みんな大好き@hatena Blog

芝浦工業大学 大宮祭 トークイベント

@2013.5.19.

整理券受付
身分証明書を提示したところ、昭和51年って、西暦何年ですか?って訊かれて
おじさんびっくり
そうかーそうだよね、今大学生ってことは、平成生まれなんだよねー
昭和なんて分からないよねー

整理券の配布が15時半までだから、15時半から整列させるのかな?
開場が16時だから
って思って、
それまで、影山ヒロノブさんのステージを遠くから見てた

15時半過ぎに、メインステージが終わったら待機列作りますってことが告知された


1曲目
ドラゴンボールZ OP「WE GOTTA POWER」
知らない曲が続いて、
ラスト
ドラゴンボールZ OP「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
で、めちゃくちゃ盛り上がってた


16時20分ころ入場出来た

ステージ真ん中に、テーブルがあって、2脚
ステージ右側に、司会者席

整理番号順に入場で、席は椅子があって、自由席
4列目の右側にした、なんとなく、左側が三澤さんな気がして

16時45分ころ開演した

司会は、アニメーション研究会の、タカハシさんと、キクカワさん
ステージの模様を、ハンディビデオカメラで撮って、スクリーンに映してた
なぜか三脚固定でなく、右手でずっと持ってたので、画面が揺れに揺れて、ちょっと酔いそう
iA(インテリジェントオート)のアイコンのカタチから、たぶんパナの

■呼び込み

キクカワさん「上坂すみれさんと、三澤紗千香...(噛んで”さん”を言い損ねた)

想定通り、
左側が三澤さんで、右側が上坂すみれさん


タカハシさん「三澤紗千香さんは、劇場版とある魔術の”きんしょもくろく”...
て言って、エーイングされてた
三澤さん「インデックスって読むんですよ

■自己紹介
上坂さん「上坂すみれです
 さっき、サイン貰ったんですよ。ジャケットの表と裏と、中身に!
 (5月31日発売の「声優ゆめ日記〜三澤紗千香〜」を掲げて)

三澤さん「先ほど、呼び捨てで紹介された、三澤紗千香です(大丈夫、気にしてないから)
 (「七つの海より キミの海」をカメラで撮るよう指示して)
 見えますか?
 ジャケットの文字なのか、サインなのか、分かんなくなっちゃってますけど...
 (「革命的ブロードウェー主義者同盟」て書いてある)

上坂さん「中野ブロードウェーって、知ってる?
三澤さん「何度か行ったことあるよ。
上坂さん「何階が好き?
三澤さん「(戸惑った表情で)中野サンプラザに行く機会があって行くくらいだから
 何階が好き、とか無いよ?

■応募の際に、必須項目だったアンケートから、要望の高かったもの
1位.お二人のイチャイチャしてるところが見たい!

(三澤さんの服、肩が開いたデザインで)
上坂さん「どうしたの、こんなにセクシーな服で...
(と言いながら、その開いたところを、ぺちぺち叩く)
三澤さん「どうしたの?
上坂さん「なんか、PSPのアレとか...みたいじゃない?

■2人のなれそめ

妹CD「妹はお兄ちゃんと遠距離恋愛中!?」
 
この作品で、一緒にお仕事をしてからだから、
2012年3月から...

なかなかお仕事で一緒になることは無いんだけど、スタジオとかですれ違ったりしたときとか...

この収録現場で「はじめまして」


■お互いの好きなところ
互いに「かわいい」を言いあう2人

上坂さん「すぐに、タメぐちで喋れるようになった
三澤さん「それは、喜んでいいこと?
上坂さん「バカにしてるわけじゃないよ!

上坂さん「ちょっと、三澤さん、前に出て
(テーブルの前に並ぶ2人)
上坂さん「もう、全てが、かわいい!
 ちょっと、回ってみて
(くるっとターンを決める三澤さん)
上坂さん「超A&G+で、Lady Go!という番組をやってて、
 ゲストとして三澤さんを呼んだんですけど、
 ちょうどその日、体調を崩してしまって、全く声が出なくなっちゃって
 代役をお願いしたんです
三澤さん「この服は、その思い出の服です。記念日を大事にするの
上坂さん「記念日、覚えられないから...
三澤さん「上坂さん、私の誕生日を、1月3日だと思ってて...
上坂さん「1月13日だよね
三澤さん「上坂さんの誕生日、覚えてないんだけど...12月の...
 あとで、wikiで調べるわ
上坂さん「12月19日だよ

三澤さん「ブログにも書いたけど、こないだ、一緒にランチしたんだよねー

   ねこタイツ。@2013.5.16.
   http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11531332925.html

 上坂さんが、次のお仕事の場所が分からないよーって言うから
 真ん前まで連れて行って
 ほら、そこだから、がんばって!って

上坂さん「私の方がお姉さんなんだよ?
三澤さん「ときどき、お姉さんぶろうとするよね?

席に戻ろうとする2人

三澤さん「上坂さんも、回って見せてよ

恥ずかしそうに、くるっとターンして、すぐ席に戻る上坂さん

■ここは直してほしいと思うところ
三澤さん「うーん?全然無い。性格とか全然違うけど、波長が合うというか...
 いや、やっぱり、何か考える。うーん?

三澤さん「あ、同世代の子と、イチャイチャしてるの、知ってるよー
上坂さん「それは、三澤さんだって、そうじゃない。娘にしたいー!とか

(2人揃って)浮気ものー

上坂さん「今日は、メイクさんが居て、ばっちりな、三澤パーフェクトで
 でも、そうじゃない三澤さんも、かわいいよ
三澤さん「えー、いつも、ちゃんと化粧してるよ
上坂さん「三澤グッドモーニングのときとか...
三澤さん「それは言わないで

上坂さん「三澤さんは、すごいよね。まわりを気にしてトーク出来て...
三澤さん「気にしぃだから...
 会場に来られた、みんなに楽しんでもらいたいし
 端から端まで、前から後ろまで、みんなに
 こういうイベントとかライブに来たいと思ってくれて、
 抽選だったりに応募してくれて、そこを潜り抜けた精鋭なわけでしょ、ここに居る人たちは
 せっかく来てくれたんだから、みんなに楽しんでもらいたいから

■今まで演じてきたキャラクターについて、また、演技の際に気を付けていることなど
上坂さん:
至極真面目な話をしてるんだけど、右手を見つめながら、右手をくるくる動かしてたから
笑いが起きてしまってた

三澤さんが、鳴護アリサというキャラクタと被る思いとか
挿入歌で6曲も歌わせて頂いて
とても難しい曲だったりして、歌うことがしんどくなったりもしたけど、
やっぱり「歌うことが好き」って、改めて、再確認しました


■声優になった経緯(時間がおしてたみたいで、ざっくり)
上坂すみれさん:
小学生のとき、親に連れられて英検を受けに行った会場で、
スペースクラフトにスカウトされて...
なんだかんだあって、声優になりました。
詳しくは、wikiを見て

三澤紗千香さん:
いろいろあって、声優になりました
詳しくは、wikiで。
毎日、wiki見に行って、これが載ってるってことは、情報解禁されたんだって知るんです
情報解禁日って、よくわからないから...

■中二病でも加速したい!
ジェイムスン型(攻殻機動隊SACに出てきた)みたいなロボットで、対決
テーブルの真ん中にラインが引かれてて、それを越えたら勝ち
1.三澤さんの進行を上坂さん防げなくて、三澤さんの勝ち
2.三澤さん、上坂さんの進行を阻んだけど、そのまま押し切られて、上坂さんの勝ち
三澤さんのロボット、ネジが外れちゃって、かなり不利な状況に
3.三澤さんのロボット、全く動けず、そのまま終わってしまうかに思われたけど
  なんとか動き出して、上坂さんのロボットの向きを変えることに成功(横向きにした)
  そのままずりずり押しこんで、三澤さんの勝ち

勝利の雄叫び?を

健闘を讃えあって、抱き締めあう2人

席について、汗だくな三澤さんの前髪を直してあげる上坂さん

■DJ上坂すみれ三澤紗千香

準備中、2人でひそひそ話をしてるなぁって見てたら
上坂さんが三澤さんを押し倒したような
テーブルの向こう側だったから、よく見えなかったけど、何が有ったんだろう?

セッティングや、操作方法教わり中
上坂さん「マイク無くても、後ろの人、声聞こえますか?
聴こえるよー
三澤さん「でも、のど痛めちゃうから、マイク

PCとDJの器械が用意されてて
PCで選曲したものに、エフェクト掛けたりする感じ?
「七つの海より キミの海」とか「ユナイト」とか「telepath 〜光の塔〜」とかで
テンポを遅くしたり早くしたり、混ぜたり、音を絞ったりしてた

三澤さん「これ、ライブ会場の、音漏れっぽいね

用意されてた曲は、お二人のだけじゃなく、関わった人とかアニメの曲も有ったらしい
三澤さん「下調べ、ありがとうございます」って

三澤さん「これって、おいくら万円?
3万円と聞いて「お年玉で買おうかな

■終わりに

2人で、またイベントやりたいね
曲をシャッフルして歌ったり
三澤さんが「むろみー!」とか、上坂さんが「ユナイト」のロックな感じのを歌ったりとか
いいねー
ライブしたいね
でも、練習しなきゃ、だから、カラオケ行こうよ


本日は、ありがとうございましたー!
って、手を振って退場って流れのときに

三澤さん、上坂すみれさんに、そっと近づいて、ほっぺにチュー
何が起こったか理解出来ない表情の上坂さんを残して、さっさと退場しちゃう三澤さん
我に返った上坂さん、テンション高くなっちゃった模様

17時50分ころ終演

    • -
さっそく、 オフィシャルブログ「きらきらさちか」が更新されてた @2013.5.19.脳が揺れるー。 http://ameblo.jp/misawasachika/entry-11533750696.html すみれの黙示録は、まだ更新されないナー http://ameblo.jp/sumire-uesaka/ ツイッターは来てた @Uesakasumire 2013.5.19.17時57分のツイート 芝浦工業大学イベント、お越しくださった方々ありがとうございました!三澤さあん! http://p.twipple.jp/tTKMK https://twitter.com/Uesakasumire/status/336043019914592257 「すみれの黙示録」も更新されてた @2013.5.22.ふたりで行った学園祭! http://ameblo.jp/sumire-uesaka/entry-11535683256.html こえぽた http://www.koepota.jp/news/2013/06/05/0301.html http://www.koepota.jp/news/2013/06/05/0302.html
    • -
帰りに、秋葉原に立ち寄って 「声優ゆめ日記〜三澤紗千香〜」DVDを予約してきた 応募用紙を貰うために、内金で アニメイトゲーマーズで予約したんだけど、 応募先が、違うので、それぞれの系列で枠があるのかなぁ? だったら、どれかに集中して応募した方がいいの? そんなことなくて、バラバラで応募しても、結局同じとこで集計して抽選なの?