みんな大好き@hatena Blog

きゃらほび2009

@2009.8.30.@幕張メッセ1・2・3ホール

会場到着は、14時半頃
ささっと見て周ってから、ホビージャパンのブースへ

のもぴ〜の公開収録があるのは、2日目の、今日だけ
http://www.hobbyjapan.co.jp/event09summer/stage.html

















15時から、ホビージャパンブースにて、のもぴ〜プラスティックラジオ(予定)
のもけんさん、たかみさん、ゲストに三澤紗千香さん(のっちは舞台のため不参加)

観覧参加は、15時15分ころから

三澤さんは、16歳。お父さんは、何歳?→42歳です。
のもけんさん、たかみさんも、42歳

http://nomo-p.com/contents/index.html

★三澤さんのモ美ィっぷりを披露
・自宅で、ガンプラ製作中写真を数点公開
・今まで作ったプラモデル勢揃いの写真
・現場の机の上に、FGヴァーチェ2体、セラヴィー1体
・好きな機体は、なんか、太ましいのが多いですね(ちょっと言葉を濁してた)
・ティエリアの乗った機体が好きです(結局、ぶっちゃけた)
・部屋中を、ヴァーチェで、埋め尽くしたい!
・女子が、こうして、ガンプラを作ってる姿って珍しいでしょ?見る機会ないでしょ?
 うんうん、と、同意する、観客のみなさん

★テープチェンジ時トーク?
・今日、ようやく、お台場ガンダム見てきました。4人で。
 ここに来る途中、お昼頃で、まだ雨は、降ってない頃に。
 (のもけんさん、たかみさん、三澤さん、ディレクターの人)
・三澤さんに、どうでした?お台場ガンダム
 開口一番に「人が多かったです」
 いや、ガンダムは、どうだったのよ?
・4人で行動しましょうっていってるのに、2人(もちろん、のもけんさん、たかみさん)が
 スタスタ行っちゃって
・のもけんさんは、持ってった、あのゾックを掲げて、お台場ガンダムと撮影してたとか

 詳しくは、ブログの方に載せますとのこと

★ホビージャパン40thなので思い出話
・たかみさんの本誌デビュー作は、被弾リガード(記名なし)
・同じページに?MAX渡辺氏作の、ロイフォッカー機(バトロイド)
・バンダイの川口名人作の、ガウォーク
・たかみさん記名アリのデビュー作は、藤田一巳氏デザインのメッサーラ
 納期に間に合わず編集部で泊まり込み作業をしてなんとか間に合った
 その作業に、たまたま編集部に来てた、のもけんも付き合った
・のもけんさんの本誌デビューは、戦車のフルスクラッチ 当時18か19
・のもけんさんの若かりし頃の顔写真の掲載号を披露
・HJ+4は、ある意味、のもけんさん特集号
 表紙のボトムズは、言うまでもないし、タイレルの6輪のも載ってる
 たぶん、今でも、購入可能かと
 http://www.amazon.co.jp/dp/4894256355/
 
 アマゾンで大丈夫でした
・レッドショルダーカスタムが表紙のを提示して、本体は、タカラの1/24ので
 武器類を、フルスクラッチしました
・HJ-EXの秋号の表紙の、LEDミラージュは、たかみさんの作例
 FSSモーターヘッドは、たっくさん作りました。LEDミラージュは4体くらい
・みなさんは、どのくらいから、HJ読まれていますか?
 (自分は、1980年代から読んでる。いや、読んでたと言った方が正しいか。
  本のサイズが大きくなったのを機に、購読をやめちゃってたから)
 1990年代からの人が多かった模様
・80年代のが多いのは、その後、たかみはライターをやってないから
・のもけんさんも、今は、休んでるというか、ムック作成中だから
 ムックは、10月末予定で...
・U.W.W.(ULTRA WEAPON WORLD)に、たかみさんが参加されてて、
 作例は無いけど、イラストが載ってる
・ラジオでも言ってた、36歳の男性に、読まれてる雑誌
 1位:ガンダムエース(角川書店)、2位:ニュータイプ(角川書店)
 続く3位に、ホビージャパンの話題に触れて
 36台近辺の人います?→自分を含め、結構居た
・3位から、1位になれるように頑張っていきたいですね。

★のもけんに訊け!のコーナー
・三澤さんから、のもけんに。
 机の上のを指しながら、今まで、こういうのを作ってきましたが、
 次は、何を作ったらいいでしょう?
・これは、何のシリーズかな?FG?
 じゃあ、HGがいいんじゃない?もしくは、1/100とか
 1/100の方が、パーツが大きい分作り易いかも
・HGと、1/100のパーツ数を比較すると、1/100の方が多いですか?
・そんなに、劇的には増えないよ、たぶん
・今は、ランナーから手でもぎとっているという三澤さん
・なら、ニッパを買って、ニッパを使うことをやってみるのがいい(ステップアップ的に)
・HGのパーツを無理にもぎとろうとしたら、パーツを痛めちゃうよ

★モデリングライブについて
・第1回・第2回の模様をスライドショーで
・のっちがレギュラーになる条件は、ガンダム4体を作ることだったとか
・モデリングライブということで、のっちがプラモを作ってる
・お客さんの中にも、ライブ中に作ってる人も居る(作ってない方が多い)

・9月13日のお題は「好きな物を好きに作る!」で
 その一例として、前回、投稿された写真をスライドショーで表示
 僕が作った、あっさりしすぎなのが、いつも一番目に出て、申し訳ない気持ちになる
 http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20090629/1246274948


詳しくは、のもぴ〜プラスティックラジオ#70で放送されます


ラジオの収録終わってからが、本番です

・三澤さんへのお題:HGヴァーチェ
 http://bandai-hobby.net/gundam00/product/hg/gundam_virtue.html
 を、9月13日までに作ってくれば、
 モデリングライブ参加OK
 ←来てくれるといいなぁ

・行先は静岡の、バスツアー(プラモ作り合宿)を構想してる。
 最低参加人数は50人で。
 もちろん、バンダイ工場見学あり。
 バンダイの馬場さん(こないだ、GUNDAM BIG EXPOにも出てた人)に、了解は得てるらしい。
 今のところ、ネックは、塗装できる場所が無いんですよねぇ
 作成は、宴会場のようなところでやるとして
 のもけんさんに直接訊いたり、参加者さん同志で、意見交換したり
 あと、1つのものを、みんなで作成するとか、どうですか?
  ---
  @2010.5.15-16に実現した
  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20100516/1274013383

・三澤さんの今後の活動として、某、秋アニメに出演します。
 現在の活動としては「シャングリ・ラ」の蒲郡由里役で
 http://www.anime-shangri-la.jp/index.html


で、終了 15時40分頃

(16時50分頃、電撃ホビーと、エンターブレインとかの間の通路で
 三澤さん発見!
 関係者の人へ、あいさつ回り中だったみたい?)
    • -
バンダイナムコゲームズのブースで、ラストの、草尾毅さんがステージで歌ってた のを見てきた キングスカッシャーが歌詞に出てくる歌を歌ってるところから見た。 NG騎士ラムネ&40「めざせ一番!!」が最後だった。 全然知らない曲なんだけど、なんか、盛り上がった。
    • -
15時ちょうどに、ホビージャパンブースに行ったら、まだ始まって無かったので メインステージに浮気 SKE48が歌ってるの。 知らない曲が2曲(1曲は、サンシャイン栄が歌詞にある歌)があって、 僕でも知ってる「大声ダイヤモンド」 荷物持ってたから、中途半端なミラーをやって、「好きっ」て言ってきた その後、自己紹介タイムがあって、 なんとなく気になった、小野晴香さんの写真を付けたUTB2009/10をSKE48ブースで購入
    • -
コスパで、ProductionI.G.の缶バッヂ 150円 右のコインは、アカギでアイスか買ったら貰えたもの ガリガリ君 55年って書いてある
    • -
バンダイの物販で ファイター状態固定の、アルト機 4000円 幼生ニルバーシュ・ジエンドセット 1000円
    • -
なんとなく、バンダイのブースで、 ペラモデル 500円
    • -
電撃ホビーのブースで MS大全集(2009) 2700円 会場特価ということで、税金分安くなってた
    • -
アカギのブースで モノアイアイス 100円 モノアイ部分が、好きな味じゃなかった って、ここまで周って、退場時刻(17時15分)になってしまった 帰路で、 東京駅の駅なかで、 機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド 1365円 往復の交通費に、1800円掛かったので、またしても、諭吉さんが一人いなくなった 雨が降らなかったら、お台場ガンダムを経由して、 大井町ヤマダ電機で、スプレー缶とか買う予定だったりした