みんな大好き@hatena Blog

のもぴ〜プラスティックラジオ#100記念公開録音

@2010.4.3.@新宿ロフトプラスワン


開演間際に到着したため、持ってきたHGUC#100デストロイは出さず

スペシャルメニューの能登丼は、当然、売り切れ
レギュラーメニューを、いくつか注文して開演を待つ

ファインモールドの熊沢さんが、1/144ミレニアムファルコンの宣伝?をしてた
http://www.finemolds.co.jp/SW/SW11.html
既存の、1/72は、その巨大さ・密度から、お値段の方も、でっかいものでしたが
この、1/144では、お買い求めしやすい価格(それでも、4,700-)に出来ました
終始、展示してた

オープニングトーク
たかみさん:渋谷C.C.Lemonホールではなく、こちらにお来し頂いてありがとうございます
 でも、このあと、行くんでしょ?間に合いますから、ぜひ。

 何が有ったの?

のっち「銀魂の前売りチケット買ってきました!
 これで、今日、新宿に来た用事は全て終わりました。」って、おい!
 (銀魂と、ガンダム00の声優繋がりで、中村悠一さんの話題になったと思ったんだけど
  銀魂に、中村さん出てなくない?)
 中村さんは、ガンダム00で、グラハム役をやってて...」
のもけんさん「仮面の人ね」

出し惜しみなしで、早めに、あれ、やっときましょう
ということで、テーマソング披露

の前に、曲を作ってくれた、とものさんを呼び込む

曲作りの中でのエピソード:
 ”こうたやめた”というフレーズが分からず、ぐぐってみた

#100に、ちなんだキット

・のもけんさんのチョイス
 タミヤの、SU-100(復刻版) ウェザリングマスター特色付き
 http://www.tamiya.com/japan/products/89791su100/index.htm
 スライドショーを出して、説明
 ランナーに、1966-2009って型文字。
 タミヤのロゴも、☆☆の左側に、文字が回りこんでるカタチになってたり
 古いキットなんですね
 素直に組んで、ウェザリングを施したとのこと
 左右に搭載してる、円筒型のタンク?の端面は、合わせ目を消すのがメンドクサイので
 プラ板を貼りつけたとか
 緑色に塗装する前に、サビ止め色で下地処理
 片側だけ仕上げて、反対側を、のっちにトライさせてた
  のっち「どんどん塗っちゃっていいんですか?」
  たかみさん「いいよ、そのために作ったんだから」
  のもけんさん「それ、俺のセリフだろ」
  ファンデーションを塗るようなものってことで、かなり上手
  泥っぽいのを塗りつけるのは、ウェザリングスティック(マッド)で
  http://www.tamiya.com/japan/products/87080weathering/index.htm
  べっちょり付けちゃって、イメージ通りには行かなかったみたい
 ウェザリングを施してるときのトーク
  街中で、重機とか土砂を運ぶ車とかを見かけたら、どんな風に泥汚れしてるとか確認するよね

・のっちのチョイス
 バンダイガンプラ HGUC#100 ユニコーンガンダム デストロイモード
 赤いままでなく、何かしようとは思うけど、どうしたらいいって、ヲタ友に訊いたら
 青くしてみたらって言われたので、そうすることに
  たかみさんに「青くしたいんです」って事務所に持ってって、塗装ブースを使いました
  のもけんさん「そのことについて、何か、ないの?」たかみさんに振る
  たかみさん「デストロイの赤いところって、クリアパーツなんですよね。
   それを持ってきて、クリアブルーを塗ったら、クリアブルーになりますか?って言ってくるの
   いやいやいや、それは、なんか汚い紫っぽいのになるだけだよって
   そういう発想が新鮮でね。
   青くしたいなら、メタリックブルーとかにした方がいいと思うよって、
   アドバイスしといた
   あとは、放任して...」
   のっち「それで、まずシルバーを塗ってから、メタリックブルー...
    じゃなかった、クリアブルーを塗りました」

・たかみさんのチョイス
 ファインモールドの、五式戦闘機
 http://www.finemolds.co.jp/www/newFP.html
 と、いうことで、ファインモールドの、熊沢さんをゲストに招いてトークしつつ
 五式戦闘機は、キ-100だから
 五式戦闘機の製品は、2種類あって、
 ファストパック型と、水滴風防型
 最初は、ファストパック型を作ってたとのことだけど、
 水滴風防型のボックスアートを見て、やっぱり、こっちだろ!って思ったとか
 な〜んでか?それはね、垂直尾翼に、39って書いてあったから
 ミク(初音ミク)カラーにするっきゃないでしょ!ってことらしい
 ミサイルを、2mmプラ棒で、ネギにしてた
 アンテナ線は、2本ちゃんと付けたんですよって
 この線は、何を使ってるんです?
 →自分の毛髪です。いろいろ試したところ、これが一番良かった
 でも、着陸灯が、おっこちちゃってますね

 ファインモールドさんに、頼めば作ってくれるかな、キット
 のもけんさん「1/144 AT-AT(通称スノーウォーカー)は、どう?思いついたから言ってみた」

 のっち「ウェザリングとか、スミ入れとか、教わったので、
  ファインモールドさんの、スターウォーズシリーズに挑戦してみる?」

100回の軌跡(想い出話)
・のもけんさん
 ・IRCボトムズで、対戦の模様をオンエア
  何が何だか分かんないけど...やってる側は、楽しかった
・のっち
 ・あのときは、ごめんなさい話
  香港のホビーショーに出させて頂いた時に、
  出演者だから、開演前に、ブースを見せてもらってて
  その時、ガシャポンをやろうと思って、1ドルx2って書いてあったので、
  2ドルコインを突っ込んで回して、壊してしまったこと
  のもけんさん「あれって、バンダイブースだったんですよ」
  たかみさん「開演前だったから、大丈夫だった。まだ、お客さんが入ってなかったから...」
・たかみさん(パワーポイント無し)


16時、ちょっと前に、ポニーテールの、三澤さちかちゃん到着

たかみさん「今日は、ヴァーチェ持ってこなかったの?」
さちかちゃん「ええ、持ってきてないんですよ。」
たかみさん「作ってはあるの?」
さちかちゃん「はい。ブログを見て頂いた方には、分かると思うのですが、
 http://ameblo.jp/misawasachika/entry-10498124219.html
 4月3日は、山梨では、ひな祭りなんです。」
たかみさん「山梨は、関東の1か月遅れだからね。あ、これ、テキトー言ってますよ」
さちかちゃん「うぅー。
 それで、雛壇に、ヴァーチェを配置したりして...」
「それって、おうちの方が、諌めたりしないの?」
さちかちゃん「ええ、母が、やっちゃえ、やっちゃえって言ってくれたので...」

ドリンク、何にする?
さちかちゃん「モ美ィのっちのぷり×2桃肌どーがんカクテルの、アルコール抜きで!」
のっち「えっ?未成年なのに、カクテル飲むの?って思っちゃった」


のっち「#100回記念とは、関係ないですけど、ここに、のちおがあるんです。
 みなさん、観てくれましたか?
 まだ頭しかないから、体は、紙で(といって、くるっと横に)
たかみさん「まさに、ペラモデルだね」
のっち「(モデルになってる)弟も、チュッパチャップス?て言ってました」

フリートーク
・のもけんさんのバンダナは、何枚くらいあるんですか?
 のもけんさん「いつも、10枚とか、20枚って言ってたけど、
  数えてみたら30枚くらいあった
  よく使うのと、あんまり使わないのがあって...」
 のっち「そうだ!今度、お誕生日に、バンダナをプレゼントしよう!
  お誕生日は、いつでしたっけ?」
 のもけんさん「5月3日」
 のっち「どんなのが、いいですかねぇ?」

・初回と、今とでは、心境の変化とかありますか?
 のもけんさん「最初はとにかく、きちんとしようというのがあって...」

・

 
あなたが選ぶ 第1回モデリング川柳大賞
 投稿されて、のっちが、その達筆を生かして書きあげた短冊が
 入口に、ずらっと21作展示されており
 来場者の投票によって、大賞を決めるというもの
 
 大賞作品は、色紙に、のっちが、筆で書を

 大賞は”こんもでらー”を発案した方の作品に決定!

 たかみさん「のっちが書いてる間、つないで」って、さちかちゃんに
 心底驚いてる、さちかちゃん。「ど、どうしたら???」
 たかみさん「実況するとかしたら」
 さちかちゃん「書いてます」
 総ツッコミ

 たかみさん「せんぷう機とか、やってみたら?」
 さちかちゃん「え?このタイミングで?
  ぶーーーん」
 のっち「いやぁ〜ん」(書きながら)
 さちかちゃん「投げっぱなしにされて、絶対、やけどすると思いました」
  って言いながら、のっちに抱きつく
 たかみさん「のっちが、フォロー入れる娘だってことは分かってるから、大丈夫」
  ほっとしてる、さちかちゃんに
 たかみさん「一応、なんで、せんぷう機なのか、分からない人もいるかもしれないので...」
 さちかちゃん「KBC 九州朝日テレビ、いや、朝日放送で、放送ちゅ、いや、もう最終回でした
  えっと...
  扇風機って、こういう(ヲタ仕様)のって、なかなか出来なくないですか?」
 たかみさん「せんぷう機のプラモっていうのが、売ってるですよ」
  (自分の記憶では、アリイから出てたと思う)
  ちょっと調べてみたら、アリイで合ってたけど、もう買えないみたい?
 さちかちゃん「せんぷう機以外にも、いろいろ、やらせてもらいました。
  スズメとか、鳥葬とか...」(鳥葬の説明をしようとしたら)
 なみぞうさん「一応、お食事中の方もいらっしゃるので、ぼかした表現で...」
 さちかちゃん「チュンチュンチュンって来て、ザーッと...」
 たかみさん「伝わったと思うよ」
 さちかちゃん「ほかには、イヌワシ!どうやっていいのか、全然分からなくて、
  とりあえずやってみた。どうでしょうか?って訊いたら、
  イヌワシが、どう啼くかなんて、知らない人がほとんどなんだから、大丈夫!って言われて、
  そうなのか〜って
  なので、役名的には、すごくたくさん出演しています。
  是非、レーニャを見て、確認してみてください」

 ウェブでも見れますよ」
 DVDも発売されます。
 Amazonでは、第2巻しか登録されてない?
 http://www.amazon.co.jp/dp/B003A0TGP2/

持ち込み作品紹介+各賞の選出
 今回は、21作品の持ち込みがありました
 
 ・師匠 Hobby JAPANの、のっちの連載における、サムシング吉松さんが描いたキャラの
    ←のもけん賞
 ・#100にちなんで、フルスクラッチ百葉箱 中にアッガイが旗持ってる
   さちかちゃん「百葉箱って何ですか?」
   のっち「中に、温度・湿度計が入ってるんだよ」
   たかみさん「学校だと校庭の隅の、地上からちょっと距離を取ったところに設置されてて...」
   さちかちゃん「そんなの無かったと思います...」
   たかみさん「山梨では、無いのかな?」
   さちかちゃん「うちの学校だけかもしれないですけど...」
 ・ゾック 両面で塗り分け ゆいかおり「恋のオーバーテイク」
 ・ほいほいさん改造の怪盗レーニャ
   番組内で、のっちが持ってくるよう言ってたけど、たいして触れず...
 ・Berryz工房 vs Berryz工房での、何かのキャラモチーフでクロボン 髑髏をほめてた
 ・#100にちなんで、百式 クリアオレンジを吹いて、きらきら感アップ
    ←実は、のっちが組んだもの
 ・KV-2 Berryz工房熊井ちゃんをモチーフに
   たかみさん「これは、ギガントだから、そうなの?多くは言いませんが...」
 ・ケロロ軍曹をモチーフに、アッガイ
    ←のっち賞
     賞品は、初音ミクデカール
 ・#100にちなんで、HGUC#100デストロイを、百式みたいなカラーリングで
 ・#100にちなんで、HGUC#100デストロイを、
   Berryz工房熊井ちゃん(雄叫びボーイの衣装)をモチーフで
    ←さちか賞
     賞品は、三澤さちかサイン入りFGヴァーチェ
   のっち「まだら模様がいいですね」
   たかみさん「まだらって、それは表現的に...」
   さちかちゃん「マーブル模様がいいですね」
 ・ほいほいさん改造の、凛子(ラブプラス)
 ・タイに渡ったZAKU2F2
    のもぴ〜ブログで、ぜひ、持ってきて!って書いてた
    http://ameblo.jp/nomo-p/entry-10494883848.html
    ←たかみ賞
 ・nkskモチーフの飛行機
 ・ももいろクローバーモチーフのラッピングバス
 ・℃-uteモチーフのボーイング747-400
 ・Buono!小隊
   さちかちゃん「これ、すごいですね!」
   のっち「さちかちゃん、Berryz工房好きなんだから、
    ヴァーチェをパーソナルカラーに染め上げて、並べたらいいんじゃない?」
   さちかちゃん「うん、それいいですね!」
   のっち「そしたら、つぐなが桃子さんに、写メしてあげるよ」
   さちかちゃん「ほんとですか!(テンションMAX)
    もう、すぐにでもヴァーチェ買いに行きたいです!」
 ・セラヴィー+セラフィムティエリアカラーに染めました
   これを見た、さちかちゃん、またテンション上がってた
 ・ガンダムスローネ・ドライを、怪盗レーニャカラーに
   なみぞうさん「たかみさんも、レーニャカラーにした機体ありましたよね?」
   たかみさん「キュベレイMk.2です。話、終わっちゃった。
    http://ameblo.jp/shadowcube/entry-10389435704.html
    あれから、ちょっとver.upしてます」
   のっち「ドライの搭乗者ネーナはキャラクタデザイン時に、
    田中れいなさんをイメージされてるので、その繋がりなんですよ」
    http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20090327/1238151109

 ・あと、何があったっけ?思い出したり、スレで見かけたら追記するかも

物販
 ・三澤さちかポートレート(A4) 各1,000円
  リストを見せてもらったところ、4枚しかなくて、そのうちの1枚は
  ハピスタXmas2009のときに買ったものだった(サンタ服のもの)
  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20091223/1261562803
  なので、3枚だけ
  
  抽選券、3枚貰えた。

抽選会
 ・タミヤ ウェザリングマスターセット のもけんさんセレクション 2名
 ・タミヤ ウェザリングスティック 何名か
 ・ファインモールド 五式戦闘機
   ファストパック、水滴風防型、各1名
 ・Hobby JAPAN マグネット 2名
 ・Hobby JAPAN ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダム00
 ・クレオスから何か

告知タイム
 ・たかみさんが関わった、ロフトプラスワンのイベントが多数
 ・のっちは、明日、秋葉原で、握手会(ポートレート集と、CD即売)

終演は、押しに押しまくって、なんと、16時50分くらい
なので、当初、予定されてた?みんなでテーマソングを歌おう!が省略された

終演後
 ・のっちに話しかけてたファンの人
  これから、渋谷行かれるんですか?
  いいえぇ、明日の準備とかあって、行けないんですよ。申し訳ないのですが...

 ・さちか賞の、プレゼント:FGヴァーチェの箱に、サインすることになった、さちかちゃん
  スタッフの人に、ヴァーチェの上に、サインしたくないので、隅のとこでいいですか?
  って訊いてた。
  最終的にどうなったかは、スレに画像が上がってたのを見るに、
  左脚の、白い部分にサインした模様

退場時、模型ファクトリー(新宿 マルイアネックス 7F)のチラシを貰った
本日限定で、このチラシをスタッフに提示すれば、なにか貰えるとのこと
で、ちょっくらひとっ走りしてきた

アネックスは、映画館が入ってるってこともあって、道中の混雑っぷりがハンパ無い
17時5分ころに、到着して

あまりのオシャレ空間っぷりに、入店を躊躇しつつ、一応、店内の品揃えとか展示物を見てから
カウンターで提示して、
特典の、ガンプラ30thノートを貰えた。

イデオンイベントのチケット
ロフトプラスワン周辺に、ローソンが無くて買えず、
赤坂まで行って、ようやく購入
整理番号は、18でした

    • -
さちかちゃんのブログに、衣装写真が載ってた http://ameblo.jp/misawasachika/entry-10499050996.html
    • -
支出まとめ 渋谷まで、東横線 210円 新宿まで、山手線 150円 赤坂まで、丸ノ内線+千代田線 160円 さちかちゃんポートレートA4 3枚で、3000円 飲食代 2550円 イデオンイベントチケット 1500円