みんな大好き@hatena Blog

東京ドーム公演(初日)

@2017.11.7.

 

さゆりんご軍団の新曲は、17時と17時30分に流れた

MV、映像は、まだ編集途中

会議室?で、まっちゅん、ことこ、かりんの3人だけ
メンバー個人の紹介的な歌詞
「かりんは、おかあさん」みたいな歌詞があった
蘭世のときは、リハーサル室みたいなとこ(床がフローリング)の映像が差し込まれた
好きな物は?で、白米だったり、いちご?だったりで、りんごが出てこない
まっちゅん、会議室を飛びだして、電車に乗って、
「松村りんご園」(http://matumura-ringo.com/info)に
 
東京ばななをお土産に
林檎を収穫したり、かじりついたり
農園の前で、赤さゆりんご軍団Tでダンス
帰ってきて、2人に林檎を渡す

歌詞は、あんまり聴き取れなかったけど
人生つらくなっても諦めないで
耳を澄ましてみて?きっと、さゆりんご軍団が応援してるのが聴こえてくるよ
とかいう応援ソング

 ---
 大貫真之介
 17:43 - 2017年11月8日
 さゆりんご軍団の新曲、作曲にあらいふとしさんクレジットされてた!
 9月発売『EX大衆』の連載で対談してます!
 https://twitter.com/sin0029/status/928181220189409280

 EX大衆 2017年10月号(9月発売)
 
 「軍団のテーマ曲を作りたい」とか

 あらいふとし
 17:52 - 2017年11月8日
 テロップ出てたので。乃木坂46の松村さん率いる、さゆりんご軍団の曲を
 ミヤジマジュンくんとつくらせていただきました!
 そろそろライブはじまる!
 https://twitter.com/futoshi_ocsf/status/928183393690337281

 ---


乃木坂46モバイルのキャンペーン「当選品をお席までお持ちします」
2人1組のスタッフ
1人は「乃木坂46モバイル」ていう幟を持つ
1人は紙袋に、当選品と本人確認資料を持つ
ちょうど、さゆりんご軍団曲が流れるときにやりはじめた(17時半ころ)
幟がジャマ
近くの人が当たってた
サイン入り推しメンタオルのようす
推しのが当たるのかは知らない

【CM】
乃木坂46モバイルメール まなったんが紹介するアレ
乃木坂46ウェブショップ 2018年カレンダー 先行受付だと特典あり
資生堂 マキアージュ まいやんの
乃木坂46アプリ第2弾 音ゲー!



悲しいサプライズが無かったのは、とてもよかった


天空席で、やけくそ気味に、サイリウム振ってきました
バックネット裏のスタンド2階席

予想通り、ほぼ見えない

音が届くのにラグがあるから、アリーナ最前と、自分らのとこでは、裏拍くらいずれて
なんだかなーって感じです


オープニング演出は、ありえないほど糞
なんで知らん女子群を見なきゃならんのかと

そんなの映す余裕があるなら、アンダーの子を、もっと映してくれ

JR水道橋から、東京ドームへ、ダッシュする映像
メンバーだけでやっても、全然問題無かったでしょ?

大人数をバックに、制服のマネキンやるもんだから、誰がどこに居るか、全く分からん


「ぐるぐるカーテン」
2011年11月
みなみちゃん、若っていうか、幼い
ぐるカーMV撮影のメイキング
あのころに、この東京ドーム公演を想像していた人はいない
いないんじゃないかな?みたいな


「命は美しい」
なーちゃんのオーディション?映像があって
誰かが、エンドステージまで歩いてくる(たぶん、なーちゃん)
エンドステージは、LEDディスプレイになっている様子で
所謂、カゲムっていうのを、それでやってた
真上から見下ろしてたから、いい感じに見えたけど、誰かっていうのは、照明が無かったから不明
4方8方から、メンバーがステージに上がってきて
イントロが始まる
一向に照明はつかない
足元から照らされてるだけだと、あんまりかわいくないんだよね


「逃げ水」
大園と与田が、センターステージでなんかダンスするところから始まる
メインとエンドを繋ぐ花道の両サイドに、白いバルーン

曲中で、上下に動く
ヘリウムガスで上昇で、紐つきなので、それをスタッフが手繰って、下がるっていう
これが、メンバーを隠しまくりなんよ


「でこぴん」
私たちは、どこに居るでしょう?って声が流れて
メインステージに5人の影があるのが、バレバレ
メインステージはスクリーンになってるから、真っ暗にするのが難しかったのかな?
エンドステージ、センターステージの順にスポットが当たって「残念いませーん」とか言われてもねぇ

5人がセンターステージまで出てきて
5人のカメラマンがステージにぞろぞろとあがってきたと思ったら
おもむろにペンでカメラのレンズ面(保護ガラス?)に、サイン+ハートを書くメンバー
事前に描いたものと合成して、メインスクリーンに5人の映像が流れる


「君の名は希望」
メインステージにピアノが用意されてて、いくちゃんが着席
サイリウムは、黄色に統一
てっきり、いくちゃんのソロなんだと思ってたら、ぽつぽつとスポットライトが当たって
選抜メン登場
色変えせずに、そのまま黄色

席から立ち上がって、深々とお辞儀する、いくちゃん

そのまま「何度目の青空か」
一気に、青へと変わって行く、サイリウム


「アンダーライブ」
会場がらがらの、あのライブ映像から始まり、
段々、客が増えていく感じの映像

次は、アンダー曲なんだなって思ってたら

エンドステージに、19thアンダーメンバーが続々登場
さらに、ひめたん、きぃちゃん、ゆったん、かなりん、あすか、みなみ、みさ先輩、さゆにゃん

そして、センターに、まりっか

「ここにいる理由」
続けて
「あの日、僕は咄嗟に嘘をついた」

「君は僕に会わない方がよかったのかな」を歌いながら
メインステージに移動していく
サイリウムは、ピンクに


「アンダー」
(このときには、歴代アンダーメンはいなくなってて)
歌い出しから、ずっと、モノクロ映像で
「誰かが気付く」あたりになって、ようやくカラーになる


19thアンダーだけになって
「My rule」

「アンダーアルバムが1月10日に発売になります」
 チェックしてくださいね


乃木坂46の活動が多岐にわたる感

雑誌の表紙のオファーが来たり
写真集を出せるようになった(映像は、まいやんの「パスポート」)

メンバーが、色々な活動をしている紹介
SHIBUYA 109 福神のポスター
舞台    :いくちゃん
モデル   :あすか、まっちゅん
深夜のラジオ:まいちゅん、かなりん
バラエティ :かずみん
握手    :まなったん



20時半くらいに本編が終わる

すぐにエンドロールが始まって、アンコールのコールする暇がない

途中途中に、リハーサル風景とかが流れる

眼帯した、あすかちゃんとか

fin.表示が出て、ようやく、アンコールのコールし始めたら
「サイリウムを消して下さい」
「46秒のカウントダウンをしましょう」って表示

それをやったら、
トロッコ(5台)に灯りがついて、おいでシャンプーロッコには、全員が乗ってたと思われる
(全くみえないからスクリーンに映された数名しか分からない)

「設定温度」
3期まで含めた全員の曲
3期・2期・1期の順に、曲終わりに、お辞儀して、
何か白いものを、ステージ後方のフレームに取り付け
フレームが上昇していくと、紫色の華弁のつぼみ

なにかのタイミングで落ちて、後ろのスクリーンいっぱいの咲き誇る花画像が見える仕掛け

「乃木坂の詩」
紫に統一

曲終わりで、キャプ「みどり一色に。あ、違った」って言い直してた

なんで「みどり」って言葉が出ちゃったんだろう?


21時ころに終了

規制退場中

スクリーンにQRコードと、URLが表示されて、
待っている間、コメント動画をご覧くださいってアナウンス
遠すぎて、QRコードは反応しなかったので、
目を細めて、URL直打ち

http://www.nogizaka46.com/tokyodome_syonichi_arigato1107

ひめたんと、まりっかが居ない



スタンド2階は、21時半ころに、ようやく退場指示が出ました