みんな大好き@hatena Blog

3rdシングル「フェイス」発売記念イベント

@2014.10.12.
アニメイト横浜店 4Fイベントフロア

15時半の開場には間に合わなかったので、
座席は、抽選せずに、一番後ろに詰めて座る

12列x12でパイプ椅子が並べられており、9列の真ん中あたり
最終的に10列まで

16時開演

■ツインテールで登場の三澤さん

中西さんは、フェイスTシャツで

まずは、リアワンでおなじみ、おしゃれ三澤のコーナーから

中西:どうしたんですか?ツインテール
三澤:若い子たちの間で、流行ってるらしいので、21才の私なら、ギリ、大丈夫かな?と
   スタイリストさんに「大丈夫、さっちゃん、チャラいよ」って言って貰った

三澤:服装の方は、青文字系っていうんですか?原宿的な...
  ---
  青文字系は、赤文字系への対比っていうだけで、タイトル文字が青文字というわけじゃないとか
  へぇ〜
  KERA、CUTiE、Zipperとか

三澤:袖がありますけど、大丈夫ですか?透けてるからいいですか?
中西:似合ってますよ

三澤:デビュー当時と比べて、衣装の自由度が増したと思います
中西:これはダメっていう線引きが、しっかり出来てきたというか...

■座ってトーク(三澤さんが全く見えなくなっちゃう。残念!)

中西:「フェイス」のリリースイベントに参加するのが、今日、初めてという方
客席:まばらに手が挙がる。(ほとんどの人が2回以上の参加ってこと)

中西:「フェイス」のリリースイベント、秋葉原・広島・大阪と回ってきて、どうでしたか?
三澤:広島と大阪では、全然時間が無くて、飲みに行けなかったのが心残り
   居酒屋さんで、お好み焼きとか、牡蠣とか、食べながら飲みたかったー
中西:6時出発の、弾丸ツアーでしたもんね
三澤:次、行く機会があれば、もっとゆったりしたスケジュールでお願いします

三澤:広島・大阪も来られた方は分かると思うんですが
   移動が、ぎりっぎりだったんですよ

  ---
  リアワン@2014.10.7.広島・大阪の話
  http://d.hatena.ne.jp/da-i-su-ki/20141007/1412679608


中西:分島花音のイベントで、広島行くんです
   お土産で、生牡蠣買ってきましょうか
三澤:絶対当たるやつじゃないですか

中西:広島と大阪では、イベント開始前の会場が、すごい静かでしたね
   今日は、ずっとざわざわしてた
三澤:みんな、イベント慣れし過ぎ!

中西:そして、大阪会場では、大切なことが決まりましたね
三澤:アーティストデビューして3年目にして、サイリウムの色が決まりました
   曲のイメージで、それぞれ色があったんですけど、
   白に
   ほんとは黒が良かったんです。誰とも被ることが無いし
   黒といえば、三澤
   闇の王、黒雪姫、ブラックロータス...
   でも、黒のサイリウムって、なかなか難しいらしいんです
   光らないし...
   お高くなるということなら、ブロマイドとかサインを付けて
   ファンクラブ限定で、5600円!
中西:いやいやいや、ファンクラブとか、無いですし

  ---
  ズバリ「白」です!
  https://twitter.com/wb_anime/status/516182201143017472

中西:今回で3枚目じゃないですか。1枚目とかと比べて、どんな成長がありましたか?
三澤:話しにくい振りをしますねぇ
   物理的なこと?で言うと、
   歌う時に「どの程度のレベルの音の返りが歌い易い」というのが、すぐ分かるようになりました
   テストで1曲歌ってみたら、すぐ調整できる
   オケの音だったり、自分の声だったり...

三澤:消費型三澤になりたくない。みんなの心の中に残りたい


MV、どんなところで撮ろうか?

三澤:ドバイとか、海外は無理ですよ
中西:国内かー。沖縄行ったし...、どこがいいと思います?
客席:北海道
三澤:北海道、おいしいお酒があるんですよね。ふらのワイン
中西:I've 、Ray、川田まみ...と、いい先輩が居ますよね。みんな「酒」って言葉が浮かぶ


ねらったように、夏リリースばかりですね
ポラリスは、映画公開に合わせて2月でしたが...
よっ夏女!
三澤:冬生まれだし、夏に弱いし、全然夏女じゃないです

「渚のナンチャラ」
ロケ地:海辺
あはははは〜って笑いながら、走ってる三澤さんていうイメージで
ちょっとスローモーションな感じで

中西:夏女ということで、水着とか?
三澤:え?袖の無い服に、こだわってるんじゃないんですか?
中西:水着って、たいがい袖は無いですよ


「ぶどう畑でつかまえて」
ロケ地:三澤さんのおばあさんちのぶどう畑
とか、どう?
おばあちゃん困っちゃうから、聖地巡礼とかで来るのはヤメテ
  ---
  「○○畑でつかまえて」っていうと「ライ麦畑でつかまえて」しか浮かばないけど
  違う出典あるのかな?

三澤:サスペンスドラマとかで、犯人が自供する岬とか断崖絶壁とか
   景色がすごくいいじゃないですか
中西:(撮影費)高くなりそう

三澤:そういえば、今日、相棒 season13スタート記念で映画が放送されますね!(すごい嬉しそう)

三澤:演歌っぽいのは、どうですか?
中西:ワーナーで、演歌って、違うって分かってるんです
   分かってるとこをつっこまれることほど、ツライことは無い

■MV撮影時の映像(DVDには収録されてない)
・雨の中の撮影で
 スタッフ:三澤さんの心情を表してるのかな?
 三澤さん:だとしたら、どしゃ降りです
・椅子に座って、息が吸えない〜って嘆く三澤さん
 ちっちゃい虫がたくさん居て、息を吸うと口の中に虫が入ってくるのだそう
 中西さんからつっこみ:喋ってる間に息吸ってるんですけどね
・トンネルで走り出す三澤さん
 カウントダウン表示が出て、三澤さんの生オーディオコメンタリー
・夜の撮影
 光源に集まってくる虫を虫よけスプレーで排除するトルシエさん(本名:としえさん)
 三澤さんの代わりに、カメラリハーサル。ノリノリで、フェイスを踊る
 あの場所、すごいたくさん、テラフォーマーズが居て...

今回のMVの監督さんは、テストして本番して、すぐOK出すタイプの方で
三澤さんと相性が良かった模様
中には、何度もTAKEを重ねて、その中で、良いものを選ぶっていうやり方の監督さんもいらっしゃる

三澤:撮った映像を確認しないまま「はい、オッケーです」って言われた時は、
   ほんとに?と思いましたね

■ミニライブ

後ろの方だけ、立っていいです
ただし、ジャンプは、ダメです
約束、守れますかー?

三澤:みなさん、白のサイリウムの準備は大丈夫ですかー!?
客席:はーい!!
三澤:え?それ、ピンクじゃない?
客席:えっとー、電池が少なくなると、こうなっちゃうんです。一応、白、です


「フェイス」

「インフィニア」
Ceuiさんに作詞して頂いて
まだあんまり会って無いころに書いて頂いたのに、三澤のことを分かってくれて


分島花音さんの「signal」
「フェイス」のリリースイベントだから出来る特別なこと

明日からのリアワンは、分島花音さんがゲストに来てくれます
その中で「フェイス」リリイベで、分島花音さんの「signal」を歌いましたって話しています

客席:えー!?生放送っていう設定じゃなかったのー!?
三澤:ゲストに来られるときは、5本録りしています。
   毎日、20時に、同じ服を着て来て下さいなんて言えないじゃない

「シグナル」
歌詞に「月」が何度も出てきます
皆既月食、見ました?
私は、ちょうどお仕事があってみられませんでした
リア充の人たちは「赤いね」って言い合ってんだろうなぁって思いながら仕事してました
夜のニュースで、映像はみました

みなさんが思い浮かべる「月」は、どういうのですか?
私は、あんまり満月を見たことが無くて、思い浮かべる「月」も満月ではなくて...

自分の曲なんですが、響きます


三澤:次で最後です
客席:えー!?
三澤:あ、最後じゃなかったです。あと2曲で終わりです


「リンクス」
サイリウムは、黄色です
リンクスTに着替える客が数名
ちょっと繋いでるから...と、着替えを促す三澤さん


この曲の「ありーがとー」で、みんなすごい、いい笑顔になってくれるんです

三澤:次で最後です
客席:えーーーーーーーーー!!
三澤:最後だから、長いね
   みんなで、盛り上がりたい

「ユナイト」
サイリウムは、赤と青です
無い方は、白でいいです



6曲も歌ったのに、バテてないです
体力ついてきたのかな?

三澤さんがライブしてるとき、分島花音からメールが来て
「さっちゃんとsignal・シグナル歌いたい」って
もしかしたら、分島花音さんの10月15日リリースの曲「world's end, girl's rondo」の
リリースイベントで???
  ---
  分島花音「world's end, girl's rondo」発売記念イベント
  http://whv-amusic.com/wakeshimakanon/news/hp0001/index00510000.html


いつになるか分からないけど
ソロライブやってくれそうな雰囲気の発言があったので、
期待して待つ!

    • -
17:33 - 2014年10月12日 <三澤紗千香> 3rdシングル発売記念イベントinアニメイト横浜店、無事終了しました! 今日も物凄い盛り上がり!白いサイリウム、ありがとー!(なかにー) #三澤紗千香 #wb_anime #argevollen https://twitter.com/wb_anime/status/521217167207829504