みんな大好き@hatena Blog

TBSラヂヲ954 MIX UP公開録音

@2009.6.17.タワレコ渋谷店 地下1階「STAGE ONE」


19時半に集合。階段へ整列。壁に、目安となる番号が貼りだされてて、並びやすい
並んでいる間に、番組で読まれるアンケートを記入


空間把握能力を試される感じ
・どっちに司会者が座るのか?
・どの角度なら、遮るもの無く、お3方を見られるのか?
・直感も大事。即決しないとポジション取れなくなる

ということで、ちょっとセンターを避けた最前列左側を

20時から21時ころまでの収録時間


放送は、20日の深夜2時から4時
http://www.tbsradio.jp/mixup/index.html

4列、パイプ椅子が並べられてて、最前列の、由美さんサイドで見てきた
その後ろは、立ち見席

生足きれいだなーーとか
かわいいなーーとか
思って見てた


ちょうど?卓上のPCが、由美さんへの視線上にあったので、
目が合った?って錯覚したりした

まっすぐ正面を見たら、彼女たちの膝あたりを見る感じで
こう、仰ぎ見る姿勢になりました。

なもんで、由美さんの脚ばっかり見てた。結果的にね
デニムをロールアップしてたので、生足!
右足に、猫のタトゥ?
厚底のサンダル
イスに掛けたり、ぷらぷらしたり


話題など(思い出した順に)

・今回のアルバムが、以前のものと違うってところは、どこですか?
 アルバムタイトルが、先に決まっていたっていうことが違いますね
 先にイメージ・ビジョンが出来ていることで、
 アルバムに入れる曲の選択や、曲順を決め易かったというのがある

 曲順は、このまま、ライブのセットリストにしてもいいかもって

・MIX UP フラワー=晴れ女(由美さんのセレクション)
 理由は?
 歌詞には、花は出てこないですが
 花といえば、斉藤和義さんなんです。華があるから

・PUFFYちゃんは、晴れ女ですか?
 10周年記念ライブの、日比谷野音で、雨が降っちゃって
 それ以来、雨が多いですが、
 言っちゃったもん勝ちで
 晴れ女です。ポジティブでいきましょう

・中村貴子さん:UTの黄色が欲しいな

・UTのは、少ししか関わらないとかいうのは、イヤだったので、がっつり関わりました
 担当の方と、何度も打ち合わせをして、
 この生地を使ってほしいとか。デザインとか、いろいろ関わって作ってます
 全世界に、このUTは展開してて、ポップアイコン・パフィー凄いよね。
 パフィーが関わることで、売りにつながるわけだから。
 全世界で、認知されてるわけでしょ

・先日、二十歳になりました。
 これから、どう生きて行けばいいですか?←そんなニュアンスの質問
 はたちか〜。何も考えてなかったなぁ、その頃。
 バイトを3つ掛け持ちしてた(亜美ちゃん)
 まだ若いんだから、何も考えなくてもいいんじゃない?

・女子(由美ちゃんより、ひとつ年下)です。昨日、振られました。
 どうしたらいいですか?
 竹内まりやさんの「元気を出して」を聴こう(由美ちゃん)
 せめて、持ち歌から探そうよ!今日は「Bring it!」で来てんだからさ。
 それに、ここは、タワレコなんだよ。上で買われちゃうよ?
 と、亜美ちゃん、タカちゃんから、責められて、顔を伏せちゃう、由美さん。
 下の下まで、落ち込んだら、
 はっぴーはっぴー言ってれば、幸せになれる...かも

・日和姫PV撮影話(日和姫の放送裏で)
 PVは、一日で、撮り終えました。
 スタートは、二人一緒の撮影で、
 先に、亜美ちゃんのソロパートを撮り、午後7時に終わったけど
 続いて、由美ちゃんのソロパートを撮ってって、深夜に、ようやく終わった。

・年下に、タメぐちきかれるのは、どうですか?(アラフォーの女性からの質問)
 どうですか?アラフォーのみなさん(と言って、亜美ちゃん、貴子さんに振る、由美ちゃん)
 いや、アラフォーじゃないし(中村貴子さん)
 PUFFYちゃんより、ひとまわり以上、上の、中村貴子さんは、
 親近感がわくので、タメぐち、ばっちこい!
 って流れで、
 年下のPUFFYちゃんが、今まで、ずっとタカちゃんと呼んでたことについての話に

・男子(24)なので、女性誌(ファッション誌)を買うのが恥ずかしいです。
 どうしたらいいですか?
 これって、男子が買い易い雑誌に、出て欲しいってこと?
 グラビアを期待してる?→水着は、NGだよ(手振りで、×を作る亜美さん)
 いや、そうじゃなくって、
 あ、そうだ、領収書を貰えばいいんだよ(由美さん)
 今日は、冴えてるねぇ
 そうだね、昨日が、酷かったからね
 え?昨日は、何があったの?
 亜美ちゃんが車を出して、由美ちゃんのオススメのお店に行ったら、
 ことごとく店休日で、あのどしゃ降りの中でね...

 というわけだから、まとめて買うのがいいよ

・7月11日から始まる、Bring it ツアーに関して
 どんな衣装ですか?
 私服だから、まだ決めてない
 逆に、どんな衣装がいい?(中村貴子さんに問う)
 ロックで、○○な感じの(聞き取れなかった)
 それって、パンツが見えちゃう感じのじゃないの?
 前から3列くらいには、キャッシュバックしなくちゃいけなくなる?
 お見苦しいものを見せてしまって...てことで

 話せる範囲でいいので、どんなツアーになりそう?
 タカちゃんと話してると、口が滑りそう
 どんどん、滑っちゃっていいよ
 アルバム「Bring it!」を聴いて来たら、もちろん楽しめますし、
 聴いて無くても、楽しめるライブにしたいと...
 でも、「Bring it!」を聴いてから来てほしい...(由美さん)
 なんで、そんなに弱きなの?(亜美さん)

・「Bring it」って、どういう意味ですか?
 ブッチウォーカーと曲製作してたときに、「Bring it」って言葉を掛け合ってて
 それは、やってやるぜ、だったり、かかってこんかい、だったり
 (かかってこんかい は、なんか、鼻声で言うらしい)

・相談コーナー:かかってこんかい!

・ラジオの放送では、曲が掛かってる間は、リラックスタイム?ということで
 マイクを置いて、3人で話しそうになる、亜美由美ちゃん
 中村貴子さんに、これ、公開録音だから!って言われて、
 じゃぁ休むとこ、無いじゃん
 いや、そういうものだから、公開録音って

・フランスは、パリで、アニメショーのライブに出ます。
 フランスでライブ(出演時間は、1時間)をやるのは、初めてなので...
 以前、別のお仕事で、パリに行ったことはあるんだけど、
 プライベートな時間がほとんど無かったので、あんまり印象が...
 「Bring it」ツアーの衣装を、このときに、買ったら、どう?とナカムラタカコさんから
 言われたけど、今回も、プライベートな時間は取れなさそうって

 一日目は、ライブで、二日目は、NARUTOのブースでキャラクタ達とイベントを

・明日のライブ 渋谷のアクースで、斉藤和義さんとコラボ
 今日もリハーサルがあって、それ終わりで、来ました。
 タカちゃん、明日の予定は?
 朝5時まで、仕事なの。とっても残念。
 固定カメラでいい?撮っておこうか?
 うん、事務所まで行くから
 そうだ、明日のライブが終わったら、MIX UPまで、ライブレポートを下さい
 そうしたら、嬉しい

・フジファブリックの、志村正彦くんにも曲を書いてもらって(DOKI DOKI)
 もうね、かわいいんだ
 志村正彦くんは、同じ事務所でしょ?いじめたりしてない?
 前回の「honeycreeper」のときも、吉井さんに「カズヤ〜」って、セクハラしたりしてたでしょ
 志村正彦って、呼んでるよ
 フルネームなんだ

・初代saku saku MCの、お3方に
 もう、あれから10年くらい経つね
 あの頃の、タカちゃんに追いつきました
 いや、まだ追いついてないんだけどね。あ、今、墓穴掘った
 なんか、覚えてる?
 タカちゃんは、ずっとスタジオに居たけど、
 私たちは、オープニングは、屋上とかから、タイトルコールして、
 そのあと、大急ぎでスタジオに行ったりしてたねぇ
 由美ちゃんが、メガネをかけて、天気予報とかしてたねぇ
 由美ちゃんが、セリーヌディオンのモノマネをしてたねぇ
 モノマネをしてたのは覚えてるけど、どんなモノマネをしてたっけ?(亜美ちゃんに振る)
 「セリーヌディオンです」とか、そんなんだったよね?
 若いって、怖いものが無かったんだね
 ユースケさんとか...(中村さん)
 えーっと、パパパと混じっちゃって...(亜美ちゃん)
    • -
お楽しみ抽選会: アンケートの紙束が入った箱から、選ぶという方法で 当たりは、UT サイン入りとは明言しなかったけど、どうだったんだろう? All Because Of You(ピンク) I DON'T WANNA(黄色) Twilight Shooting Star !←男性に当たった http://natalie.mu/gallery/show/news_id/17124/image_id/13909 ←Twilightのイメージ このカードの、QRコードからアクセスしたら、着うたを貰えますので って、このくだりは、オンエアしないわけで 会場に居る人は、全員、「Bring it!」購入済みなわけで CDではなく、敢えて、ちょっとしか聴けない、着うたって、魅力はあるん?って思ったりした
    • -
最後に、客席をバックに、写真撮影があった。タカちゃんを真ん中にして で、そんとき、由美さんのうなじ?に、なんかのタトゥが見えた .2009.8.8.音楽戦士 クローバー?
    • -
退場に際して、即売会があった 3000円以上で、サイン入りポスター ゆっくり退出したので、 スタッフに、ここから後ろの方は貰えないよ と言われたので、買わずに帰宅 明日も、たぶん買えないと思うけど、買おうとはしてみる