みんな大好き@hatena Blog

MIX UP 書き起こし part.3

つづき

中村:お届けしましたのは、PUFFYで「晴れ女」。聴いて頂きました
由美:もっかい、言ってみようか?お届け、おかしく無かった?
亜美:(笑)
由美:モード変えようと思って、失敗した
亜美:プロプロ
中村:やっぱりね、曲の間に雑談してるから、切り替えられなかった
亜美:公開って、こういうことじゃない?
中村:こういうこと、こういうこと。で、もう一回
亜美:一応
中村:聴いて頂きましたのは、PUFFYで「晴れ女」でした。
  いかがでしょうか?
亜美:はい
由美:あー、カンペキ
中村:okですか。でも、1回目でokでないと、ねえ
  もう26年、しゃべってますからね
由美:ほんとですよ
中村:がんばらないと
  MIX UPフラワーということで、花に、ちなんだ曲で「晴れ女」選んで頂きました
由美:はい
中村:さあーて、理由を。むちゃぶりでも、何でもいいので
由美ちゃんが、振ってくれましたけれども
由美:はい
中村:この曲、花に合ってるなあと思うところは、どういうところ?
由美:えっとぉ
中村:歌詞には(花は)無いんだよね
由美:歌詞とか、そういう...じゃなくって
  あれ、これ、なんか、花のタイトル、付いてなかったっけ?
中村:「DOKI DOKI」には、バラ色とか
亜美由美:あーあー
中村:「Bring it on」には、チェリーブロッサムとか
由美:OKOK
中村:でも「晴れ女」には、無かった
由美:あれっ?無かったっけ?もみじだの、なんだの
中村:もみじは、花じゃないし
由美:あらそう?あれ、木?葉っぱ?
  違う、全然、なんか、こじつけじゃないけど、やっぱり、私は、こう、花だと思ったときに
  そう、斉藤和義だな、って思って
中村:うんうん
由美:これしかねぇだろっていう
中村:うんうん
由美:え、ダメ?
中村:(笑)でも、簡単な花じゃなくて、難しい方の華っていう字って、
  ミュージシャンのみなさんには、やっぱり大事で、斉藤さんも、割と普段、
  ぼーっとしてる感じなところが無きにしもあらずですけれども、ステージに出たときの
  華の感じ?
由美:そう
中村:下ネタ言っても、華な感じ?
由美:そう、斉藤さんは、
亜美:そう、存在自体が華な感じ
由美:眺めていたい、ずっと、みたいな。見ていたい。どんだけ好きやねん
中村:(笑)

中村:PUFFYのおふたりもそうですよね、華がある。ほんっとに華がある
由美:ほんとぉ?
中村:だから、CMあんなにいっぱい来るんでしょ?ずっと
  テレビに、ぱっと出てきたときに、華があるから
由美:こうやって上げたあとに、絶対落とすんだよ
亜美:そうそうそうそう
由美:要注意なポイントだよ
中村:落とすのは、楽屋に
亜美:(笑)
由美:okok
中村:いや、まじでまじで。そう思いますけれども
  「晴れ女」とは、そんなにね、くっつきはしませんでしたけれども
由美:あれっ?どんずばだったよね?今
亜美:どんずばでしたよ
中村:あ、どんずばでしたか、はい

中村:さて続いて、たくさん、いろいろと、みなさんから
  いろんなメッセージを書いて頂いたので、ここで答えて頂きたいと思うんですけれども
亜美由美:はい
中村:今回は、ですね、PUFFYの公開相談室ということで、いろんなお悩みを書いて頂きました
  はじめは、PUFFYの公開相談室と題して、
  いわゆる、この業界では「泣き」というんですけれども
  そういうのを録らしてもらおうかと思ってたんですけれど、
  「かかってこいや」の方がいいかな?と
  さっき話を聞いてて思ったんですけれども、
  PUFFYの「かかってこいや」という...
亜美:じゃあさ、「PUFFYの公開相談室」をタカちゃんが言って、
  私たちが「かかってこいや!」っていうのは、どう?
中村:はい、なんか、あの、昔の...
亜美:何、この流れー
中村:何かを思い出す、懐かしい感じ
由美:違う、ごめんごめん。事前に打ち合わせするべきじゃない?これ
亜美:っていうか、あたし、誰?(笑)
中村:ここで打ち合わせしてんのは、おかしいよね
由美:これ電波乗ってるよね?
中村:乗ってる乗ってる
亜美:乗ってるとこだよね?
中村:これがね、MIX UPの公開録音で、PUFYと中村貴子なんだけど
  じゃあ、そうしよう、そうしよう
  じゃ、私が「PUFFYの公開相談室」って言うと、ユニゾって貰っていい?
  これ、すごいでしょ?ここで相談してるところがね
亜美:(笑)
中村:それでは、続いては、このコーナーに行きたいと思います
  題して、PUFFYの公開相談室
亜美由美:かかってこいや!
中村:3にん、ぴったりだね、やっぱり...
亜美:このあと、ジングルとか流れて...
由美:ちょっと待って、あのさ、高田さんを意識する約束じゃなかったっけ?これ
  かかってこいや(鼻声)
  いま、かわいくしたでしょ?
中村:おかしいVER.でも、やってみる?
亜美:高田総裁ので、やるの?
由美:当り前だよ
亜美:言ってよー!
中村:じゃ、もっかい、行くよ、もっかい
由美:ちょっと待って、正直、ベストの想像がついてなんで...いっか、これで
亜美:いっか、流して...
中村:今の、使わせて頂きたいと思います。
  ステキなのを、ありがとうございます。
  じゃ、PUFFYの公開相談室「かかってこいや!」ということで
  いろんな、質問に答えて頂きたいと思います

まずは、千葉県の36才のレイコさん
という方なんですけれども、
最近、20代の女の子にタメぐち、きかれます
若作ってるつもりはないのですが、
気がつけば、アラフォーな私、どうすればいいですか?

中村:なんか、みんなケンカ売っているのか、年の話ばかりで...
  もしくは、スタッフが、それを選んでいるのかっていう
由美:ねえ、私たちって、どう見えてるのかなって、心配になってくるよね
亜美:ねえ
由美:答えてあげなよ、アラフォーの...
中村:アラフォーじゃないでしょ?
由美:ほら、答えてあげて?
中村:(笑)私、アラフォーじゃないし
由美:そうだよね、ちょっと、タカちゃんには、目を逸らしちゃったんだよね
でも、ほら、私だって、年下だけど、タメぐちだからね
亜美:うーん、まあ、ここはね
中村:そうだよね。二人とも、私に、めちゃ、初めから、タメぐち...
由美:確かに、でも、なんか、逆に
亜美:そーだよ!私、タカちゃんに、なんて、口きいてたんだろ...
中村:(笑)
由美:中村さん
中村:10年経って(今?)
由美:よろしく...
亜美:よろしく無かったね...
由美:10年分、取り返そう、今日
亜美:そうだよ、もう、ほんと
中村:(笑)
由美:亜美さん、どう思います?(笑)
亜美:亜美さん(笑)
由美:亜美さん、どう思われます?
中村:でもねえ、タメぐち、きかれるっていうのは、親しくなる第1歩で
  あの、嫌われてないんだなって、先輩としては、年上の人は思うから
  いいと思いますね
  あと、ニックネームで呼んでもらえるとか、
亜美:タカちゃんとか、ほんと、あたしたち、今まで
中村:(笑)嬉しかったですよ。ほんと、タカちゃんと呼んで頂いて。ほんと光栄ですよ
由美:あたくしの思うことを話しても、よろしいですか?
中村・亜美:はい
亜美:お話になって
由美:あたくしが思うには、私も、もう34じゃないですか
中村:はい
由美:ハタチくらいの子に、お敬語って言われるんですか?
亜美:お敬語(笑)
中村:そこに、お、をつけるか
由美:よりも、タメぐちの方が、やっぱ、ちょっと気分がいいかなって逆に
  かわいらしいなと思うんですよ
  逆に、年が近い人に「あっそ」とか言われる方が、なんか、ちょっと違うなっていう...
亜美:あ、わかるわかる
中村:うんうん
由美:なんか、そんな気が。やっぱ、すごいする
中村:わかるわかる
由美:ま、でも、別に、もういいんですけどね、なんでも
中村:(笑)

じゃ、最後の質問行きたいと思いますが、新宿区にお住いのラジオネーム、ヨンコさんですね。
由美ちゃんの1つ下って書いてありますけれども
昨日、フラれました。ありえんくらいテンション下がっています。
この年でフラれるって、どうよ。です。
元気づけてください。
って書いてあるんですけれども

亜美:えーっ
中村:もう、これは
由美:これは、もう、竹内まりやさんの「元気をだして」...
亜美:(笑)
中村:他人の曲(笑)
亜美:ねえ、そこは、さ、なんとか、自分の曲に置き換えてくれないかなぁ。お願いだから
中村:せっかく、今日、新しいアルバム持ってきて頂いて
亜美:今日は、何のための会だと思ってんの?これ
由美:そうだよね
中村:「元気をだして」を聴くのがいい...
亜美:(笑)上で買っちゃうっつうの
中村:(笑)どうする?この公開録音の模様、流れてるBGMも、それに変わってたら。
  ラジオ聴いてたら
亜美:(笑)
由美:ダメダメ、やばい
中村:そうだよ。ここ、タワーレコードに、今、いるんだから
亜美:そこをなんとか
中村:ここは、じゃあ、ハッピー教の教祖様に
亜美:そうそう
中村:テンション上げるひとことを言って頂いて
  この、かかってこいやのコーナーを締めさせて頂きたいと思いますけれども
由美:そうですね
中村:こういう場合、由美ちゃん、どうしたらいいんでしょうか?
由美:あの、落ち込むだけ落ち込んで下さい。そのあと、やってくるのは
中村・亜美:はい
亜美由美:ハッピーハッピー

(客席から拍手)

中村:拍手、来てるよ(笑)
亜美由美:(笑)
中村:これ、ほんとに、一生懸命みんなが悩みを言っても...
  このハッピーハッピーで、締めて頂きました。ありがとうございます。
  ということで、PUFFYの公開相談室、PUFFYのかかってこいや、でした

ということで、中村貴子タワーレコード渋谷店地下一階STAGE ONEに、
PUFFY大貫亜美さん吉村由美さんをお迎えして、
TBSラヂヲMUSIC プログラムMIX UP公開録音をお送りしてきました
亜美ちゃん、由美ちゃん。どうでしたか?感想を。

じゃ、まず、由美ちゃんの方から

由美:いや、非常に、なんか有意義な時間を過ごさせて頂きましたし
  やっぱ、久々に、中村さんと会えたことが
中村:こわいなぁ
由美:一番元気が。っていうか、元気を貰えたなあと思います。
  あとは、ほんとにたくさんの方に来てもらって、非常に良かったと...
中村:たくさんのお客さんに入ってもらって。亜美ちゃんからは
亜美:はい。私も、目の前のお客様に見守られながら、無事終了することが出来て、
  ほんと非常によかったなと思いますが、はい
中村:みなさん、ほんとに、温かく見守って頂いて
由美:優しくて、よかったです
中村:でも、PUFFYのみなさんの人柄で、
  PUFFYと、ファンのみなさんの温かさが伝わってまいりましたけれども
亜美由美:ありがとうございます
中村:また是非ですね、とても、たくさんMIX UPに来て頂いているので
亜美由美:はい
中村:新しい作品が出来たら、遊びに来て頂きたいと思います。
  それでは、まず、紹介の方を。曲紹介の方を、して頂きたいと思います。
  「Bring it!」の中から、亜美ちゃん紹介してください
亜美:はい。えー、先ほども、お話しましたが、
  細美武士さん作曲・大貫亜美作詞で、がんばって書きました。聴いて下さい
  「Bring it on」
中村:今夜のゲストは、PUFFYのおふたりでした。どうもありがとうございました
亜美由美:ありがとうございました