりん(さゆりんご)
甘い蜜たっぷりのさゆりんご
ご賞味いかがですかー?(いただきまーす)

( )内を、みなさんで言ってください
恥ずかしがらないで、全力で!



■軍団曲のMVを見て、解説

みなさんの中で、乃木坂46のライブに来たことがない人、居ます?
(誰も手をあげない)
じゃあ、これらが、いつ流されたかは、ご存知ですよね?
開場して、まだ何も始まって無い時間帯に流してました

(MV見てるときは、椅子に着席。説明時は、立ちあがって)
(MV見ながら、左右に揺れたり、うんうんってやったりしてた)

「神宮からtour」(裸足でSummer の替え歌) ←初めて見たから、もう記憶があいまい

 1回通しで見て、再生しながら説明

撮影は、リハーサル後の夜中。公演日前日

裸足でSummerの0:58「You know」のとこと
 
構図を合わせました(飛鳥ちゃんのアップ=まっつんのアップ)


このころは、顔がまんまるで、おまんじゅうちゃんでしょー
(写真集の撮影は、9月末)

今年の、真夏の全国ツアーの推しタオル、
東京ドームのは、違うけど、
書いてある名前は、アンケート取って決まりました
「呼ばれたい名前」なので

【質問】

質問ではないですが、これ、2パターンあるんですよね?
生田さんが出てない日のと、出た日のと

今流したのは、出てない方なので、初日(7月1日)の

よくご存じで



「孤独な軍団」  (孤独な青空  の替え歌)
   @2017. 8.18.大阪公演 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20170819/1503113651
   @2017.10. 9.新潟公演 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20171009/1507546746

 1回通しで見て、再生しながら説明

撮影は、公演日の早朝
クレーンカメラとか、撮影機材を使って頂いた

孤独な軍団を流していたのは、
全国ツアーの、ちほーって言いかけて、全国各地の公演て言い直した。
これが、イチバン流した回数が多くて、
メンバーに、この歌詞で歌えるようになっちゃったよって言われた(めっちゃ笑顔)

この衣装は、ことこちゃんが、ぶりぶりのアイドルみたいな衣装が良いですって
言ったから、こうなった
意外でしょ?

(実況)お客さん、だーれも入って無いのに、手を振ってますねー

【質問】

Q.軍団員、今は4人っていうことですが、変更はありますか?
A.増やそうって言ったら、ことこと蘭世が怒るんだもん(ぷく顔)
  かりんちゃんは容認派。
  でも、もう1人居て
  (え?)
  マネージャーの、まゆこ。辞めちゃって、もう居ないけど、
  さゆりんご軍団は5人だった

Q.製作期間は、どれくらい掛ってます?
A.結構、掛かってます
  うーんと
  MVの撮影は、30分くらい。2テイク録りました

Q.好きな食べ物は、何ですか?
A.え?曲に、全然関係ないやん
  うーんと、えび。ここ1週間くらい、えび。来週になったら、変わってると思う


「軍団のテーマ曲(仮称)」(詩も曲もオリジナル)
   @2017.11. 7.東京ドーム公演 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20171107/1510064588

時間がなくなっちゃったので、あっさり気味で、見ながら説明

東京ドームで見たけど、初日のとは、違う映像(2日目と同じ)で
音声もクリア

でも、歌のリズムというかテンポが、ときどき、ん?って思う感じでした

これは、言い訳させて
歌を収録するときは、ふつう、スタジオで、ヘッドホンから、オケやクリックが聴こえてて
それに合わせて歌うんだけど、
今回、時間が無くて、会議室、ちょうど、今、ここみたいな
で、無音で歌ったから、しょうがないの!

極太明朝とか、
エフェクトかけたような声とか
早口言葉みたいなとことか、
アニメでよく使われてる手法を使いました
リスペクトで。好きだから、やっちゃう

東京ドーム公演が決まって、軍団曲を流していいよってなって
じゃあ、せっかくなんで、作詞しよう!って
替え歌だと、元の曲に、寄せないといけないから

最初の自己紹介パートは、メンバーにアンケート取りました

曲も、ここは、こうしたい(1番は、アニメソングっぽく、2番は、かっこいい感じで)って伝えたら
こんなイメージ通りの曲ができてきて

好きな食べ物:ことこ「桃」さゆりん「とまと」かりん「白米」って表示がでたとき
さゆりん「今は、えびですけどね」

この曲は、どこで録る?て訊かれて、武道館公演が目標だから、武道館?
ちょっと考えさせて下さいと保留して
ネットで色々探してたら「松村りんご園」を見つけて
山口県に、こういうの有るんですけど、どうですか?と提案したら
いいね。行こうって言って頂けて
フットワーク軽いでしょ
飛行機と、車移動に2時間かけて行ってきました

松村りんご園の前で、軍団Tを着てダンスしてるとこ
振り付けも、自分で考えました

歌詞の下に( ) を書いているのは、いつか、この曲が浸透したときに
ファンのみなさんに歌って貰いたいなって思って、こう書きました

ここの「落ちたリンゴを拾う」っていうシーン
あるアニメのオマージュ

♪がんばりーまっちゅーん
(”ぐー”を、下から上にやりつつ、上で”ぱー”にする。←したよね?嘘記憶かな?)

蘭世ちゃんが、あんまり映って無いのは撮影日に体調不良になり現場に来れなかったから。
本来は4人で、わちゃわちゃする動画を録る予定だった。
3人で成立させるために、蘭世のカチューシャを壊してしまうっていうシナリオにした

【質問】

Q.軍団Tシャツの販売予定は有りますか?(僕が訊きました)
A.欲しい人、居るの?(反応したの僕だけ)
  需要無いみたいですね

  えー

  さゆりん「じゃあ、個人的に」(一瞬、歓喜に包まれるも、即、却下)
  ファンの方が作ってるのを分けて貰うとか...


■おいでシャンプーをアカペラで合唱

(時間がおしちゃってる)
これ、どうやって終わったらいいんですかね?(スタッフに訊く)
1曲、歌いましょう
お手元に「おいでシャンプー」の歌詞が書いてある紙がありますよね
みんなで、サビだけ歌いましょう
オケはありません
えー!?
大丈夫、きっと、100人の彼氏さんの方が、私より歌うのうまいですから
(いや、そういう問題じゃない)

立ちますか?
(客を立たせてみた)
あ、全然、見えませんね。座りましょう

で、早速

(通路席を生かして、肩より下で、キンブレ振った)

オケが無いから、まっちゅんの揺れにリズムをなんとなく合わせて歌う


■12月12日発売の、松村沙友理 1st 写真集「意外っていうか、前から可愛いと思ってた」の宣伝

あ、最後に、宣伝していいですか?
いいよー
みんなが笑顔だから、宣伝しますね

写真集が、12月12日発売です

(ポップを手に持って)
ポップ、自作したんです
こっちの方(写真集の表紙じゃない方)は、こういうのを作ってスタッフさんに見せたら
こんなしっかりしたのを作って頂きました
すごいですね。さすがプロ

「このあと、撮影して、拡散してください」

てっきり、まっちゅんと2ショット撮れるのか!?って、ぬかよろこび

これ、置いていきますので




乃木恋やって、また彼氏になってな
倦怠期とか、嫌よ

 第2期 36位からの抽選で http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20161024/1477261048
 第3期  1位 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20161227/1482829221
 第4期  3位 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20170213/1486992148
 第5期  2位 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20170524/1495616416
 第6期  8位 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20170831/1504171225
 第7期  4位 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20171101/1509464414


 ---
 
 ↑これ、16時に撮った
 15時15分スタートで、30分枠だから、すごい押してたわけでね

 

ポップ、撮った人のツイート https://twitter.com/huuga_yuu/status/929229342269251584

ポップ、撮ろうって前の方に行ったら

スタッフがPCで、作業してた
LaCie HDD ポータブルハードディスク(あのオレンジのやつ)に、Abemaって書いてあったけど
Abemaと絡んでるん?

物撮りだけしたい人・自撮りしてる人・全員で撮ろうよ派で、ごちゃごちゃ

全員で撮ろうよ派の人たちが、スタッフに撮ってくれないかと尋ねていたが
スマホ落として弁償問題になると困るからって拒絶されてた

なかなか終わらないから、僕、撮ります!って

2枚撮りました
https://twitter.com/ringonoujoh/status/929245331845292032
https://twitter.com/blast4004/status/929277404220047360

1枚目、ブレちゃって、申し訳なかった
それで、撮影タイムは終了ねって言われちゃって、物撮りできなかったのですが

次が始まるから、早く出てって促されて、退場

 ---
他のメンバーのと比べると、満足度は低いかな?
・抽選でサイン入りグッズ  :なーちゃん、みおな、じょーさん、真夏、かずみん、まいやん
・まるごと歌コーナーだったり:みさ先輩、かずみん、ろってぃ
・私服だったり       :真夏(彼シャツ)、飛鳥(パジャマ)

課金額に見合わないわーって、たぶん、アプリ上位の彼氏は思っただろうね

SHOWROOMとかでも出来そうな内容だし
いや、むしろSHOWROOMでやってくれた方が、記録を残し易かったかも


でも、ひさしぶりに会話(質疑応答ですが)が出来た(しばらく握手会もスペイベも行けてない)から
僕的にはアリ

 ---
乃木恋スレから引用

@2017.11.11.
生駒→ 皆でダンス
衛藤→ 歌謡ショー
高山→ 歌謡ショー
鈴木→ ナレーション
飛鳥→ ラジオ体操
桜井→ 以心伝心ゲーム
西野→ 西野のゲーム結果当て
秋元→ 妄リク&糸電話&イントロ
松村→ 軍団動画解説
れなち→個人PV生歌&中国語講座&本人クイズ
能條→ 能條愛未検定
川村→ 歌謡ショー
堀→  抽選で堀からの公開告白
みりあ→動物ジェスチャークイズ
伊織→ クイズ&質問
かりん→クイズ(テスト)&歌謡ショー
白石→ イメージビンゴ

@2017.11.12.
生田→ 生田画伯の絵画当て
ずんな→ビンゴ
○→  質問会
井上→ かえれま100
川後→ 質問会
北野→ ビンゴ
ちはる→スナックちはる
優里→ 歌謡ショー
琴子→ ロシア講座
新内→ 心理テスト
らんぜ→お悩み相談
中田→ 中田ラジオ(歌ダンス&質問)
中元→ 体調不良(後日に振替)
樋口→ オタとセッション
みなみ→ビンゴ&質問
若月→ 作品解説
まあや→モノマネリサイタル


ヲタ心をくすぐったのは、真夏さんてことかな?