みんな大好き@hatena Blog

のもぴ〜プラスティックラジオっぽい何か

@2010.8.15.ガンダムスーパーエキスポ2010
 東京ドームシティ プリズムホール(最寄駅は、水道橋)

のもぴ〜ブログに、ノモケン師匠が13時からのに出るって書いてあった
http://ameblo.jp/nomo-p/entry-10619599142.html

羽田空港着が20分以上遅れたため、約13時

もう間に合わねーだろうなと思いつつ、#nomo_pで、いつまで、です?と、ついーとしたら、
5時半て@namizou79さんがRTしてくれて、安心して会場入り
 
http://twitter.com/namizou79/status/21207620805


14時過ぎにブースの前に辿り着いたら、
ちょうど、のっちとたかみさんが退場していくところだった

逆走はダメだということで、一旦外に出て再入場

ガンプラサポーターズの作品を眺めたり、

タカノリがデザインしたRX-78
http://twitter.com/TMR15/status/21052183880

ガンプラビルダーズの先行上映を見たり、
物販列に並んだりして15時を待つ

15時から17時

登場時は、のっちとたかみさん

300円ガンプラを組んで、筆塗り
300円ガンプラっていう呼称は、ダメだって言ってたけど、ほかに呼びようが無いよう

のっちは、ガンダム
たかみさんは、シャア専用ザクを

フラグに、製造年が刻まれてて、
1995年とか
ということで、発売当初には無かった、アンテナにフラグが付いてる
たかみさんは、1980年と刻まれたガンプラがあるという
それを聞いたのっち、オークションに出せばいいのにとか

15時40分ころに、塗料と筆を持って、ノモケン師匠が登場
・MG「シャア専用ザク2ver2.0」用
・MG「Vガンダム Ver.Ka」用(赤白青)

まずは、足の赤を塗ることにした、のっち
瓶の中を撹拌するため、ランナーをニッパで、パチパチカット
不要なフラグとか枝をパチパチ飛ばして、師匠に、これは悪い見本とか言われてた

塗料皿に、塗料を出し、うすめ液を混ぜ混ぜ
もう一つ、塗料皿を用意して、そこには、うすめ液だけを
これは、塗料が濃かった場合に、簡単にうすめられるようにするための手法


リターダーっていう、塗料のノビを良くする液体を紹介
ほんの1滴で、大丈夫
入れ過ぎると、はじいちゃって、塗料が載らなくなるので、注意が必要

入れたものと、入れてないもの、作業してみると、よく分かるのだとか

ノモケン師匠は、2人の作業を見てただけだったけど、時間に間に合わなさそうってことで
のっちの、お手伝い。
シールドを赤く染めて...
広い平らな面があって、筆ムラ無く塗るのは、ちょっとメンドイ

13時からの回のときには、筆塗りしたズゴッグを持って来てたけど
あれは、1色につき、だいたい2回重ね塗りをしてるとか

黄色の部分は、ガンダムマーカーで。
はみ出した部分の修正は...ガンダムマーカーは、アルコール系塗料なので、
アルコールで...ってボトルを持ってきたけど、
ガンダムマーカーには、消しペンがあるじゃんってなって、
消しペンで修正

たかみさんは、ザクのブーツのグレーを、黒で塗りますと言って
私物の塗料セットを用意
塗料皿に移して、うすめて、リターダーを垂らして...しまった!
どうした?
エアブラシ用に、薄めてたんだったと、めっちゃ薄くなった黒を塗り重ねてた

ザクの足は、ガンダムの、それとは違って、スジ彫りが無いので、
はみ出してるんだか、どうなんだか、分かりにくいとか

結局、完成には至らず

時間切れ

たかみさんのは、塗料が乾かないからと、早々に組み上げるのを諦めてたけど
のっちは、一応、組もうとして
でも、アンテナを紛失してしまって、この部屋の中にはあるはずなので、
後で、見つけたら、完成させますって言ってたけど、見つからなかったっぽいね。

ガンプラビルダーズの音声が聞こえてきて

"素組だから、弱い"んだったら、スミ入れしたら、どんだけ強くなるんだろ?
とか
3個1にすれば強いの?
(コージマツモトのセリフに、
 3個1にしてファンネルを全部可動するようにしたっていうのがある)

ノモケン師匠が自己紹介をして、販売コーナーに、ガンプラ入門を売っていることを告知
ユニコーンTを買おうとしたけどLLとXLしか無くて買えなかったとか

17時からは、MGジ・オを組むコーナー
開演の10日から、着々と組んで、終演日の19日に完成するようにしているとか
    • -
物販は ダブルオーライザー(3500) と ユニコーンT(2800) 赤の肖像 指定席(5800) を買った
    • -
上記とは、関係ないけど、 馬場さん